08/11/21 20:06

インドの水とは何か?

話は少しそれるのですが、インドのガンガの水が不思議です。たとえばバナラシに流れる
ガンガの水はインド人にとって、聖なる水だと思うのですが、私からみれば生活排水が流
れ込んだ汚水であって、飲んだり、沐浴するには耐えられません。もし、飲んだとした
ら、一発で下痢しそうです。しかし、インド人にとっては聖なる水ですから、清らかにみ
えているので、沐浴できると思います。まったく、近代科学に真っ向から挑戦しているというか、超越しているのが、インドなのではないでしょうか。水のことを考えながら旅するのもインドの奥深さを感じさせると思うのです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント