Q&A

Clermont-Ferrand、Vichy、Ryonの小旅行プラン これで問題ないのでしょうか?

公開日 : 2009年01月24日
最終更新 :

パリから、ローヌ=アルプ地域圏、Vichy(ヴィッシー)、Clermont-Ferrand(クレルモンフェラン)、Lyon(リヨン)を、廻ろうと思っています。

この土地への経験もSNCF利用の経験も無いので、このプランに、間違いが無いのかどうか、少し不安です。
当初、調べ方すら、分からなかった私に、何人かの方が、(さりげなく)その調べ方を教えて下さり、だいぶ、色々な事を、自分で何とか調べられる様になりました。ありがとうございます。。
それでも、間違えている可能性や、間違っていないとしても、効率が悪すぎる、というのは無きにしもあらず、です。

あるいは、もしも間違いが無いにしても、こうした方がもっといいのではないか、そうしたご意見もあれば(個人旅行での旅の経験を多く積んでいる方はやっぱり違うのだと最近実感をしたので)、とても参考になります。

以下、小旅行ですが、こんな感じです。
2泊3日か、3泊4日で考えています。
上記のリヨンとは別の、市内11区のリヨン駅から(ややこしいですよね)、SNCFの特急に乗って、まずはVichyというところへ行き、ゆったり疲れを癒す(温泉がある様なので)。
そこを中心に滞在しながら、調べてみると、そこから近いようでしたので、
Clermont-Ferrandや、それから、(ローヌ県リヨン郡の方の)Lyonへ、足を延ばしてみようと思っています。
その方法として、Vichyのホテルに二泊して、その滞在中にVichyの街の散策とClermont-Ferrand
への散策を。その後、Vichy駅から、SNCFの特急に乗って、Lyon市内らしい、 Perrache(ペラーシュ)駅か、 Perrache(パールデュー)駅のどちらかで、良さそうな場所の方にホテルを取って、そっちへ宿泊先を移して、一泊。その時、場所的に近いのであれば、サンジャン大聖堂や、星の王子様の作者のアパートメントを見てくる。朝からリヨン市内の観光をして、Perrache駅もしくはPart-Dieu駅のどちらかから、Vichy駅に戻り、そこから特急に乗って(なぜ戻るのかといえば、予約の際、リターンチケットにする方が、だいぶ安い場合、リターンチケットで取る為)
(それと、SNCFの場合は、パスホルダーでも予約が必要なんだそうです。フランスの別の観光地の観光局に電話して問い合わせたところ、その方も、私がパスホルダーだと言っても、SNCFのサイトからオンライン予約が出来ますよ!とおっしゃっていたので。ただ、英語が分からなくなるとすぐフランス語になってしまう方だったので、私の言った事が理解されていたのかどうかは分からないのですけれども。。オンライン予約を試みましたが、サイトでの予約にパスホルダー料金が出て来なかったので、私は途中でオンライン予約をやめ、二度手間でも、結局、最寄り駅まで確認に行気、予約が出来ればそこでする事にしました。それにしても、英語にしてみたところで、専門用語というか、切符の種類も割引も、馴染みが無いので、結局知識と経験足らずの私には、分からないのでした。。)

ここで疑問なのは、3泊4日にする必要があるのかどうか?ということなのです。
パリから、午前中(これも予約の料金によるのですが)の特急に乗り、三時間ちょっとらしいので、少なくとも午後1時くらいにはVichyへ到着したいと考えているので、ひょっとしたら、Vichyに2泊している内に、リヨンも廻れてしまうのかしら、と。
ひょっとしたら、私はこの三カ所が随分近くて短時間で行き来出来ると思ってしまっているのかも、しれません。感覚的に、想像がつかないので、何とも分かりません。
パリから、まず初めに行きたいのは、Vichyなのですけれども(パリで疲れちゃったので少し疲れを癒したいため)。

このプラン、客観的にみて、大丈夫なプランなのでしょうか?

