Q&A

荷物管理

公開日 : 2009年01月31日
最終更新 :

3月にペルー、ボリビア、チリに3週間ほど旅行にいきます。
荷物の管理の仕方で質問です。

荷物は機内持ち込みぎりぎりの、大きめのデイバックで行く予定です。
街歩き用のためにその中にショルダーを入れて適宜使用するつもりです。

そこで質問ですが、
(1)昼間や夜に食事の時、観光の時などで宿を離れるときは、大きいデイバックに貴重品以外の物を入れて宿に置いて、ショルダーに貴重品、カメラなどを入れて、パスポートは貴重品袋に入れ行動しようと思うのですが、貴重品以外を入れたデイバックは普通ホテルの部屋に置いてでかけても大丈夫なのでしょうか?みなさんもそうしているものなのでしょうか?

②南米は強盗、スリなどが多いと聞くので、逆に貴重品はホテルに預けたり、部屋においていった方が安全なのでしょうか?

③ホテルはデイバックなど貴重品は預かってくれるものなんですか?また信用していいのですか?

ツアーではなく個人で行きます。ペルーは現地のツアーに申込済みです。あとの宿泊先は決めていません。
ペルーのホテルは二つ星、三つ星です。

スーツケース以外での旅行、南米は初めてなのでよくわかりません。それなので、教えてください。お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ありがとうございます

booleanさん、のりーたさんご回答ありがとうございます。

スーツケースではなく、デイバックなので部屋に鍵をかけたりワイヤーでどこかにくくりつけようと考えていますが、やはり不安です。

クスコからプーノまで観光しながら移動するのですが、その際大きいデイバックはバスのトランクルームに入れた方がいいですか?それとも座席まで持っていった方がいいですかね?座席まで持っていくとトイレ休憩の時などそれをもっていかないとまずい気がします。そうなるとトランクルームに入れたほうがいい気がするんですが・・・

• いいね! 0
    • コメント 2件

盗難を完全に防ぐ方法はないので、盗難後の対応が大事です

booleanさん、のりーたさんから体験に基づいた適切なレスが付いています。

それでいいんですが。
    僕が中米旅行をしたとき、まだ内戦状態のニカラグアの首都マナグアに到着して、夜に外出する時に、安宿に荷物を置いて出かける話を書いてましたので紹介しておきます。

マナグアの安宿に荷物を置いて、夜中に外出する時に、盗難防止について旅行哲学する
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/cam/cam035.htm

僕もバックパックに鍵をかけて、それをチェーンで部屋の家具に結び付けます。
    でも、壊して盗もうと思えば出来ます。

ですから、盗難後の対応(再発行手続き)が大切です。

>>クスコからプーノまで観光しながら移動するのですが、その際大きいデイバックはバスのトランクルームに入れた方がいいですか?それとも座席まで持っていった方がいいですかね?座席まで持っていくとトイレ休憩の時などそれをもっていかないとまずい気がします。そうなるとトランクルームに入れたほうがいい気がするんですが・・・

その場に行って、みんなのやるとおりにすればいいです。
    他の人がみんな荷物を預けているのに、自分だけバスに持ち込もうというのは、
    おかしいです。
    それに多分、無理に預けさせられます。

昔は、バックパックはバスの屋根に載せてカバーをかけていました。
    その時は、自分のバックパックが固定されるのを、バスの外に立って確認するのが、大切でした。

そのころの「Lonely Planet Southamerica on a shoestring」には、
    「ペルーで荷物をバスに上げて見張っていないと、反対側から盗まれる」と書いてあったくらいですから。

いまは中南米でも、荷物の預り証を発行してますから、その心配はないでしょう。
    バックパックには、盗まれてもいいモノだけを入れて、貴重品はデイパックやショルダーに入れて、自分の身の回りから離さないことです。

まあ、現地に行って、現地の雰囲気に溶け込むことですよ。
    浮き上がっていると、目立つので、かえって狙われることもあります。

それから、簡単なスペイン語を覚えておいて、
    他の人と友達になっておくと、
    荷物を見張ったり、いろいろしてくれます。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 荷物管理

ichikawaさん こんばんわ
    色々な地域へ足を向けているのですね、南米旅行も学生時代の良き1ページになると良いですね。
    他の方からもレスが付いているようですので、参考までに。

