Q&A

トリニダード・トバゴのスチィールドラム演奏

公開日 : 2009年01月19日
最終更新 :

いつもお世話になっております。

トリニダード・トバゴで、スチィールドラム演奏(スティールパン)を聞きたいです。
2月のカルナバルの期間に、大きな大会があるのは知っています。
残念ながら、この時期には長期休暇がとれません、私の旅行が可能となるとしたら、7月~9月頃です。

7~9月頃に開催され、一般の観光客も聞くことが可能である (1)②についてご存知の方がおりましたら、教えて下さい。
(1) スチィールドラム演奏(イベント)情報
② 同国で定期的に演奏を聴くことができる、施設・広場・店等

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• トバゴ島でスチールドラム演奏練習見学に誘われました。

のりーたさん、チャーチルさん、どーも。

お2人の話をみて、そういえば僕がトバゴ島へ行った時、
    ある村でスチールドラムを練習するので、見に来ないか、
    と誘われたことを思い出しました。

それで、その話をトバゴ島で出会った人(黒人さん)の写真を入れて、
    書こうと思ったら、ちょっと時間がたってしまいました。

トバゴ島で会った人たち@トリニダード・トバゴ(Trinidad and Tobago)
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/tt/tobago.htm

>>クラブピジョンポイントへ行く海沿いの道にいた黒人と話をした。
    >>何しろ僕は毎日同じ時間に歩いていたんだから。

>>自然と声を掛け合い、知り合いになる。
    >>ある日、白人が混じってたので、興味を持って話し込んだ。

>>彼から「明日、スチールドラムの練習をやってる村があるから行くかい?」と誘われる。
    >>「スチールドラム(スティールドラム)」というのは、スティールパン(Steelpan)とも呼ばれる、ドラム缶から作った楽器。

>>トリニダードトバゴが発祥の地で、政府も「国民楽器」と認定しているのだとか。
    >>音楽に興味のある人は、やはり本場のトリニダードトバゴに来てみるのもいいかもね。

>>ただ僕は、ありふれた世界旅行者なので、特に音楽には興味がない。
    >>場所だけ聞いて、地図に印をつけたが、結局行かなかったな…。

という情報を、付け加えておきます。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

なるほど・・・

みどりのくつしたさん こんばんわ

情報が少ない地域なので「返信をしてくれるとしたら この人では・・」とひそかに思っていたので 嬉しいです!!

>トリニダードは、インド系が多いけど、トバゴはほとんどがアフリカ系。
    >アフリカ系が多ければ、のんびりしているに決まっている

2つの島・・・ 同じだと思っていたのですが 特徴があるのですね。
    実はトバゴの方は 治安が悪そうだと勝手に思っていたので いい情報をいただきました。
    時間があれば 両方の島にゆっくり滞在してドラムを教えてもらいたいぐらいです。
    もっとも、知らない人について行って、トラブル・・では困るのですが。

具体的な日程が定まるのは、夏休み争奪戦後の7月以降です
    たぶん 少ない日程でコーディネートすることになりますので「行きたいけど 行けない」と泣く泣く諦めることになるかもしれません。
    行き先が決定しましたら、また お知恵を拝借するかもしれません。
    その時はよろしく お願いいたします。

同島のどこかで、スティールパンの演奏を耳にする機会はありましたか?

• トバゴなら、

のりーたさん、こんばんは。

私達は2005年12月にトバゴへ行きました。
    その時、ヒルトンホテルのプールサイドで毎夜演奏していました。
    でも、楽団はヒルトンの有志によるものですが約20人もの人が演奏していました。色々な人が居て彼ら自身楽しんで演奏していたのが良かったです。
    (12月の夜は少し寒かったので部屋まで上着を取りに帰りました。)

貴方様はプロ演奏をお尋ねでしょうね?

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速の返信ありがとうございました

チャーチルさん 早速の返信ありがとうございました
    宿泊先のホテル・・・ なるほどです!!
    >ヒルトンの有志によるものですが約20人もの人が演奏
    20人も集れば さぞや賑やかでしょうね!!
    宿泊費を考えても、のんびり演奏を楽しめる環境はうれしいですね。

>貴方様はプロ演奏をお尋ねでしょうね?
    いえいえ 広場や街角で演奏している アマチュアでもいいのです。
    ゆっくり音楽を楽しめる場所、観光客相手に 店やホテルの情報でも嬉しいです。
    欲をいえば、カルナバルのように楽器がズラリと並び、沢山の人と音楽を楽しみたいのですが。
    時間帯や場所によっては、トラブルに巻き込まれそうな場合は、安全が第一なので。

お土産に スティールパンを・・とも思うのですが
    大きさと重さを考えると なんだか無理そうですね(笑)
    日本で買うと ビックリするほど高価です・・・

ありがとうございました。