08/11/20 03:38

一応YHの場所ですが・・・

ローテンブルグは旧市街の中なんで、非常に便利。

フュッセンは駅のそば。

ニュルンベルグは駅から15分~20くらい歩きますが、ここを普通に観光に来る人もいるところで、高台に位置していて町が一望できます。

ザルツブルグだけ駅から遠い。徒歩30分くらい。でも、観光スポットとなっている広場とか市街とかを抜け切った方角にあるので、広場や市街に出るのに苦労しません。

ということで、この4つは全て場所的には便利ですよ。

上手に荷物の負担を減らす方法としては、まずその町に到着したら真っ先にYHを目指すことです。で、荷物をおいて町へいけばいい。

翌日は、YHに荷物を預けておいて、いろいろ見たらYHへ戻って荷物をピックアップして駅に向かう。こうすれば、重い思いをするのはYHと駅の間だけですね。

もちろんYHの良さはドミトリーにあって、いろいろな旅行者に会えて楽しいですよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 一応YHの場所ですが・・・

ご丁寧にありがとうございます。
    早速調べてみましたが、もうニュルンベルクは満員でした。
    フッセンはお休みのようで予約は取れない状況です。
    ローテンブルクは宿泊可能でした。
    ザルツブルクは検索に4件かかりましたが、どちらのYHがおすすめなのか分からず今検討しています。
    初日にシュトットガルトかミュンヘン、アルグスブルクに宿泊しようと思っていますが、まだルートにも悩んでいます。
    他の方から書き込みがありましたらフッセンはクリスマスマーケットも日曜日はお休みだそうです。観光して夜には楽しめると思っていたのに残念です。
    ルートの入れ替えをしてもいいんですが、日曜日にあてる街が難しく。土曜日のニュルンベルクも異様な混み用ですし。と、再度練り直しています。

ザルツブルクのYHの名前が分かりましたら教えていただけますでしょうか?調べてみます。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    08/11/21 00:56

YH

YHはオンラインで満員でも、メールするとたいてい予約できます。予約枠が別だからです。
    ただ、24~26日前後は休みのYHもあります。
    アウクスブルクYHはできたばかりの超近代的YHで初日泊にいいかも。
    ザルツブルクはユーゲント&ファミリエンゲストハウスYHが旧市街まで徒歩5分と便利です。
    ミュンヘンにも南郊外にお城のプーラッハ(ブルク・シュヴァネック)YHがあります。ミュンヘンの3YHとも満員なら西郊外の、最近できたダッハウYHも近いです。