Q&A

飛行機の予約に強い方、

公開日 : 2009年01月20日
最終更新 :

私達は3月~4月に下記旅程で計画していますが、今まで確認の意味で入力した時はOKでしたが、今日下記旅程を入力して行くと、下記3でエラーが出て直行便の飛行機予約が出来ません。(経由便ならOKです。)

AAのWEBから入力
1、JFKからBDA(バミューダ、ハミルトン)
2、BDAからMIA乗換SDQ(ドミニカ共和国、サントドミンゴ)
3、SDQからJFK

入力を上記1及び2(マルチ)と上記3(片道)を分けて入力するとOKなので上記3は満席と言う事は無いと思います。

そして、上記1~3を連続して購入するより、上記1&2のマルチと上記3の片道を個別に組み合わせて購入した方が何故か安くなります。

航空機の予約システムについて詳しい方宜しくご指導下さい。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 09/01/22 08:57

ホテルの予約も・・・

別トピのトピックにあげましたが、ホテルの予約を確認してバウチャーもすぐに発券されてました。
    1週間後にホテルの予約が取れなかったとのメールが来ました。

それに対する説明はゼロで・・・手数料を取らないとのことです。
    手数料取らないから安心してってわけでしょうか。(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件

馬鹿にした話しが多いですね。

minoruさん、こんにちは。

最近、インターネットの普及が代理店を増やし、その結果、色々な悪どい手法を思いつき消費者を苦しめています。

契約なら、
    客からキャンセル料を取るなら、逆にホテル(代理店)からのキャンセルする場合も当然その代償として手数料を取らないで無く、その倍返しをすべきだと思います。

私達はこの一方的なやり方に不満を持っています。

昨年末の旅行でしたが、
    Air India Expressから一方的なキャンセル通告を受けましたが、航空会社はそれで済むと思っているようですが、私達にとって多大な迷惑を被りました。
    逆に、私達がキャンセルした場合、支払った全額没収ですから正当な取引から逸脱しているとしか思えません。
    何とか公正な取引となるような仕組みが出来ないのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 更に不思議なことが、

皆さんコメント有難うございました。

コメント頂いていた中で、AAのUSAで予約を試みました。
    すると、
    1、JFK-BDA、2、BDA-MIA-SDQ、3、SDQ-JFKのマルチが全てOKで料金も以前予約の為チェックした時のものと全く同じものでした。

このまま予約(日本のクレジットカード)できるかどうか確認できていませんが、今日、AAに電話して日本のWEBのこと(日本とUSAの違い)もありますので確認してみます。

SDQ-JFK間ですが、DLでもOKでしたので最悪、上記1&2をAA、上記3をDLにしたいと思っています。トータルの料金ではAA+DLの方が僅かですが安くなります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/01/21 09:34

Re: 更に不思議なことが、

多分、ネット予約のバグでしょうね。

会社によってネットでは予約がうまく入らないことがあります。
    特にマイナーな会社では・・・
    で、電話で予約したら料金が安かったこともあります。

大手でも、LHはネットで検索するととんでもない高い料金が出ます。
    旅行会社経由のディスカウント券以外、高いのかもしれません。
    こういうのも会社の方針なんでしょうね。

アメリカ系は、一般的にネットで安い料金を表示すると思います。

• 退会ユーザ @*******
    09/01/20 23:34

ピッツバーグ

貴方は、英語で、電話をかけられないのでしょうか。
    ピッツバーグ駐在を行っていたはずなので、英語は話せるのではないですか。
    長く住んでいたのなら、アメリカン航空の知人が、いても良い筈だと思います。

予約クラスは、コンピュータのプログラムと、担当者しか知らないと思います。
    当然そのようなことは、口外できないでしょう。

どちらにしても電話。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/01/20 23:24

Re: 飛行機の予約に強い方、

こっちに質問した方が回答が来る確立が高いと思いますよ。

http://www.airtariff.jp/one/
    http://www.airtariff.jp/usa/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/01/20 22:57

予約システムは知りません

内容を知っている人は、ここに書くことはできないでしょう。
    つまり全て憶測です。またシステムも良く変わるはずです。

ということで思いつくまま書きます。

以前できて今になってできないという理由は、
    (1)何らかの不具合
    (2)予約できる席が埋まった
    ことが考えられます。

通しでスケジュール検索を投げれば、当然同じ予約クラスで投げ返すと
    思います。アメリカン航空の予約システムがどのようになっているかは
    知らないし、実際にアクセスしている訳でもありません。一般客用に
    様々な予約クラスを用意し選択させるというのもあまり見かけません。

よもやビジネスクラスで検索し、3セクター目に空きがない。これでは
    ないでしょうね。エコノミーは空いている。当然分ければ、合計金額も
    安くなるはず。全てビジネスでまたはエコノミーでも、同じクラスがなく
    なった可能性はどうでしょう。

3セクター目(本当は4セクター目)を分けると安くなることあ説明が
    難しいのですが、マルチルートはノーマル料金になりませんか。
    料金計算上で、米国発券とドミニカ共和国発券の違いが出るとか。

ここを分けたがために、ドミニカ発だけで出る料金が提示されたとか。
    予約用の端末を使えばある程度のことはわかるでしょうが。、

• いいね! 0
    • コメント 0件