Q&A

ヨーロッパ周遊アドバイスお願いします。

公開日 : 2009年01月19日
最終更新 :

こんにちは。
個人ヨーロッパ周遊初心者です。
3月中旬から1ヶ月半のヨーロッパ周遊を計画しています。
ざっくりと行きたい国と都市を決め、ざっくりとルートも考えました。
本当は気のまま旅行をしたいんですが、できるだけ安い旅行を希望しているので、
帰国便の日程が決定している日本からの格安航空券とヨーロッパ内の格安航空券を購入予定です。
飛行機移動の日程を決定するにあたり、本当にこのルート、交通手段で大丈夫なのか不安です。
「このルートよりこちらのほうが効率が良いのでは?」
「時間的にその日程は難しいのでは?」
「こちらの交通手段のほうがいいのでは?」等など
皆さんの経験談、アドバイスをお願いします。

イギリス(ロンドン) 5泊 
↓ 飛行機
スペイン(バルセロナ) 5泊
↓ 飛行機
フランス(パリ→ニース) 7泊
↓ 電車
イタリア(ミラノ→ヴェネチア→フィレンツェ→ローマ) 15泊
↓ 飛行機 〔?〕
オーストリア(ザルツブルグ→ウィーン) 5泊
↓ 電車
チェコ(プラハ) 3泊
↓ 電車
ドイツ(ミュンヘン→ローテンブルグ→フランクフルト) 5日
↓ 飛行機 〔?〕
イギリス(ロンドン)

勉強不足のため、アバウトな箇所が多いのですが、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 周遊券

はじめまして
    オンラインで空席情報が見られるサイト(フリーバード)で検索してみました。

3月15日成田発ロンドン
    3月20日ロンドン→バルセロナ 
    4月25日フランクフルトout成田に26日帰着で検索したところ、

全便ブリテッシュエアで帰りロンドン乗り継ぎだと176860円
    JALでロンドン→バルセロナをブリテッシュエア、フランクフルトからJAL成田直行便だと188830円
    この経路だとJALのオンライン予約悟空(やANA)でも似た金額で表示されるのではないかなと思います。

バルセロナ→パリ→ニースのルートではアビニヨン~パリを往復することになるので時間的にもったいないような。
    なんとしてもパリに行かれるとのことならロンドンinフランクフルトoutのオープンジョーでエアチケット(どちらも主要都市なので周遊より幾分安いはずです。)をとって他はレールパスや長距離バス、船で移動されるのもいいのでは。

鉄道でロンドン→パリ→バルセロナ→ニース→ミラノ→沿岸ルートの街を観光(このあたり見所があります。ピサの斜塔なども)→ローマ→フィレンツェ→ヴェネチア以降は様々なルートがありますよね。
    鉄道旅行がお好きな方ならベルニナ鉄道など話題になったのでベネチアからヴェロナへ戻ってインスブルック経由ミュンヘン→ザルツブルグ→ウィーン→プラハ→フランクフルトも良いし、

ベネチア→(こちらのルートはセメリンク越え)ウィーン→プラハ→(チェスキー・クルムロフ立ち寄り)→リンツ→ザルツブルグ→ミュンヘン→フランクフルトというルートもいいのではないかしらと思います。

良いたびを!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/01/20 07:43

順路について

できるだけ逆行しないように、次のコースが考えられます。

・ロンドン~パリ~(鉄道)マドリッド~バルセロナ~ニ~ス~モナコ
     ~ミラノ~ローマ~フィレンツェ~ヴェネチア~鉄道~ウィーン
     ~プラハ・・・あとは同じ

・日程は十分で問題ありません。ゆっくりと楽しめるでしょう。
     少し他を切り詰めればブダペストまで足を伸ばせるでしょう。

過去、私がヨーロッパ2ヶ月間の周遊をした際の詳細旅行記が
    ありますので、次を参考にご覧ください。
    日程、ルート、どんな過ごし方をしたかなどが詳しく分かります。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/ (トップページ)

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/seio-hokuo.htm
    (日程、ルート、旅行記)

• いいね! 0
    • コメント 1件

yasyas様

アドバイスありがとうございます。

yasyasさんのブログ(でいいんんですか?)拝見させていただきました。
    とても面白かったです!
    飛行機と電車を組み合わせて、移動されたんですね!
    ブログを拝見して、いろいろ質問させていただきたい箇所がありましたが、
    まずは、自分で情報を集め勉強してみます。
    また、相談してしまうかもしれませんが、その時は、ご指導のよろしくお願いします!

