Q&A

2泊3日パックツアーでの両替場所・方法について

公開日 : 2009年01月25日
最終更新 :

2月に観光付き・全食事付きのパッケージツアーで2泊3日の上海旅行に行きます。
現地で使う現金はせいぜい5000円以内かと思っているのですが、手数料など
考えて、どこで両替するのが一番よいのでしょうか?

(1)日本の出発空港の銀行
(2)上海の空港(浦東)の銀行窓口
(3)上海の空港(浦東)のATM
(Citibankのキャッシュカード, VISA/JCBクレジットカードを持っています)
(4)ホテルのフロント
(5)その他

前回の中国旅行は20年前で、その当時とは全然変わっているのでしょうね。
(ほとんど忘れてしまいましたが...)
当時は兌換券(ワイホイ)と人民幣があって、建前上外国人は兌換券しか使えないこと
になっていたりしましたが、もうだいぶ前にそんな制度はなくなっているのですね...

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 09/01/27 22:28

Re: 2泊3日パックツアーでの両替場所・方法について

みなさん、アドバイスありがとうございます。

彝驫靉さん、さすけねえさんのおっしゃるように、確かに大した金額ではないので、
    あまり気にしないことにしますが、現地の銀行の手数料は高いようですね。
    とりあえず、現地係員が5000円ほどの両替をしてくれるのであれば、両替してもら
    い(やっぱり10000円は多すぎる...2000円でもいいような...)、そうでなければ、
    ホテルのフロントかな、と思い始めています。

20年前は初めての海外旅行かつバックパックの一人旅でしたが、そのときもホテル
    で両替してもらったような気がしてきました... 地球の歩き方に書かれているとおり
    TCを持って、上海では浦江飯店のドミトリーに泊って、というような旅行でした。

今回は、たまたま3日の休みが取れたので、彝驫靉さんのおっしゃる上海の変わり
    ようを見るのが目的のようなものです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いったい何元両替するアルカ?

5000円の両替で悩む必要無いアルヨ。

どこでも現地ガイドのねえちゃんでも良いあるよ。

お土産は地元スーパーの食べ物最高アルヨ。

カンビール2元でおつり、日本で食べられないインスタントラーメン・・・ただお土産に「変な味だった」と、「美味しかった」とは誰も言わないアルヨ(笑)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 偽札のことも考えると

銀行でもホテルでもガイドさんでも対面式で換えてもらえるところのほうが確実かなと。

最近発見された最新の偽札はATMでも判別できないので、確立は少ないでしょうが、ATMはリスクがあります。出てきた紙幣をすぐに銀行に連絡して交渉する中国語力があれば別ですが、パックツアーではそんな時間を割くのは難しいでしょう。

その他はほかの書き込みをされている皆さんと同意見です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 2泊3日パックツアーでの両替場所・方法について

すでに回答がださているようですが、「観光付き・全食事付きのパッケージツアー」だと、現地ガイドが、大抵1万円相当の両替パックを用意していることが多いので、それを利用されるのが無難かと思います。どうしても5千円の両替と言われるのであれば、ホテルのフロント(両替所)されるのが宜しいのでは。パッケージツアーなら、空港からの移動費用も必要ないので、(1)は、レートが悪い、(2)は手数料を取られ、少額両替の場合、レートが悪くなりすぎで、最初から、論外です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/01/26 07:14

酒店

ようするに(4)で十分だと思います。安い雑貨や土産物など現金でないとダメなところが
    多い(と言うかカードは危険と思われる)ので、必要な時にホテルで換金すれば良いと
    思います。

繁華街は見本と大差ないし、マナーもかなり良いですよ。ドイツを追い抜き、日本も
    目の前の国ですので。金融街に行くと全く違った顔を見せるし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 2泊3日パックツアーでの両替場所・方法について

パッケージツアーの場合、現地係り員が中国元を入れた封筒を両替用に沢山用意しています、レートもそんなに悪く有りません(お土産を買わせる魂胆で)そちらでどうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 仮に1元1円の差があっても・・・

びいさん 20年ぶりの中国旅行とのこと、上海の様変わりには驚かれるのではないでしょうか。

両替ですが、日本の空港はお勧めしませんが、仮に5000円を両替するとして1円の差があってもたかだか350円程度です。

旅行の費用からすれば微々たるものと思うのですが如何でしょうか。
    ツアーなら現地ガイドが私設両替屋になって両替してくれるかも。

現地の空港で両替するときには手酢料を確認された方が良いですね。
    金額に関わらず50元(約700円)差っ引かれることがあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件