チェック頂けると、有り難いです。
あるいは、こうした方がいいのではないか、というご意見も頂けると、参考になってとても有り難いです。短縮にしろ、延長にしろ、ご意見頂けると、幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 09/01/28 20:21

Re: Clermont-Ferrand、Vichy、Ryonの小旅行プラン これで問題ないのでしょうか?

Vichy、学生の頃に2ヶ月ほど滞在しました。懐かしいです。
    小さい街ですので、のんびり街中を散策される位なら、半日もかからないと思います。
    街から助成金が出ているフランス語学校があるため、留学生が多く、街の人は外国人に本当に親切です。
    ゆったりされるには最適だと思います。
    街中の公園では、温泉水を汲んで飲めるところもありますよ。(ミネラルウォーターでも、Vichyの水は売ってますけど)
    是非名物のtarte au pomme de terre を食べてきてください。パイの中にじゃがいもグラタンが入ったような物で、すごく美味しいです!パリでは見かけなかったですが、Vichyのスーパーならどこでも置いています。

それから電車で行かれるとのことで、オマケ知識ですが、他の駅では到着時のホームのアナウンスが「Paris Gare de Lyon」と普通ですが、Vichyでは「Ici,Vichy」(ここは、ヴィシー)と、ちょっと違っています♪ 

Lyonの旧市街や、クレルモン=フェランの街も素敵な所ですね。
    パリ-Vichy&クレルモンフェラン-Lyon-パリで良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

どうも有り難うございます。

街の人が親切って、素敵ですね。
    温泉水や、名物の食事のことや。。。
    お話を聞いて、嬉しくなり、すでに、ゆったりと癒され始めた気分になりました。
    滞在経験がお有りなんですね。オマケ知識もリアルで、何だか素敵でした。
    (聞き取れるかどうかは、???なのですけれども。笑。)
    素敵な情報を、本当に、どうも有り難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 時間があったらですが

ビシーとリヨンを移動する際南回りの結構な遠回りになりますがルピュイ(Le Puy en Valay)という街を半日観光をお勧めいたします。以前クレルモンフェランに住んでいたとき、個人的ですがオーベルニュ地方で一番気に入った街でした。 クレルモンフェランやビシーは街の探索だけでしたらそれ程時間がかからないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

その街のことは、知りませんでした。
    Le Puy en Valayですね。了解しました。
    ぜひ、行ってみたいと思います。
    そちら方面に住んでいた方のご感想であれば、きっと、何か違うのだろうなぁと、楽しみです。
    素敵な情報を、どうも有り難うございました。

• 列車についてだけ・・・

Lyonにはちょっとだけ立ち寄ったことがありますが、Clermont-Ferrand、Vichyには行ったことが無いので、SNCFの列車についてだけ。
    PrisのGare de LyonからVichyまではCORAIL TEOZという、日本で言えば特急のような列車でおよそ3時間、Clermont-Ferrandはそこから更に30分位です。
    CORAIL TEOZは全席指定なので、レイルパスを持っていても座席の予約をしないと乗車できません。パスを持っていればパスホルダー料金で予約できますが、インターネットでは出来なかったはずです。Bonbon-Rocoさんが問い合わせをされた方は観光局の方とのことですので、おそらく外国人向けのレイルパスのことを良く知らないのでしょう。事前に日本の旅行代理店などで手配してもらうか、現地の駅窓口で購入することになります。どこの駅でも買えるはずです。現地で買えば数ユーロ、日本で手配すると手数料がかかるので2千円くらいになると思います。
    VichyからLyon Part Dieuまではローカル列車で2時間弱のようですね。こちらはパスを持っていれば予約不要です。ただ、本数は少ないようですので、事前に調べておく必要があると思います。
    また、LyonからPrisへ帰る際に、Vichyを経由する必要は無いと思います。パスホルダー料金に往復割引は無いのと、TGVで直接Prisへ向かえば約2時間かつ本数も多いので時間が有効に使えます。TGVも全席指定なので、やはり予約が必要です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

