Q&A

お金のもっていきかた

公開日 : 2009年01月23日
最終更新 :

こんにちは。 換金に関しての質問です。。
1、2週間後からタイ、カンボジア、べトナム、ラオスを2ヶ月くらいでまわろうと 思っています!

現在オーストラリアに滞在しており、AUS$を外貨に換金して旅行に出ようと思っています。

アジアを回るさい、US$で持っていた方がいいとのことなのですが、、そのさいに、
どのくらいの割合で現金、TCにするかで悩んでいます。

治安がよくないのでTCで持っていきたいですが、換金所が少ないみたいなので使いづらそうですし。

以前盗難にあっため、帰国まで現金の入手ができません。クレジットカードは使えるのですが、ここでも治安と利便性の点で問題がありますし。。。

なにか、アドバイスなどしていただければと思い書き込みしました。

あんずっこ

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 09/01/25 13:52

難しいですな。

現金2・T/C3・クレジット2・国際キャッシュカード3の割合でどうでしょうか??タイのATM台数は多分日本より多いかも。後は、場所によっては未知数です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

はい。。 いろいろ迷っています。。

王国さん、アドバイスありがとうございます。

バンコクのほうは心配していないのですが、 カンボジア、ベトナム、ラオスのほうが銀行がばったりと減ってしまいそうで、その点が気になっています。
    現在キャッシュカードが使えないので、、現金:2、 TC:3くらいの割合で持って行こうと思います。

ありがとうございます。

あんずっこ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: お金のもっていきかた

タイの場合はドルにしなくてもいいのではないかと思います。AUS$でもバンコクでは問題なく両替できるはずです。

ただベトナムやカンボジア、ラオスでは少額のドル紙幣は便利です。バンコクではATMからクレジットカードで現金を引き出すのは一般的です。

東南アジアの観光地ならそんなに両替を心配することはないです。外人の集まる場所には両替所はたいていあります。タイの場合TCは1枚ごとに両替手数料がかかります。あまり少額のチェックだと損です。

割合は持っていく金額にもよりますが、日本円で15万くらい持っていくとして5万を現金で残りをTCでいいのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アドバイスありがとうございます

マンジンさん、ありがとうございます。

はい。。。 やはり全額キャッシュは怖いのでTCも混ぜていこうと思います。。
    キャッシュカードなんですが、盗難後一枚しか再発行できず、、そのカードにかキャッシング機能がついていないんです。。。
     キャッシング機能さえついていれば、現金が調達できるので問題ないんですが。

Aus$でも通用するのなら、手数料の手間がかからず便利ですね。。
    通貨のてんは、銀行のスタッフの方に少し相談してみようと思います。

アコモデーションもバックパックを利用するつもりなので、節約できると思いますし、、計算してみます。

ありがとうございます

あんずっこ

• いいね! 0
    • コメント 0件