便乗質問です

ひまじんさん、こんばんわ。

シカゴ周辺に居住されているご様子、私はデトロイトです。

シカゴは家内共々気に入っておりこの1年で4回行きました。
旧掲示板で「シカゴは日本人旅行者が少ない」という話題が合ったかと思いますが、実際ダウンタウンを歩きますと、ゼロではないですが中華系の観光客に比べると圧倒的に少ないのは事実。

しかし・・MITUWAに行くと日本人ばかり・・。
日本人滞在者9000人とも言われるデトロイト周辺ですが、情報量から見てシカゴのほうが滞在されている日本人は多いと思うのです・・・・で、皆さんループ地区などは見飽きていらっしゃるのでしょうか?
休日はどこに行かれるのでしょうか?

>自動車で動き回れる場合は厚手のコートで脱ぐと軽快な服装でかまいません。

シカゴは都会だけに歩けますよね。歩く=寒い。
こちらは歩ける町並みが少ないので、車が必須。
ゆえにマイナス10数度でもアメリカ人は半袖ポロシャツ。外に出るときジャケット・・なんてざらですよね。

私もシャツに薄いセータで車に乗り、車から建物までジャンパーかダウンのジャケット・・・日本と同じです。シカシ、歩行距離は一回100m以下。こっちのほうが問題。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 質問は1件ですね

内蔵介さま
    シカゴの在留邦人はかつて1万人でしたがいまや6千人位とか言われています。正確には知りませんがデトロイトより少ないことは確かなようです。
    お問い合わせのシカゴ地区滞在者の出かけるところですが、私の周りではイベントとか、来客があればダウンタウンに行くと言うケースが多いようです。ちなみに来週9日はシカゴマラソンがあります。
    その他は遠い旅行でなければ、モールとか公園とか植物園とかミュージアムといったありきたりのところです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

>シカゴの在留邦人はかつて1万人でしたがいまや6千人位とか言われています。

そうなんですか・・。
    新聞などで見る限り、レストラン、日本食材店をはじめ日本関係の情報はデトロイトに比べかなり多いと思います。
    MITUWAの雰囲気見てますと永住者の方も多そうですね。

>私の周りではイベントとか、来客があればダウンタウンに行くと言うケースが多いようです。ちなみに来週9日はシカゴマラソンがあります。
    >その他は遠い旅行でなければ、モールとか公園とか植物園とかミュージアムといったありきたりのところです。

なるほど。イベントの時は大勢行かれるんですね。
    日本の自宅は大阪の郊外ですが、街中も好きで・・・シカゴに住んだらしょっちゅうダウンタウンに出かけそうです。

次回シカゴに行く際にはバディガイの店に行きたいと思っています。