ご参考までに

こんにちは。
私も毎日荷物を持っての移動が好きではないので、大抵拠点に数泊して移動するタイプなので、プラン的には問題は無いと思います。
ニュルンベルクも2006年末にミュンヘンから日帰りしました。
ここは見所がたくさんあるので、あちらこちらを見ると1日でも回りきれないほどですが。
カイザーブルク城は特にお勧めです。
ザルツブルクも主立った所を見る程度なら1日で何とかなるかと思います。晴れていれば、ホーエンザルツブルク城からの眺めが綺麗です。
駅の窓口で切符は簡単に買えますが、毎日移動されるのでしたら鉄道パスの方が楽です。ミュンヘン市内ではSバーンなら乗れますし。
日曜日は多少本数が少なくなる路線もありますので、時刻表である程度事前に時間を調べておいた方が安心です。
列車は多少の遅れ(20分前後)はありますが、今まで運休に当たった経験はありません。
最近では12月頃でもそれほど寒さは感じなくなりました。私の場合ですが、日本の年末と同程度の姿(コートにセーター、パンツ、ハーブブーツなど。スカートでもタイツ着用なら寒くないです)で問題ありませんでした。スカーフやマフラーを持っていると便利です。朝晩は手袋もあればなお良いでしょう。
午後5時頃には真っ暗ですが、裏道など特に人気の無い所に行かなければ大丈夫でしょう。なるべく表通りを通るようになさってください。
朝からお出かけになられるでしょうから、駅の近くにホテルをとられれば良いと思います。
ご参考までに。お気を付けて良い旅を。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ご参考までに

ありがとうございます。
    寒さ対策はしていきます。寒いとやる気がなくなるので。。。
    観光名所も教えていただき嬉しいです。
    まずは大まかなルートをしっかり決めて、細かな事も調べて行きたいと思います。
    参考になりました。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件