Q&A

ローマ初心者です。ご教示よろしくお願いします。

公開日 : 2009年01月28日
最終更新 :

ツアーでのローマ2日間の自由時間を有効に使いたいと思っています。

1日目は、バチカン美術館、サンタンジェロ城、クリプタハルピ、ナボーナ広場周辺の古代遺跡、コロンナ広場、ティベリーナ島付近遺跡、真実の口など

2日目は、コロッセオ、フォロロマーノ、パラティーノ丘、フォーリ・インペリアーノ、
カピトリーノ美術館などです。時間があればテルミニ駅周辺の遺跡、美術館も考えています。

これらを回るのに、どんな方法が便利でしょうか?ローマパスや共通入場券の存在は知っていますが、2日間でも個々に回るより便利でしょうか?フォロロマーノが有料化されたとここでうかがいましたが、コロッセオやパラティーノとセットで1ヶ所になっているのでしょうか?3ヶ所目からの割引率も分らないのですが、やはりローマパスを使って回るのが効率的でしょうか?地下鉄は1回券が1ユーロ、1日券が4ユーロというのは変ってないでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 2日間で全てまわるのはきついのでは? ローマパスは便利

2008年10月にローマにいきました。

ここで書かれている場所にはほとんど行きましたが、
    2日ですべてまわるのは難しいと思います。
    待ち時間と移動時間、食事もあるし、当然ながら見学時間も必要です。

バチカンとサンピエトロだけで最低半日はみておいた方がいいと思います。
    バチカンは朝早くから並ぶ人が多いようですが、午後からは待ち時間ゼロで入ることができました。

優先順位を地区ごとに設定して、移動手段も含めて、
    事前に、具体的にイメージトレーニングしたほうがいいでしょう。

私もローマパスを使いました。バス、地下鉄、トラムが乗り放題なので便利です。
    テルミニ駅で購入しましたが、少しでも時間を節約したいなら、
    前日までに購入したほうがいいと思います。カード使えました。
    (日付は自分で記入する方式です)
    販売している場所はホームページで分かります。

フォロロマーノ、コロッセオ、パラティーノは共通券です。
    私はローマパス(3か所目以降)で入りました。

チケットは特別展込み15ユーロのところ半額の7.5ユーロでした。
    私はコロッセオで購入しましたが、2か所目までなら、入口のゲートに直接挿入して
    並ばずに入れます。ゲートの上にローマパスの看板がかかっているのですぐわかります。
    並んでいる一般の列を横目に前に進むことができます。
    ローマパス利用の割引チケットの一般ブースの隣のブースなので、
    一般の列に並ぶ必要はありません。

他の施設も割引率は半額だったと思います。

クリプタバルビの地下遺構はツアー形式なので、
    予約しないと地下にはいけません。
    私の時は毎時30分で直後の回にすぐに予約できました。
    名前もきかれず、人数だけをチェックしているようです。
    ツアーといっても係員がついてくるだけです。

クリプタバルビとテルミニ駅周辺のローマ国立美術館(マッシモ宮)と
    ディオクレティアヌスの浴場跡は共通チケットで入れました。
    ローマパス利用で7ユーロのところが3.5ユーロ(当日のみ有効)。
    テルミニ駅行きのバスに乗って、テルミニからひとつ前に共和国広場でおりると便利です。

余裕をもってスケジューリングして、時間が余ったら儲けものと思うぐらいでちょうど良いと
    思います。

まだ未完成ですが、ローマ旅行の備忘録を書いています。
    ご参考にしていただければ幸いです。
    http://kasta2008.exblog.jp/

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご親切にありがとうございます

j1950308さん、貴重なアドバイスをありがとうございます。
    ツアーの最終日と出発当日の夕方までの限られた時間ですので、優先順位をつけて回ろうと思います。還暦に近いので疲れやすく、どこまで回れるか見当がつきませんが、めったに行かれないことろなので、悔いの少ないようにしたいと思っています。ローマ旅行の備忘録を拝読させていただいております。とてもスムースに移動なさっているようですが、ひどい方向音痴の私には、かなり難しいだろうと思いました。フィレンツェでは、半日の自由時間がありますが、月曜日の為にめぼしい美術館はほとんど休みなのでどう過ごそうかと思っています。備忘録を読ませていただいてから考えようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件