Q&A

初めての一人旅☆パリからデュッセルドルフ、ベルギー、オランダ、コペンハーゲンその他

公開日 : 2009年01月31日
最終更新 :

初めての一人旅で、パリからデュッセルドルフ、ベルギー、オランダ、コペンハーゲン/ジュネーブ、ミュンヘン などを廻りたいと思ってます、

一人旅経験がないからでしょか、調べても調べても分からなく、というか、調べれば調べる程、わからなくなってしまい、このままでは諦めることになっちゃうので、投稿しました。どうかご教示下さい。

パリから、鉄道で、パスを使って、上記の都市や国を廻りたいと思います。

1) どういう順番で廻れば廻りやすいんでしょうか。また、デュッセルドルフ、ジュネーブ、ミュンヘン以外は、特にどの都市がいいか分からなかったので、これもご教示頂けると有り難いです。

2)それと、この旅のテーマが、恥ずかしながら、『将来、自分が頑張って出世して住みたい憧れの場所を探す旅』なんです☆ 何ていうか、それをモチベーションにして、これから頑張るぞって。可能かどうかは別としてです(笑)

このテーマに沿う街を、見て来た、あるいは住んでいた方(!!)は、いらっしゃるんでしょうか。
ご意見、頂けると嬉しいです。

3)調べても分からなかったんですが、パリからデンマークへ直行で行ける列車はあるんでしょうか?もしもあるとして、飛行機の方がいいでしょうか?

4)最後に、実は、これがすごく重要なんですが。
<パリから各国(主要都市)への行き方> が単純に説明されているサイトというのは存在するでしょうか?もしも、知っていたら、教えて下さい。
例えば、自分で調べて分かっていることで。。。

●パリからジュネーブーーGare du Lyonから国際線のTGVで直行便がある。所要時間4〜5時間
(間違えてたら、スミマセン☆)

と、こんな風に、単純に、どの駅から、何て言う名前の(カテゴリの?これがすっごく難しいです、難し過ぎます)列車に乗って、直行便、あるいは乗り継ぎが必要なら、どこどこで乗り換え。と、記載されてる様なものがいいです。

ふらつー、という(管理人の方がたぶんすごく良い人)で親切なサイトがあるんですが、それをもってしても、目を皿の様にして見てみても、私には分かりませんでした。きっと私は頭が悪いんですね。。。

しかし、落ち込んでいる場合ではなく、もうバリデーションをして行かなければ間に合いません。
それに、各国へ行く度に、調べても分からなくて、その都度、ここで何度も尋ねるのも、何というか正直、ちょっと怖くて、勇気が出ません☆
(ここに書く前に、ここのQ&Aも随分、見てたんです、だから。。。)

1)〜4)まで、全部の質問が分からなくても、一つでも、構いません。
答えに番号を書いてくれるとありがたいです☆

何だか長くなってしまって、、本当に申し訳ないんですが(ここまで読んで下さったことに、まずありがとうございます!)どうか、ご教示、よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• お礼と報告

無事に目的地に到着しました!
    慣れない鉄道も、何度も何度も乗り換えて、
    何とか間違えずに、乗れました!
    これも皆さんから、教えてもらったおかげです。
    本当に、ありがとうございました。
    旅は始まったばっかりで、まだ分からないことは、たぶん、あります。
    なるべくガイドブックとか、ネットとか、友達にも聞いて(しかしみんな知らないです)、
    調べてますが、それでもわからない時は、
    その時は、どうか、また、ご教示下さい。
    どうか、よろしくお願いします。

ほんとにありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初めての一人旅☆パリからデュッセルドルフ、ベルギー、オランダ、コペンハーゲンその他