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • なにをしたいのかわからない計画です。

>>1ヶ月半のヨーロッパ周遊を計画しています。

1か月程度のヨーロッパ旅行を計画する時は、
    まず、ユーレイルパスを使うのか?という問題があります。

一ヵ月半とは、1か月ちょっとと言う意味です。
    一か月の前後を別の都市に滞在すれば、
    一か月のユーレイルパスで移動して、
    前後をロンドンなり、別の都市に滞在します。

ユーレイルパスで1か月あれば、
    ヨーロッパの中では、飛行機を使う必要はないです。

ユーレイルパスを使わないならば、
    ヨーロッパの移動は金がかかりますから、
    動きが取れません。

例えば、
    >>スペイン(バルセロナ) 5泊
    となってますが、バルセロナに5日いる意味はないでしょう。

だったら他のところから日を持ってきて、
    アンダルシア旅行をした方がいいです。

>>イタリア(ミラノ→ヴェネチア→フィレンツェ→ローマ) 15泊

これも、わからない日数の使い方です。
    全体的に、日数を適当に割り振っただけだと、すぐにわかります。

現地で考えたらいいです。
    ですから、到着都市(ロンドン)と、出発都市(イタリアがいいかも)を考え直して、
    間は、ユーレイルパスで動く方がいいです。

ユースにでも泊まれば、一緒に旅する人も見つかるでしょうから、
    くっついていけばいいでしょう。

なにも、計画を立てるだけが、旅ではありません。
    計画を立てないで、現地で考えるのが一番ですよ。

ヨーロッパ1か月のたび。
    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5919/1144017932/

ヨーロッパ各国の話。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/europe.htm

みどりのくつした

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

みどりのくつした様

今回の旅行の目的は、
    観光と友人達に会いに行く(ロンドン、バルセロナ、ニース、プラハ)です。
    私の行きたい場所と友人達がいる場所を無理にくっつけ欲張ったので、
    微妙なルートになってしまいました・・・

各国、都市の滞在日数もかなりアバウトです。
    みどりのくつしたさんの言うとおりで、
    今は飛行機での移動も考えているので厳密な計画をたてていますが、
    電車のみでの移動にすればもっと自由に旅行ができますね。

実は、ヨーロッパの電車事情が、私にはとてもややこしく逃げていました・・・。
    やはり勉強しないとだめですね。
    まずは「ユーレイルパス」について勉強してみます!

みどりのくつしたさんが教えてくれたページを参考にさせていただきます!
    ありがとうございます!

• 難しいルートはないと思います。

ヨーロッパを反時計回りに回る半周ルートで、どこも無理はないと思いますヨ。
    私は、7週間ユーレールパスだけで周遊したことがあります。
    飛行機を随所に取り入れることで、早く移動できると思います(当時貧乏で出来ませんでしたが)。
    もしプラハ行きの安いフライトが手に入れば、もしくは夜行列車で強行すれば
    ローマ→プラハ→ウイーン→ザルツブルグ→ミュンヘン
    の方がずっとまわる能率が良くなると思います。
    また、最後にブリュッセルを追加して、列車でロンドンに戻るルートもあります。

目的は、町並みの観光ですか?
    観光には、目的をはっきりした方が良いと思います。
    一ヵ月半は意外にあっという間に過ぎてしまいます。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ま~おじさん様

今回の旅の目的は、観光(私が行きたい場所)と
    友人達に会いに行く!(ロンドン、バルセルナ、ニース、プラハ)です。
    ですので、微妙なルートになってしまいました。

私は地図を見てルートを決めてしまっていて、
    とくに、ローマからのルートがかなりアバウトだったのですが
    ま~おじさんさんの「ローマ→プラハ→ウイーン→ザルツブルグ→ミュンヘン」アドバイス
    をいただきます!!!

ここに相談しにきて良かったです!ありがとうございます!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヨーロッパ周遊アドバイスお願いします。

特に航空会社が決まっていないのならば往復共に同じ場所からでなくて、
    この場合ならばロンドンIN、フランクフルトOUTのオープンジョーチケット
    にしてはどうでしょうか?少しだけ効率が良いかと思います。

ヨーロッパ系の航空会社なら経由便になりますが、
    ヨーロッパ内2フライト付きというのもありますし、
    日系ならばロンドン、フランクフルトの両方に直行便があるので、
    オープンジョーも楽かと思います。

日系のJALは分かりませんがANAの方ならチケット種別にもよりますが、
    1万円程度のプラス料金でヨーロッパ内のコードシェア便を
    プラスして利用で来ますので実際に現地で買うチケットの部分は
    少なくなるかと思います。

何かの参考に。

• いいね! 0
    • コメント 1件

magic takashi様

オープンジョーチケットですね。
    ヨーロッパの長期旅行ははじめてで、航空券の種類(?)の意味がよくわからなく、
    とにかく直行!とにかく安く!で探していました。
    INとOUTが違うほうが、確かに効率が良いと思いました。
    そして、体力的にも楽かと・・・
    航空券の仕組みを勉強しつつ、探してみようと思います。

ありがとうございます!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件