Q&A

初めてのバンコク旅行

公開日 : 2009年01月26日
最終更新 :

友達に誘われ年寄りの、バンコク・ゴルフ旅行です。
冬の寒い日本から、暑い国タイ・バンコクに出かけますが初体験です。
(1) 服装(寝巻等)
② 食事
③ 治安
④ 日常必要とする持参品
⑤ その他注意事項
等、行く前に何でも知っておきたいと思っています。
どの様な事でも結構ですので、教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 09/01/27 11:54

ゴルフ場にはキャディーが沢山います。

先ず、自分が要るキャディー分だけ当日採用して下さい。2~3人どうですかとゴルフ場の方が勧めてきますが、日本では1人しか基本的に付かないでしょ? ま、2人いるならいるで結構な事ですが。タイカントリーなんかもそうですが、最後にキャディーが「チップ」を連発してきます。自分が思った金額又は同伴者によく相談して払った方が無難です。バカみたいに大金をキャディーに払う方がいますが、迷惑を蒙る方も要る事もご承知下さい。  3は日本と同じ。4はコンビニに大体はあり。5は女性ですが。もし専門の店に行くなら必ずナニは付けて下さいね!!  

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ゴルフについて

私は20年近く前の3月にバンコク周辺で2度だけですがゴルフをした事があります。古い話で恐縮ですが参考になればと思って、ゴルフについてだけ回答します。

日射が強いので脱水症状をおこさないよう、充分に水分補給をして下さい。スポーツドリンクは吸収が早いので良いです。

また、なるべく気温が低い午前中にプレーを終えたいので、朝の暗い内にゴルフ場に着いて、夜明けと同時にスタートすると良いのですが、前日に飲み過ぎたり、寝不足だったりすると余計に日射病になり易いですから注意して下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/01/26 23:57

今バンコクにいます

明日シンガポールへ行きますが、今バンコクにいます。

(1)タイは南国ですが、先週はタイ北部で最低気温が1℃以下まで下がる異常気象で、バンコクも朝出かける時寒かったです。
    今は朝は涼しく日中は気温は上がりますが、湿度が低い為快適です。

これからということは2月上旬と3月下旬では気温と湿度が違います。

②食事は皆さんが言うとおりに何でもあります。
     日本食もタイ風日本食から本格的日本食まであります。
     日本風の居酒屋まであります。

③治安の回答は難しいです。
     決してタイ人をバカにしないで、節度ある態度をとれば大丈夫だと思いますが、交通事故とかを考えたら限がありません。

④何でしょうかね?
    いざというときに日本語が通じる病院もありますし。

⑤街中では英語は通じないと思って下さい。
    ゴルフ場選びは現地ツアーですか?それとも日本から?
    日本人が多く行くゴルフ場だとキャディーさんも片言の日本語でアドバイスしてくれます。
    心付けを忘れないで下さい。

個人的にはゴルフがメインならタイよりロサンゼルスがお勧めですけど。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/01/26 22:56

何でもある:大都会です

(1)夏の格好に冷房対策。個人的には半ズボンは好きではなく、少なくとも
    高級ホテルならしゃきっとした服装でいて欲しいと思います。今は一番
    気候の良いときなので、それほど暑さを感じません。ゴルフは全くやらない
    ので。

寝間着はいつも泊まるホテルには必ずあります。ただし、バスローブも付いて
    いるクラスのホテルです。どのクラスが分かれ目か言うと、
    同じチェーンで隣あっているホリデイインにはなく(ジュニアスィート
    にあるのはバスローブだけだったような気がします)、インターコンチ
    ネンタルにはあります。勿論、その向かいのホテルにも、さらに奥にある
    ホテルにもあります。なければ買いに出れば良い。ブランドもののパジャマ
    でも3千円程度、ナラヤという、昔はジムトンプソンの綿コピーのような店で
    したが、今は立派なブランド(日本では数倍の値段)となっている店で綿の
    バスローブ型寝間着でも良いでしょう。安いものです。

