一筆書きで

はじめまして。

効率よく廻るには旅程は一筆書きがいいと思います。

例えば
フランクフルト→シュツットガルト→ニュルンベルク→フュッセン(ノイシュヴァンシュタイン城)
→フリードリヒスハーフェン
の順でしょうか。
シュツットガルト→ニュルンベルク
フュッセン→フリードリヒスハーフェン
はどちらも乗換えが煩雑なので時刻表で調べて幾つかパターンを考えるのがいいと思われ。

フリードリヒスハーフェンってボーデン湖の畔の町ですね?
近くにメーアスブルクという小さな町があります。
この町はとてもかわいい町並みだった様に記憶しています。
他にマルクドルフというお城のホテルがある村も小さくてかわいい村でした。

以前にミュンヘンのクリスマスマーケットの初日に行った事があるのですが
市長の開会宣言や鼓笛隊の演奏、ツリーの点灯等とても厳かで良いものでした。
マーケット内、外・・・思う以上に人が多く混雑しています。
お友達とはぐれない様に気をつけて行って来てください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 決まりました。

    フランクフルト→ニュルンベルク→ローテンブルク→シュツットガルト→フッセン→ミュンヘン→フリードリヒスハーフェン

    この流れで行くことにしました。
    伊豆さんがアドバイスしてくださった行程とは多少違いますが、
    とても参考になりました。
    ありがとうございます!
    最終日は時間があるので、メーアスブルクにも顔を出してみようと思います♪

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/12/09 06:18

    Re: 決まりました。

    日程がお決まりのようですが。
    ニュルンベルクの前後、余裕がありましたらぜひアンスバッハにお寄りください。
    クリスマスマーケットは駅から歩いて10分ほどです。
    大きな市ではありませんが、地元の人が楽しんでいます。
    駅には大型のコインロッカーがあります。
    私たちは15日にニュルンベルクからガイゼンハイムへ行く途中訪れます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件