Re: 最近のスペインの治安について

白い旅人さん、おはようございます。
マドリッドの治安に関しては、数年前に比べ格段に良くなってきていると思います。
大使館等に届けられる被害件数が減っているのがデータとしては一番分かりやすいのですが、
マドリッド市もプランハポンと称した日本人観光客向けの治安対策を講じている
そうなのでその効果があるのかも。観光地には移動警察や警官をよく見かけます。
実際夜の市内を歩いていても地下鉄に乗っても怖いと思うことはまずないですね。
一般的な注意事項(極力荷物を持たない、持つ場合はビニール等に入れる、
常に警戒心を怠らない、街中で地図とにらめっこなど観光客丸出しの行動をしない、
ようはできるだけ狙われないよう心掛ける)を守っていれば被害にあう可能性
としては少なくなると思います。マドリッドが減った分、コルドバやグラナダなどの
地方都市にも被害が分散している傾向もあるので地方都市でもそれなりの注意が必要ですが。
なんか書いててすごく一般的でつまらなくなってしまいましたが、もし、
襲われそうになったらポリシア!と叫んでダッシュですかね。捕まったら抵抗しないことです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント