Re: 日帰り往復は非能率

ありがとうございます。
私も一カ所に滞在するか、宿をまわるかでとても悩んでいます。
YHに宿泊した事がないんですが、こちらにPC持参でも大丈夫でしょうか?
また荷物は預けられるでしょうか?今から予約は難しいかもしれませんが。
あと英語にあまり自信がないので、ホテルにと思っていました。

ただ、
1泊目は町に着くのは18時すぎなのでシュトットガルト、2泊目ザルツブルク、3泊目ローテンブルク、4泊目フユッセンかミュンヘンがいいかと。
夜便ならミュンヘンは特に泊まらなくてもいいかと。
の案にも惹かれています。行って、戻って。家から行くようで落ち着きますが、せっかく行ったらその場所でゆっくりしたいという思いもありますね。

荷物のリュックは大きなバックパックか、ピックニック用のリュックしか持っていないので検討してみない事には。あとはPCをどうしても持参しなければ行けないのがネックで。大荷物で観光は嫌んなんです。コインロッカーも充実しいますかね?

参考になりました。もっと良く考えてみます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 08/11/19 23:28

一人部屋、荷物

ドイツのJH(ユースホステル)公式ページを見てみました。

München-ParkとSalzburgのJHには個室がありますが、その他のJHには個室はありません。

相部屋の場合は朝はともかく、夜はあまり遅い時間に荷物の出し入れをしたり、着替えをしたりすると気をつかうでしょうね。

>せっかく行ったらその場所でゆっくりしたいという思いもありますね。

その点「拠点」でシングルのホテルに連泊してそこから日帰りする場合は、夜は7時、8時まで観光して、ご飯もそこで食べて、あとは部屋に帰ってパタンキューでも良いし、余韻にふけって夜更かししても良いわけです。

コインロッカー代わりにJHを使うというのは手だと思います。しかし観光の後に次の街に移動するならJHまで荷物を取りにもどってから駅に向かう時間のロスを計算にいれてください(JHが駅前にあるケースは非常に稀)。翌日の目的地のJHに宿泊、朝駅のロッカーに荷物を預けて観光、その夜に次の目的地に移動する場合も、JHから駅へ移動する時間+駅から観光ポイントに向かう時間のロスが生じますので変わりはありません。往復に時間がかかっても「拠点」に荷物を置いたまま、身軽ないでたちで目的地に往復する方が楽だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/11/19 18:53

YHは日本語で予約可

YHの予約は日本語の予約の仕方を見ながら、オンライン予約すればいいので、英語は不要です。YHではこんにちわくらいは必要ですが。フロントで予約プリントを見せてお金を払うだけですよ。
    http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。
    荷物はYHを含めあらゆる宿泊施設で宿泊日の朝から翌日の夕方~夜くらいまで無料で預けられます。YHの場合は人手がないのでYHの有料ロッカーに入れておくよう言われることはありますが。または駅のロッカーに預けます。
    よって、普通は荷物を持ったまま観光する人は滅多にいません。

ノイシュヴァンシュタイン城にミュンヘンから列車で一人で行けない人はいません。誰でも徒歩(1時間)かバスで着ける様になっていますから、安心してください。多分、日本人で行けなかった人はいないかと。

すべての町に泊まる必要はないですが、せっかくローテンブルクやニュルンベルクのような素敵な町まで行くのに、泊まらないのはもったいないと思いませんか?
    ミュンヘンやシュトットガルトなどの大都市はどうでもいいですが。

主に春から秋の旅行シーズンの話ですが、1泊するのとそうでないとでは印象が全く違うかも。観光客がいなくなった夕方から再び来る10時くらいまでが、その町の普段着の本当の姿が見られます。

だから、日帰りというのは時間のロスだけではなく、実はとてももったいない方法なのです。荷物の楽をしようとする者に旅の神様はいいプレゼントをしてくれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: YHは日本語で予約可

YHのリンクを教えて下さりありがとうございます。
    早速検索させていただきました。
    まだYHの会員にもなっていないので、まずはそこからですね。
    日本語でも安心して探せるので良かったです。

おすすめのローテンブルクかニュルンブルクには是非泊まりたいと思っています。
    本当にどうもありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件