クリマに行くんでしょ? 時間的に無理だと思う。

夏の昼間の街と違って、クリマの季節は、人が多くて、そんなに早く動けない。(ここにたむろっている人たちの話は、クリマの季節に行ったこともなさそうな人が多くて、残念ながら、あまり当てにならんよ。)

クリマの中では、前の人について、だらだら歩くのがせいぜい。どうせ、自分もあちこちで立ち止まるし。時間がないから早く通り抜けたいなんていうやつは、みんなの迷惑。そんなやつが来るところではない。

たとえば、シュトゥットガルトの場合、駅からクリマまで歩いて、その一番奥まで行くのには、最低でも片道1時間半。食事を含め、途中であれこれの店をのぞいていれば、往復4時間。17時についても駅に戻ってくるのは21時。そこから2時間半。23時過ぎにYH泊もないもんだ。

ザルツブルクは、それほど大きくないから、金曜でも中心部だけならミュンヘンから日帰りもできる。

でも、土曜のニュルンベルク日帰りクリマは無理だ。駅から城まで見ていたら、8時間以上かかる。想像を絶してクリマ会場は広いし、クリスマス前の買い物で、土曜の人混みは半端ではないぞ。ソーセージひとつを買うのにも、かなり並ばないといけない。まして、駅からまた歩かなければならないローテンブルクへのはしごなど、できるものか。

朝からノイシュヴァンに行けば、ミュンヘンからの日帰り往復はできる。しかし、フュッセンの街のクリマは日曜は休み。クリッペ博物館しかやってない。ゴーストタウンのようだ。

ミュンヘンのクリマ(甘いものが多い)だけでも、半日以上は充分に楽しめる。行かないの? フランクフルトのクリマ(焼きものが多い)も、河が近くて、きれいで、いいぞ。

クリマは夕方から盛り上がるんで、その街に宿を取っておいて、グリューワインでほろ酔い加減になって、そのままばたんと寝てしまうという方が楽じゃないのかい。駅まで戻って、電車に乗って、また冬の深夜にホテルまで歩くなんて、しんどいと思うよ。もともと5日くらいなら、荷物なんて、もともとほとんどないだろうし、街を移動することをお勧めするけどね。

とはいえ、急がないと、ミュンヘンやニュルンベルクは、もう良いホテルは部屋が残ってないよ。むしろ、もう手遅れかもしれない。それに、正直、どこの街へ行っても、クリマの屋台自体はあまり大差ない。どこの街でも同じような店がある。だから、あまり欲張らず、ひとつひとつの街のクリマをすみからすみまでゆっくり楽しむ方が、クリスマス気分に浸れると思うけれど。ヘッセンのフランクフルト、シュヴァーベンのシュトゥットガルト、自由都市のニュルンベルク、バイエルンのミュンヘンの4つだけでも、それぞれの地方色がわかって、充分だと思うけれどね。ザルツブルクやノイシュヴァンは、周辺の観光を含め、夏に出直した方が、その美しさもわかる。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: クリマに行くんでしょ? 時間的に無理だと思う。

    的確なアドバイスをいただきましてありがとうございます。
    フッセンのクリマは日曜がお休みとありとても残念です。
    一カ所滞在ではなくて、街をまわって宿泊しようと考え直しています。
    おっしゃる通りにもう宿はいっぱいの所もあります。仕方ないですね。
    それで、日曜日も開いているクリマはどちらでしょうか?
    基本的に日曜日はどこの商店の閉まっていると考えた方が良いですよね。
    でも、もしクリマだけでも見て楽しめる場所があるなら、その場所を日曜日に当てても良いかなと思っています。
    ご存知でしたら教えて下さい。
    お願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    日曜日も開いている

    日曜日も開いています。心配ない。何処から開いてないと情報を得たのか解りません。しかしユースは場所によって門限があります。
    ニュルンベルクとローテンブルクの二つを見てミュンヘンに行くには時間的にきつい、
    初日もStuttgartを見てミュンヘンもきついですよ。ユースの場合、夜遅く着くと相部屋で嫌がられます。
    まず海外に在住でしたら、列車のスケジュールとマーケットの所在地をご自身で検索し中央駅からどのくらい離れてるかを見られたほうが良いのではないでしょうか?
    町だけの会話をしているとだらだらしてわからなくなりますよ。
    ミュンヘンにホテルを取り全て往復でもいけます。ミュンヘン、フッセンのマーケット、は補足的に考えれば良いと思います。Stuttgart,Augsburg,Nuernberg,Rothenburg、
    等が行かれる上でのマーケット代表的な町です。
    www.bahn.de 列車の検索 www.町の名前.de で各町のHPがでます。
    www.visit-germany.jp ドイツの観光協会日本支社
    列車の検索でローテンブルクは rothenburg.o.d.taber になります。