Q&A

シリアのビザ・トランジットビザについて

公開日 : 2009年01月27日
最終更新 :

来月上旬に中東を旅行しようとしている者です。準備不足と同伴者がまだパスポートを更新していないという非常事態により、旅行できる範囲が限られそうで困っております。

訪問したい方がレバノンにお住まいの関係上、空路でレバノンに入り、陸路でレバノン→シリア(→できればヨルダン→シリア)→レバノンで帰る予定なのですが、このシリアのビザをいまだ取得しておりません。自分一人ならすぐ大使館に行くところなのですが、同伴者のパスポートがまだ無いとなると、さすがに査証申請書にどう書けば良いのやら……
パスポート無いんじゃビザ取れません、よね?

一番教えて頂きたいのは、頼みの綱のトランジットビザです。過去の掲示板や旅行記にレバノン→シリアの際に取得できたというコメントや、歩き方さんのガイドブックにも色々と記載されてはいます。しかし昨今の情勢のこともありますし、一番新しい情報ではどのようになっているのかを、知っている範囲でどなたか教えて頂けないでしょうか?またトランジットビザの詳しい仕組みについても、ご指南頂けると幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• シリア国境へ行ってみることですね。

国境でビザが取れるかどうか、これは行ってみなければわかりません。
    考えるだけ、情報を集めるだけ、無駄です。

レバノンから出発するならば、
    まず、バールベック神殿を見ます。

これは簡単に見れますから、その後、シリアの国境へ向かいます。
    逆でもいいですが。

そこで通れれば、シリアからヨルダンへ行きます。
    もし通れなければ、ベイルートからアンマンへの往復切符を買えばいいだけです。

これで、ヨルダンのぺトラやワディ・ラムを見て、また戻ってくればいいです。

僕はダマスカスからベイルートへの国境を3回越えましたが、
    僕の感じだと、問題なく通れると思います。

ダマスカス(シリア)からバールベック(レバノン)への国境越え
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/across_asia/damascus_to_baalbek.htm

まあ、国境で追い返されたというネタは貴重ですからぜひ、トライして、
    報告お願いします。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件