Q&A

11日間でチェコ・オーストリア・スロヴェニア・クロアチア

公開日 : 2009年01月22日
最終更新 :

3月に女性2人で中欧&南欧に旅行に行きます。
メインにしたいのはクロアチアだったんですが、チェコにも惹かれ、
現在かなーり強行突破な日程ができあがっております。

不安要素がいろいろと…。みなさまアドバイスをお願いします。

DAY1 関空⇒プラハ 着  プラハ 泊

DAY2 プラハ 観光  泊

DAY3 (列車)夕方 プラハ発、 夜 チェスキークルムロフ着 泊

DAY4 (列車)午後 チェスキークルムロフ 発、チェスケーブディヨヴィツェ着
      チェスケー~~~発、 夜 ザルツブルグ着 泊

DAY5 (列車)朝 ザルツ発、スロヴェニアすっとばして 夕方 リエカ着 泊

DAY6 (バス)朝 リエカ発 プリトヴィッツェに日帰り旅行 リエカ泊

DAY7 (バス)朝 リエカ発、 夕方 スプリット着 泊

DAY8 スプリット&トロギール観光  スプリット泊

DAY9 (バス)朝 スプリット発、 昼 ドブロヴニク着、観光して ドブロ泊 

DAY10 ドブロヴニクから モスタルに日帰りツアー ドブロ泊

DAY11 (飛行機)午後 ドブロヴニクからBAでロンドンへ
      ロンドン⇒関空

ドブロからOUTする空港を探すのに、BAが一番安かったのでこうなりました。

心配なのは旅行の大半を列車かバスの中で過ごすこと。
相方を引っ張りまわしてしまうのもアレなんで、省けるところは省きたいです。

でもクロアチアはリエカ~スプリット~ドブロヴニクの海岸線が美しいそうなので
むしろ移動メインでも仕方がないかなとも思ったり。。。      
(ところで3月のクロアチアはまだ冬モードですかね?海が綺麗に見えるといいな。)

あと、ドブロからモスタルへの日帰りツアーで安全・安心な会社があれば教えてください。 

長くなりましたがよろしくお願いします。    

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 09/01/23 09:13

移動がスムーズなら・・・

バタバタの旅になりますが、移動がスムーズに行けば、なんとか
    おさまると思います。

(昨年3月の気温実績)
    ・プラハ・・・最低-5℃~最高15℃ の範囲で推移
           この月は雨の日が11日、雪の日が12日ありました。

・ザグレブ・・・最低-4℃~最高21℃ の範囲で推移
            この月は雨の日が22日、雪の日が4日ありました。

気温が低いので十分な防寒対策が必要です。
    冬服の上にダウンジャケット着用、手袋、マフラー、帽子などを持参。

プリトヴィツエは標高600mの高さにあるので、ザグレブの気温より
    若干低目になります。雨だと全体に霧がかかって視界はほとんどありま
    せん。その日の天気を見ながら行かれるといいでしょう。雪の風景にな
    っていると思われます。

沿岸沿いの町はザグレブよりも若干温暖になります。

モスタル日帰りツアーなどは、ホテルに観光案内があるはずです
    ので、そこでお尋ねください。

なお、昨年5月にクロアチアをツアーで巡りましたが、その
    折の詳細旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。
    プラハについても旅行記があります。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (チェコ編、クロアチア編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 移動がスムーズなら・・・

yasyasさんありがとうございます!!

旅行記を拝見させて頂いて、まだ行ってもいないのにテンションあがってしまいました!
    スルーしようと思っていたスロヴェニアもとっても綺麗で…迷います。
    クロアチアは3月も半ばになれば暖かく、アドリア海も美しく見えるだろうと
    期待していたのですが、
    寒暖のさも激しいし、冬ド真ん中って感じですね!
    寒さ対策はバッチリしていきたいと思います。
    モスタルのツアーの件も参考になりました。ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 11日間でチェコ・オーストリア・スロヴェニア・クロアチア

昨夏、半日移動、半日観光の繰り返しのような強行軍をしました。
    バスは言葉が判らないと案内を聞き逃して乗り遅れたり、事前に調べた時間にバスが無かったりという可能性がありますので一本乗り過ごしても致命傷にならないように余裕を持った予定にすることをお勧めします。
    *シベニクで次のバス待ち6時間、プリトヴィッツェ着深夜2時という経験が...

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 11日間でチェコ・オーストリア・スロヴェニア・クロアチア

306blakeさんこんばんわ!

バス6時間待ちですか!!!すごいですね…。
    http://www.autobusni-kolodvor.com/vozni_red.aspxで調べたところ、
    「冬場は便数が少なくなる」と聞いていた割にたくさん出てきたので安心してたのですが

夏でもそんなことになるなんて…

確実に旅程見直した方がよさそうですね 笑

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/01/22 23:02

二人が納得すれば

恐らく調べた上で繋げることができ、それで満足できるのならば、何も
    いうことないし、本人も強行軍であることを認めているわけだし。

乗り物に乗っていることこそが何よりも好きな人も居るので、
    宿もすでに全部取っている(予約なしは無謀でしょう)いて、
    タイムキーパーがしっかりしていれば乗り切れるでしょう。

ただし、双方ともこのスケジュールで納得できればの話。
    「もう少しのんびりしようよ」、「ダメダメ、時間がないのだから」
    と意見の食い違いがあれば喧嘩になるでしょう。もし、どちらかが
    不安に思うようになったら、計画を練り直したほうがよいでしょう。
    二人って、うまく行くときは良いのですが、衝突したとき逃げ場がない
    ですので。一人ならば諦めがつきますが、二人旅ででしかも計画を立てて
    いないほうに不満があると、悲惨なことになりますよ。

遊びがある程度が実際はちょうど良いくらいだと思いますが、できるだけ
    詰め込みたいというのも人情でしょう。

ドブロヴニクからロンドンが安いとのことですが、関空に飛んでいるのは
    JLだけですよね。DBV-LGWが着いた時点でJL便は出ているので、ホテル代が
    高いロンドン泊には問題ないのでしょうか。よもや、KEのソウル経由では
    ないですよね。これには間に合わないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 二人が納得すれば

JORGEさん、回答ありがとうございます。

駆け足でもいいからとつい欲張ってしまいそうになります。
    一応調べた上での接続はできているつもりですが、現実は…どうでしょうね(*´Д`)=з

忙しくてなかなか相方と会えずメッセでやりとりをしてる状態なので、
    近いうちにちゃんと腹を割って話します(笑)

DBV-LGHのあとはバスでLHRに移動、宿泊すると高そうなので
    空港で一夜明かして翌日のKLM1010便に乗ろうとおもってました!!
    …無謀すぎ??

• いいね! 0
    • コメント 0件