(2)食事は何でもありますが、タイ料理>中華以外は敢えて食べるものでも
    ないと思います。手軽に食べられるフードコートならば、そこそこのものが
    食べられます。レストランは当たると感動ものです。しかし、初めて食べた
    頃は感動の連続ですが、今は、「まあまあかな?」と思うことが多いような
    気がします。それでも、イタリアと並び外れがほとんどない国です。

(3)男性の場合は、君子でいれば大丈夫。むしろ、交通事故や夜道に穴に
    はまる、タクシーの運転手に違うところに連れて行かれることにご注意を。
    理性さえ保っていれば安全な街だと言えるでえしょうが、やはり貧富の差も
    あるし、少なくともタイに遊びに来られる日本人はお金持ちなのです。

(4)なにもなくても必要とあらば買えばよい。ものは豊富です。ただし薬は
    別。お茶派の人はティーパックの日本茶とか。何故なら現地のお茶は甘い
    からです(日本の企業が甘くないお茶を広めようと努力しています)。

(5)安全を金で買う。タクシーを有効に使う。オートバイのエンジンを使って
    いる三輪車はカーブでよくこけるし、事故にあうと守るものがありません。
    何より観光客料金ですので。

日本も暑いので、それほど暑さは感じませんよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 塩分の補給

日本のゴルフ場に比べて、茶屋が多いです。
     イン、アウト(逆の場合も)休憩なしで プレイになります。

カート出回る、電動カーで回る コースによりますが、電動カーはフェアウエイに
    入れないところもあるので、クラブを取って歩く距離が多いこともあります。

なんせ熱いので、水分を取りますが、塩分が不十分ということがあります。
    自分事ですが、ゆでたまごに塩を多めに振って食べるとか、茶屋にある塩を無条件
    に舐めるようにしています。

熱いので、大きめな傘を用意して、キャディー2名で回り、バック持ち、傘持ち
    としても、直射日光に当たらない分 楽です。

コースでは2名だけで回ることができず、関係ない2名と合わせて 4名でスタート
    させられることがあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ゴルフ旅行

初めてということなんで「地球の歩き方」で基本を押さえましょう。それとこのサイトのページは御覧になったでしょうか?

http://www.arukikata.co.jp/country/asia/TH_travel_1.html

もう少し具体的に各項目の何を知りたいのかを書かれると的確なレスがつきます。そうでないと各人が勝手に想像してレスしますので余計迷ったりします。情報は集めるより選ぶ方が難しかったりします。

年配の方のゴルフ旅行ということでそこそこのホテルに宿泊するという前提で書きます。

服装は冷房対策用にゴルフをされるなら人ならジャケットとかスウェット、サマーセーターがあるといいと思います。後は帽子は必需品、とにかく昼くらいのゴルフ場は日差しと暑さで大変です。ラフでやぶ蚊に食われた時の為にかゆみ止めも。現地でいいものは少ないです。ボールは現地は意外に高いので、もし、こだわりがあるなら日本から多めに。

ホテルには薄手のバスローブがある場合もありますが、浴衣はないのでお好みでパジャマを。私は高級ホテル宿泊の時はパジャマを持っていくことが多いです。

食事は大都市ですので日本食を初め各国料理が楽しめます。もちろんタイ料理の屋台も。宿泊ホテルが決まっていれば書かれると好みによって近隣のお勧めレストランも紹介できます。ひとつ書くとゴルフ場のレストランは舌の肥えたタイ人の金持ち相手にすることが多いのか、タイ料理のレベルは結構高かったりします。

注意事項としては昼に暑いゴルフ場で冷たいものをがぶ飲みして、夜に歓楽街でブレイクして遅くまで暴飲暴食&暴遊。薄くなった胃液と南方の菌、緊張による免疫力低下、疲労でコンディションを崩し易いので注意してください。

まめな手洗いとうがい。睡眠の確保が大切だと思います。残りの詐欺などのトラブルはガイドブックと下記のサイトで。

【うまくかわして誰もが楽しくタイでの旅行トラブル集】

http://www.jyaaku.com/trouble/index.html

• いいね! 0
    • コメント 0件