CORAILTEOZ様。
    ご丁寧な説明、痛み入ります。
    >Bonbon-Rocoさんが問い合わせをされた方は観光局の方とのことですので、おそらく外国人向けのレイルパスのことを良く知らないのでしょう。
    きっと、そうなんですね。。
    パスに関しては、(地方の駅だったのですが)、駅の係員の方も知らない時がありました。英語はお話し出来る方だったのですが、フランスにいてさえ分かんないよ、本当に難しいよ!と笑っていらっしゃいました(。。一緒に笑いました)。その後、その方が色々な方に聞き回り、やっと分かった、ということもありました。
    具体的に列車名なども書いて下さっていたので、本当に助かりました。
    そして、確かにヴィッシーからではなく、リオンからの方が時間が有効に使えますね。その様にしたいと思います。
    温かなご回答、嬉しかったです、
    本当に、どうも有り難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/01/25 21:46

質問文が長くて、、、

したいことが良く分かりませんが、、Vichyは知らないけど、Clermont-Ferrandと、Lyonには行ったことがあります。Lyon大きい町だしClermont-Ferrandも賑やかだけど、特に目的が無ければ泊まると飽きます。
    VichyとLyonの間には、ROANNEという小さな町があって、そこの駅前には、トロワグロがあるんです。ここの味は世界一のフレンチレストランだと思います。ランチでも出来れば何よりの旅行の思い出になるでしょう。
    もう一つは、Clermont-Ferrandの近くにピュイ・ド・ドームという小さな山があります。ヴォルビックのラベルに出ている山です。ぐる~っと車で上がれますので、いくと夏でも寒いけど、爽快で素晴らしいです。 たぶん、バスが有るのではと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Roanne

存じませんでした。どうも有り難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/01/24 14:00

あーのー

フランス旅行の経験もあまりないので、期待されている回答にはなっていないかと思いますが、客観的に=当事者ではない人の目からみて、ということでレスさせていただきます。

長い文章でプランを書かれているので理解が正しいかわかりませんが、
    1日目午前中 パリ市内リヨン駅 → Vichy(泊)
    2日目 Vichy・Clermont-Ferrand散策 Vichy(泊)
    3日目 Vichy → Lyon(泊)
    4日目 Lyon → Vichy → Paris
    で、3日目と4日目を一緒にしても大丈夫か?というのがご質問ですね?

まず、食へのこだわりがあるならLyonにご滞在ください。
    食道楽の都、レストランもよりどりみどり、レベルも高いのでおすすめです。

そうでなければ・・・
    前提がVichyで疲れを癒したいということで、Bonbon-Rocoさんがどれだけゆっくりすれば癒されるかわからないため、正解はないかと思いますが、以下を考慮されてはいかがでしょうか。

・ホテルを探してうろうろする時間

・温泉にひたって癒される回数と時間と移動時間
     人間2時間以上温泉に浸かってはいられない。
     でも女性だったら温泉後の身支度に1時間は必要(そのまま寝るのだったら不要?)

・行きたい観光スポットにかかる時間
     交通機関の移動時間、待ち時間、切符購入にかかる時間も入れましょう
     長距離列車に乗る場合はベストではなくセカンドベストの列車で計算してください。

・散策にかかる時間
     観光スポットへの移動時間を散策とみなせる人は不要

・昼食、夕食とカフェに座って休息する時間

ここでいう移動時間とはホテルのドアから出て、ホテルに戻るまでの時間です。
    まとめて観光スポットを回るのであれば、1回とみなして計算してください。

1日の旅行活動時間を10時間とみて、2.5日X10時間 = 25時間以内に
    収まるのであれば、2泊3日でいいのではないでしょうか。

観光スポットの営業時間をお忘れなく。。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

どうも有り難うございました。

リオンは食道楽の都なんですね、楽しみです。
    >観光スポットの営業時間
    そうですね。忘れない様にします。有り難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • (訂正です)Clermont-Ferrand、Vichy、Lyonの小旅行プラン これで問題ないのでしょうか?

Lyonの綴りを間違えていましたので、訂正させて頂きました。失礼致しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件