>荷物は機内持ち込みぎりぎりの、大きめのデイバックで行く予定です。
    荷物預かりを利用しないということでしょうか?
    yesであれば、各航空会社とも機内持ち込み品制限は年々厳しくなっています
    重量や大きさもですが、液体や金属などは携帯品は大丈夫かチェックされては?
    例 コンチネンタル航空(機内持ち込み荷物)↓
    http://www.continental.com/web/ja-JP/micro/contact/default.aspx?SID=BFE5A46E0B0B4423A3A214174E15BCA3#baggage_info

パスポートについて
    ボリビア・ペルーは身分証明書の携帯義務があります(チリは未踏なので??)
    ガイド同伴・ツアー参加時は、あまり出した記憶がないのですが、1人で歩いた時は「結構使うな~」と思いました。
    私の場合は、ほとんど原本を出していました。
    念のため、カラーコピーにカバーを付けた フェィク? も持っていました。
    博物館やワイナピチュの登山名簿など「ノートに、パスポートNOを書いて」みたいな場合は、コピーの方が便利でした。
    参考までに私が、パスポートの提示を求められた場所は
    ・空港⇒各種手続き以外に、空港に入るときも
    ・国境事務所
    ・長距離バス・バスターミナル⇒発券・乗車時(乗車中に、検問中の警官に提示したこともあり)
    ・金融機関⇒T/C両替 両替時
    ・買い物⇒T/C・カード決済の場合 
    ・ホテル⇒チェックイン・フロントの金庫利用時
    ・観光⇒一部の博物館入場・ワイナピチュの登山名簿?・現地ツアー申し込み時 など 

外出時の大きな荷物&貴重品をどうするかは、悩むところですよね。
    過去レスを検索すれば、皆さんの対策・工夫が分かるし もっといい方法もあるかと思いますが。

私の場合は、貴重品は ほとんど身につけて外出しています。
    (私の旅に本当に必要な物は、ディパック1個に納まるので)
    私はスーツケース持参の旅なので、参考になればですが
    部屋に置いていきます、チェックアウト後に街歩きをしたいのでフロントに預けたこともあります。
    フロントや部屋の金庫⇒利用経験有り、再発行のきくT/C・無くなっても諦めがつく額のお金 等
    ※抜き取り防止に、紙封筒などに入れて ガムテープグルグル巻きにしました
    置いて行く物については「無くなったら困るけど 無くても旅は続けられる物だけ」 覚悟を決めていますよ(笑)
    従業員やホテルの雰囲気を見て OKと判断したのは、自分なのですから。
    私が多く利用しているのは、☆2~4のホテルです。 
    幸い盗難等にあったことはありませんが「☆2~4のホテルなら 大丈夫」とは思っていませんので。

クスコのホテルについて↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/315824/-/parent_contribution_id/315438/

3週間 3カ国ですか・・・ うらやましいな~♪ 楽しい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一般的な対応

こんにちは、ichikawaさん。

全てが、ベスト回答ではありません。
    状況によっては、アドバイスが通用しない場合もあります。

部屋に金庫があれば、貴重品はその中に入れておく、パスポートも。   
    持ち歩くのは、パスポートのコピーでOK 。
    金庫が無ければ、ichikawaさんの考えでいいのではないかと思います。

ホテルに置いて行くのは、盗まれても大丈夫な物しか置かない。
    従業員がベッドメイキングの際に盗む事も想定する。
    私は、コンタクトを装着した際に、うっかり眼鏡を忘れ、従業員に
    盗まれました。
    抗議しても、最初から、そんな物は無かったと言い張り相手にしません。

ホテルのフロント等に荷物を預ける事は、可能ですが預かるだけです。
    もしも、盗まれても保証はなし。
    但し、お金を積むと話が変わるという面白い現象も!

>ペルーのホテルは二つ星、三つ星です。

このクラスだと、部屋に金庫が無いかも知れません。
    貴重品は持ち歩く事で考えた方が良いかも知れません。

参考になれば幸いです。
    良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件