海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >中南米 >ブラジル >テーマを特定しない >ブラジル旅レポート その3

ブラジル旅レポート その3

こんにちはゲストさん

 イグアスの滝満喫の翌朝、2時間弱のフライトでリオに到着すると悲しい事に雨天。なんと21℃。空港内でロッカーに荷物を預けようとすると、ロッカーはいっぱいだから別のターミナルへ行くように、と言われ、さんざん迷ってようやくMALEXという有人の荷物預かり場所を発見。10レアル程だったと思います。手持ちの現金が足りなくなったのでATMで降ろそうとすると、どうやらそこに並んでいる全てのATMが使えなくなっている様子、空港の職員らしき人も困っていました。仕方なく、両替所を探すと、出口付近に一軒あるのみで、これまた見つけるのに苦労してしまいました。両替所なんて空港内にたくさんあるものと思っていたのですが・・・

 こちらで頂いた情報をもとに、空港出口を出て右側にあるフレスコン乗り場よりヒオ・ブランコ通りまで出て、180番バスに乗り換えコルコバードの丘を目指しましたが、雨天によりもう電車はストップだと言われてしまいました。せっかく順調に辿り着いたのに。。。仕方なく、すぐにやってきたコパカバーナ行きのバスに乗り、雨のコパカバーナを眺め、そこからポンジアスーカル付近まで行くとまたケーブルカーが動いていない様子。自然の力には逆らえません。もう仕方がないのでバスを適当に乗り継ぎながらリオの街を散策(バス料金はルートによって多少違います。入り口付近の窓に表示されています)、せっかくなので地下鉄にも乗り、日が傾いたところでカリオカ駅からタクシーで空港に向かいました。

 ワシントンDCに向け23時発のフライト。チェックイン時、機内預け荷物のx-rayがない代わりに(そう言えば成田を出る時もありませんでした)、いつ荷物をパックしたか、誰がしたか等々細かく聞かれました。出国を済ませてしまうとお店などがあまりないので、時間がある方はあまり早く入り過ぎない方がいいかもしれません。

 朝7時頃ワシントンDC着。予約しておいたYHAに向かい、ダレス空港からメトロバスの5Aというラインで1時間弱(3.1ドル。おつりは出ません)、Rosslyn駅で地下鉄に乗り換え、Metro Center駅で降り徒歩15分ほどで到着。その後、国会議事堂、ホワイトハウス、博物館等を巡り、寒さに凍えながら丸一日歩き回りました。間もなくオバマの就任式ということもあり、ホワイトハウスの前には演説ブースとおぼしき防弾ガラスがついたものが建設されていました。偶然とはいえ、タイムリーな時期にDCに行けたのはラッキーだったかなと思います。

 ちなみに今回の航空券は、フロリアノポリスまでの手配をすぐにしてくれた名古屋の代理店にお願いしました。さすがにブラジルまで往復すれば、そこそこマイルが貯められるのではと思い、unitedのカードも作ってみた結果、国内分は貯まったようなので、これからブラジルに行かれる方、もうご存知かもしれませんが、マイルを貯められてみてはいかがでしょうか?

 情報下さったみなさん、ありがとうございました。
 これから行かれる方、お役にたてることがあればお返事させて頂きます。

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

5件中1-5を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック




おすすめ旅行用品

ブラジルのツアー最安値

ブラジルの現地ツアー

ブラジルのおすすめホテル