時間がないのならば、タクシーで移動した方がいいのでは?

南国のゆきうさぎさん、どーも。

アメリカからペルーへ行って、クスコへ移動し、
到着した朝にバスでオリャンタイタンボへ移動して、
遺跡を見て、その夜の列車でマチュピチュウへ移動する計画ですよね。

かなり詰め込んでます。
それでいて、バスで行くとか、
遺跡の入場料が高いというのは、
無理があるのでは?

今年の四月、やつがたけさんのレポートで、
08/04/08 07:13
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/315662/-/parent_contribution_id/315438/
>>クスコ空港を出るとタクシーが沢山待っていますので、高山病症状出る間もなく谷を下りタクシーでオリャンタイタンボまで直行40ドル。ソル払いのときは値切って100ソル。オリャンタイからバックパッカー車でアグアスまで行く。この方法が一番早く、オリャンからだとすぐ切符買えます。

というものがあります。
世界的な観光地ですし、
将来的にはマチュピチュは入場制限まで考えられています。

ですから、お金を使うところは使ってしまったほうがいいのでは?

僕の感覚では、同じことを考えている旅行者同士で、
タクシーをシェアすることも、可能だと思いますよ。

オリャンタイタンボの遺跡は、僕はウルバンババレーを
ローカルバスで回った時に行きましたが、
山の上にあるし、まあ、ゆっくりした方がいいとおもいます。

列車の切符も買わなきゃいけないのでしょうし。

現地に行けば情報が入るでしょうが、
もし、マチュピチュを朝一番で見たいというのが、
最大の目的ならば、
オリャンタイタンボは見なくてもいいのでは?
また、マチュピチュを見たあとで、オリャンタイタンボへ戻ってきて、
それから見ることも、可能ではないでしょうか?

短い時間に、いろんなことを詰め込んで、
お金を使いたくないというのは、
どこかに無理が出てきますよ。

マチュピチュを早朝に見ること(これがそれほど重要かどうか知りませんが)
に絞って、それを目的にした方がいいと思いますよ。

これだけだと、ただの「海外個人旅行論」ですので、
僕のマチュピチュ話を紹介しておきます。

マチュピチュ遺跡(1) (クスコ駅前でバッグが切られる)@クスコ/ペルー
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/machu_picchu.htm

マチュピチュ遺跡(2)クスコからマチュピチュ遺跡を見て、アグアスカリエンテスで食事をして戻ってきました
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/aguas_calientes.htm

つまり、僕はクスコからマチュピチュへ日帰りしました。
いまはみんな、アグアスカリエンテス(マチュピチュ村)で
一泊するみたいですが、
その時代から、日帰りする旅行者は多かったですよ。
日帰りして、ウルバンバの遺跡を見てもいいわけです。

あんまり細かく調べすぎると、現地の生きた情報を無視して、
自分の調べた情報に寄りかかってしまいますから、
現地で聞いたほうがいいです。

物価は常に上がるものですし、現地の状況は変化します。
入場料などは、現地で言われた値段が、最新情報で、正しい値段なんですよ。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 時間がないのならば、タクシーで移動した方がいいのでは?

    みどりのくつしたさん、間違えていちごけちゃっぷさん宛のにもお返事してしまい失礼しました。

    実はやつがたけさんのレポートを読んでオリャンタイタンボ経由を思いついたんです。
    一度クスコの町に荷物を置きに行って(マチュピチュまで全部持っていくのも重いので)そこからローカルバスでオリャンタイタンボに向かおうかと思ってます。
    ちょうどいい列車の空席がなくて往復ともビスタドームになったので、
    少し節約できるところがあればなぁ、と思ってバス移動を思いつきました。
    クスコには朝8時頃に着く予定なので、昼頃にはオリャンに着く予定です。
    電車は16時頃発なので、時間があるから遺跡見学を思いついたのですが、
    2~3時間では厳しいでしょうか??
    電車は翌日のクスコ行きをFIXしているので、帰りに見学するのは
    難しいんです。
    一番の目的はマチュピチュでワイナピチュに登ってみることなので、
    時間がなければスルーするのも一つの手ですね。


    >あんまり細かく調べすぎると、現地の生きた情報を無視して、
    >自分の調べた情報に寄りかかってしまいますから、
    >現地で聞いたほうがいいです。

    本当にその通りですね!!
    心配性の自分が恥ずかしくなります。
    せっかくの旅行ですし、細かいところに目くじらたてず、
    のんびり行って来たいと思います。
    どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    先週ぐらいに同じようなルートで行って来ました!

    クスコに朝着いてすぐオリャンタイタンボ→アグアスカリエンテス行きの列車のチケットを買いに行き、それからローカールバスの乗り場に行ったら、ウルンバ行きしかなく3.5ソル払ってそれに乗りました。ウルンバのバスターミナルで下ろされそこからすぐにコレクティーボに乗り(1.5ソル)30分ぐらいでオリャンタイタンボに着きます。昼前には余裕で着きましたよ!
    遺跡は40ソルで結構高めです。オリャンタイタンボのチケットを買ったのに他の遺跡
    の写真が載っており、他のにはすでに穴が開いていました。
    チケット売り場を越えてすぐのところに係りの人が立っていて入場するときにチケットに穴を開けてくれます。要するに切符と同じですね。使う時に穴を開けるので穴が開いてないの所に入場できるということです。
    遺跡は階段ばかりで広いとは思いますが、2時間あれば余裕だと思います。
    街も大して大きくないので夕方にでるのならちょうど良いと思います。
    私の場合夜発の列車だったので、かなり時間をもてあましました。
    この時期突然雨が降ってきたりするので折りたたみ傘も忘れずに!一時的にですけど。
    アグアスカリエンテスでのホテルは列車を下りるとすぐホテルの勧誘がきました。街中歩いていてもホテルはすぐに見つかると思います。歩き方に載っているホテルは高いので自分で見つけてもいいと思います。私は25ソルで泊まれましたし。
    ちなみにマチュピチュは朝6時30分ぐらいにチケットを買って7時30分ぐらいに着いたのですが、その時間は全然並ばず入れました。まぁ時期にもよると思いますが今ぐらいなら大丈夫だと思います。
    少しでも役に立てたなら幸いです。
    ではよい旅を!