経験から申し上げます。パリを起点に記された都市を回るならパリ→ベルギー→オランダ→コペンハーゲン→デュセルドルフ、ミュンヘンの順が良いと思います。コペンからベルリン、ケルン、ボンにも立ち寄ると何かつかめるかもしれませんよ。航空機も便利ですが、飛行場は大体町はずれですし検問などもあり時間は高速化された鉄道とさほど時間の差がなくなり、何より車中でその国の人とふれあい車窓の景色を見ながら食堂車でも良いものです。航空の運航先、スケジュールは各航空会社のWEB、鉄道はDB BAHN又は白川純の鉄道個人旅行のホームページで良くわかります。ヤフー又はグーグルから検索するとアクセスできます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 初めての一人旅☆パリからデュッセルドルフ、ベルギー、オランダ、コペンハーゲンその他

>何より車中でその国の人とふれあい車窓の景色を見ながら食堂車

素敵ですね。憧れます。ぜひ、してみたい経験です。ただ、両親もまだのことを、私が先にっていうのが申し訳ない気持でいっぱいなんですけど。
    でも、せっかくなので、してみようと思います。

>鉄道はDB BAHN又は白川純の鉄道個人旅行のホームページ

見て来ました!DB BAHNは、見ても全然分かりませんでした!
    白川純さんも見ました!
    こちらは何だかすごく色々分かりやすく優しく説明していらっしゃいました!
    鉄道博士みたいな人でした!
    今後の旅で困ったときは、そちらでも質問したいけどいいのかなって、ちょっと思いました。

• ジュネーブとミュンヘンの旅、一つに絞ってみました。

色々なアドバイスを、本当に、ありがとうございます!!

ま〜おじさん, 『とーますくっく』とはいうのも、明日、パリ市内のどこか開いてそうな本屋さんですぐに買って来ます!
    タマゴタマゴさん、5)の質問の答 >、スペインはアンダルシア地方の海岸部コスタ・デル・ソル辺りだったような~?『トーマスクック』!ここでも出て来ました、これが必要なんですね!分かりました!
    鉄道パスは、ユースパスのフレキシーというやつです。

調べてみました。
    さすけねえさんの、教えてくださった、
    http://www.railohshu.jp/rail/result.php このリンク先、(私にとっては)感動ものでした。
    こんなのが、あったなんて!! 
    私はもうパリにいるので、このサイトからの予約は出来ないんですが、それでも、何時の列車があって、どこで乗り換え、の列車がある、というのは分かるみたいなので、すごく助かりました。
    (列車の名前は出て来ませんけど、停車駅は出てくるので、それで列車の名前もトーマスクックを買えば、後で調べられる気がします)

それで、(色々なサイトを見つつ、情報を集めつつ、)これも使って、
    まずは、したい旅の内の一つ、ジュネーブとミュンヘンの旅一つに絞って、自分なりにシュミレーションしてみました。
    でも、やっぱり、どうしても、分からないことがあるんです。
    もしも、分かる方がいたら、アドバイス頂けると、すごく助かります。

パスを使ってパリから、ジュネーブへ行き数日宿泊して滞在してから、早朝にチューリッヒへ移動して(ここは泊まらずに)、数時間観光をして、その後、ミュンヘンへ行こうと思っています。
    パリからジュネーブは、ネットで色々検索してみて、その名前が『TGV Lyria 』という名前だと調べて分かりました。
    その後の、ジュネーブから、チューリッヒへは直行で2時間42分で行けるという事が分かりました。この両駅を走る列車は、TGV、か、もしくはTGV東線、でした。
    チューリッヒを数時間歩き回ったら、ミュンヘンへ向かいます。
    この列車は、
    18:16 ZUERICH HB
    4時間29分 197 Train
    22:45 MUENCHEN HBF

17:10 ZUERICH HB
    2時間46分 182 インターシティ エキスプレス (ICE)
    19:56 STUTTGART HBF
    20:12 STUTTGART HBF
    2時間20分 613 インターシティ エキスプレス (ICE)
    22:32 MUENCHEN HBF

と、出て来ました。
    氷河特急、ベルニナ特急、ゴールデンパスライン、という列車が、凄く綺麗な景色の中を走る列車で有名みたいですね!でも上記ルートの場合、それらのどの列車にも関係ないみたいでした(ですよね?)

色々な人のサイトを読んでみても、スイスからドイツへは列車で景色を楽しむのが醍醐味な様なので、私も経験してみたいと思いました。
    けれど、どの区間(パリ〜チューリッヒ〜ミュンヘン)で、どうやって、それを実践出来るのか、方法が、分かりません。

これを経験したい場合、ルートを変更する必要があるでしょうか?あるいは、このパリ〜ミュンヘン間の、行きか、もしくは帰りに、遠回り等をすれば、景勝列車の経験が出来るんでしょうか?

あと、すみません。この質問は、場所を変えて、スイスのカテゴリにした方が良かったでしょうか?そうするべきなら、そうします☆大丈夫かな??

• いいね! 0
    • コメント 3件

ゴールデンパスライン

nao1984さん

とーますくっくは手に入りましたか。

ジュネーブからミュンヘン行きに乗ると、ベルンかバーゼル、チューリッヒ、ミュンヘンと行くことになります。このルートではゴールデンパスラインは通りません。
    ミュンヘンからベルンに出て、インターラーケン行きに乗り換えると、インターラーケン・オストに出ます。ここが、ゴールデンパスラインの出発駅であり、このQAでもおなじみのグリンデルヴァルド/ユングフラウヨッホへの登山電車の発着えきでもあります。駅は大きなトゥーン湖とブリエンツ湖の間を流れる川のほとりにあり、観光の拠点でもあります。ここからルツェルンまでが、山に囲まれた湖の間を縫って走るゴールデンパスラインです。
    氷河急行はこのユングフラウの南側、イタリアの国境に沿ってツェルマットからサンモリッツを走るルート、ベルニナ急行はサンモリッツからイタリア領ティラノを結ぶルートで、まさにアルプスの中心を満喫するコースです。こちらに行くには、ちょっと遠回りをしなければなりません。
    このあたりのルートのお勧め季節は春から夏で、冬はひたすら雪を見て走ることになりかねません。(今がスキーのシーズンであることは言うまでもありませんが)
    ちなみに、ルツェルンは大好きな町で、ここで2泊はしたいところですが。

• とりあえずトーマスクック

いくつもの国にまたがって簡単に検索できるサイトはまだ知りません。
    私も知りたいと思います。ご存知の方はぜひレスを!

私は古い方法ですが、「European Rail Timetable」Thomas Cook Publishingで調べています。この本の最初にINTERNATIONAL SERVICESという項目があって、ここを見れば簡単にヨーロッパ内の特急を調べることが出来ます。
    手元にある本は古いものなのですが、たとえばパリからミュンヘンに行くのなら、ミュンヘンとパリの回りにでている数値で32がありますので、路線32を見ますとParis Est駅を6時41分に出ると、ミュンヘン中央駅に15時16分に着くことがわかります。そして、これはジュネーブの方には行かないことも分かります。
    とりあえず、トーマスクックを手に入れてこれを見ながら旅行されてはいかがでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

まーおじさん!

とりあえずとーますくっく。
    はいっ!!分かりました!
    明日、買ってきます!!
    見方も書いて下さって、嬉しいです!
    ありがとうございます!

ところで、時間がある時に、14,も見てくださると、嬉しいです!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初めての一人旅☆パリからデュッセルドルフ、ベルギー、オランダ、コペンハーゲンその他

こんばんは

>●パリからジュネーブーーGare du Lyonから国際線のTGVで直行便がある。所要時間4〜5時間
    (間違えてたら、スミマセン☆)

と、こんな風に、単純に、どの駅から、何て言う名前の(カテゴリの?これがすっごく難しいです、難し過ぎます)列車に乗って、直行便、あるいは乗り継ぎが必要なら、どこどこで乗り換え。と、記載されてる様なものがいいです。

残念ながら日本語でこんな風に書かれている都合のいいサイトは無いと思われ。

http://www.railfaneurope.net/links.html

↑各国の時刻表サイト
    もうお使いとは思いますが時刻表で地道に調べるほうが現実的です。
    私としてはドイツのDBサイトが使いやすいです。
    経路や地図も見れます。

ミュンヘンに6回くらい行きました。
    物価は高いですが、治安も安定しているので暮らしやすいと思います。
    ミュンヘンに十神という寿司屋さんがあります。
    其処の板前さんは日本人で以前はデュッセルドルフの店で腕を振るっていたそうです。
    そういう方に実際会って話を聞いてみるのも有意義だと思います。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 2件

*伊豆さん!

http://www.railfaneurope.net/links.html

各国の時刻表サイト! ありがとうございます!私にはちょっと難しいですが、頑張って使ってみます!
    それと、ミュンヘンの情報も、ありがとうございます!!
    治安がいいって、最高です。
    そうですね!実際にそういう方のお話を聞くのが、ほんとに有意義だと思います!

どうもありがとうございます!!

• だいじなこと書き忘れました

すみません、この多くて分かりずらい質問に、
    色々回答を頂いてて、どうもありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パリを起点に戻りながら、何度かの旅行へ

すみません。書き方が悪かったので、書き直します。
    パリで長期滞在型の部屋みたいな所を借りてもらったので(もう来てます)ので、そこから、私が行きたい都市を入れて各国を組み合わせて、何度かに分けて行きたかったんです。

鉄道パスは、二ヶ月有効で、私がパリから日本に帰るのも、二ヶ月切ってしまいました。調べても分からなくて、まだ行ってないからなんです。もうバリデーションして行かないと間に合わなくなるっていうのは、それなんです。
    今分かっている範囲で行きたい国もしくは都市は、デュッセルドルフ、ベルギー、ルクセンブルグ、  オランダ、コペンハーゲン  ジュネーブ、ミュンヘン、  ギリシャ、 (&そのスペイン未確認の都市)です。
    これらの行き方や、それぞれの組み合わせ方が、分からなかったんです。

例えば、デュッセルドルフ、ベルギー、ルクセンブルグは、それぞれ繋がっているので、ワンセットにした方が良いのか、分けた方が良いのか、どう組み合わせでどうやって行けるのかが分かりません。

例えば、ジュネーブとミュンヘんに行く場合、間にチューリッヒという都市も挟んでいるので、そこへも行ってみた方がいいのかどうか(行っておいた方がいいところなのかどうか)、その場合、何と言う電車に乗って、どこで乗り換えてとか、とか、そういうことが分からないんです(泣)

でも、そうなると、質問の内容が多すぎる(きりがない)ような気がして、それで、
    4)の質問、<パリから各国(主要都市)への行き方> が単純に説明されているサイトというのは存在するでしょうか?
    ーーを入れたんでした!

えーっと、こんな感じなんです!
    質問の仕方が良くなくて、分かりずらくて、すみませんでした!
    私自身がまだよく分かってないので、分かりずらくて、ほんとすみません!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 周り方ですが

nao1984さん、こんにちは

ヨーロッパで暮らすのも素敵そうですね。物価が高いので、かなり稼がなければ!
    1)周る順番は地図にマークを入れて時計回りか、反時計回りに都市をつないでいけば順番は決まってきますヨ。
    時計回りなら、パリからベルギー、オランダ、ドイツ、コペンハーゲン、ドイツ、スイスという順で周ってくることになるでしょう。主だった都市で2泊しても3週間はかかります。2泊というのは移動に一日かかりますから、観光はどこも一日しかありません。ゆっくりと見るには最低3泊必要です。だいぶ前になりますが、これらの国にオーストリアを加えて周ったときは40日を越えてしまいました。

2)永住を考えるのなら、厳冬期にたずねるのが良いでしょう。北欧のマイナス20度を越える寒さの中で毎日暮らすのは、かなりきついと思います。
    あと、物価を調べるといいです。とりあえずスーパーを訪ねて、食料品の値段を見てみると面白いです。私は、豚、鶏、牛、サーモン、人参、ジャガイモ、パンを各国でチェックしていますが、大変興味深いです。

3)4)なぜパリを中心に長距離を移動することが重要なのか分かりかねます。とりあえず、パリからベルギーとジュネーブへの行き方が分かれば、あとはその地点からの移動になると思います。パリからミュンヘンへ日帰りするようなプランは、何か時間の無駄のような気がします。

私の感想はこんなものですが、ぜひお金をためて移住することを目指してがんばってください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/01/31 10:13

Re: 初めての一人旅☆パリからデュッセルドルフ、ベルギー、オランダ、コペンハーゲンその他

全部は一度にお答えできませんが、パリからご希望の都市への列車です。
    パリ、ブリュッセル 1時間ごとに TGV
    パリ、アムステルダム 毎時間 タリス
    パリ、コペンハーゲン ケルンかハンブルク乗換えです。

その他パリからは時刻表で見ただけでもフランス国内を除きますがバルセロナ、バーゼル、ベルン、ベルリン、
    フィレンツエ、ハノーバー、フランクフルト、ジュネーブ、ケルン、ローザンヌ、リスボン、ロンドン、
    ルクセンブルク、ローマ、トリノ、ヴェネツイア、ウィーン、チューリッヒ
    があり1回乗換えでその他多くの有名都市へ繋がっています。

飛行機と列車との比較ですが時間と観光の仕方で違いますから一概に言えません。
    私の場合は時間があればなるべく列車にして色々なものを見ています。

なお私感的な考えになりますが、若ければどこへ住もうが融通が利きますが、私の歳になると住むのは断然日本が一番と思っています。
    病院、コンビニや娯楽施設も近くて旅行をしても今の日本以上に便利な国は無いと思っています。
    これからも自宅を拠点に行きたい所へ行くつもりです。

なおパリ、ジュネーブ間はTGVで約3時間20分くらいです。(例7:10発10:35着)

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/01/31 10:20

写真追加

次の北極圏への中にドイツからデンマーク、フランクフルトへの中にフランスからドイツへの関係する列車が入っています。http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/rlst?.dir=/&.src=ph&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst%3f%26.dir=/d703%26.src=ph%26.view=t

• 3)パリからデンマークへ直行で行ける列車

http://www.railohshu.jp/rail/result.php

乗換1回であります。

でも、今の時代航空券の方が安いのでは?・・・もしnao1984さんが飛行機の嫌いな「きむ●ょんいる氏」であれば別ですが

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 3)パリからデンマークへ直行で行ける列車

さすけねえさん!
    これ、すごい感動でした!
    はい! パスがあるんで、なるべくパス使って、と思ったんですが、時間がかかり過ぎるみたいだし、もしもパリから直接行きたい場合には、格安航空券を見てみて、安かったら、そうします!

飛行機は全然大丈夫です☆

• もう一つ、5)、書き忘れました。

どうもすみません。
    質問は、1)〜5)でした。

5)スペインのどこかに、「治安がとても良く、物価も安く、日本人も多く住んでいる、とても暮らしやすい街がある」、と聞きました。気になって仕方が無くて、それもずっとネットで調べているんですが、どうにも分かりません。これだけの情報では、勿論、特定は出来ないとは思うんですが、「ひょっとしたら、あそこかもっ?」という可能性がある場所は、ありますか?
    具体的に街名を教えてもらえると、すごく嬉しいです。

本当に、色々いっぺんに聞いてしまって、ごめんなさい。
    どうぞよろしく、お願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

シルバーコロンビア計画

ごめんなさい、これは回答ではありません。

スペインで老後を過ごすという話で思い出しましたが、「シルバーコロンビア計画」なる移住構想がバブルのときにありましたね。
    そのときに話題に上ったのが「治安がとても良く、物価も安いスペインに、日本人が多く住んでいる、とても暮らしやすい街を作ろう」というもので、移住の促進のための団体もあったかと思いましたが、バブルの崩壊とともに聞かなくなってしまいました。
    あの話はどうなっているのでしょうか?