レポート

ブラジル旅レポート その3

公開日 : 2009年01月18日
最終更新 :

イグアスの滝満喫の翌朝、2時間弱のフライトでリオに到着すると悲しい事に雨天。なんと21℃。空港内でロッカーに荷物を預けようとすると、ロッカーはいっぱいだから別のターミナルへ行くように、と言われ、さんざん迷ってようやくMALEXという有人の荷物預かり場所を発見。10レアル程だったと思います。手持ちの現金が足りなくなったのでATMで降ろそうとすると、どうやらそこに並んでいる全てのATMが使えなくなっている様子、空港の職員らしき人も困っていました。仕方なく、両替所を探すと、出口付近に一軒あるのみで、これまた見つけるのに苦労してしまいました。両替所なんて空港内にたくさんあるものと思っていたのですが・・・

こちらで頂いた情報をもとに、空港出口を出て右側にあるフレスコン乗り場よりヒオ・ブランコ通りまで出て、180番バスに乗り換えコルコバードの丘を目指しましたが、雨天によりもう電車はストップだと言われてしまいました。せっかく順調に辿り着いたのに。。。仕方なく、すぐにやってきたコパカバーナ行きのバスに乗り、雨のコパカバーナを眺め、そこからポンジアスーカル付近まで行くとまたケーブルカーが動いていない様子。自然の力には逆らえません。もう仕方がないのでバスを適当に乗り継ぎながらリオの街を散策(バス料金はルートによって多少違います。入り口付近の窓に表示されています)、せっかくなので地下鉄にも乗り、日が傾いたところでカリオカ駅からタクシーで空港に向かいました。

ワシントンDCに向け23時発のフライト。チェックイン時、機内預け荷物のx-rayがない代わりに(そう言えば成田を出る時もありませんでした)、いつ荷物をパックしたか、誰がしたか等々細かく聞かれました。出国を済ませてしまうとお店などがあまりないので、時間がある方はあまり早く入り過ぎない方がいいかもしれません。

朝7時頃ワシントンDC着。予約しておいたYHAに向かい、ダレス空港からメトロバスの5Aというラインで1時間弱(3.1ドル。おつりは出ません)、Rosslyn駅で地下鉄に乗り換え、Metro Center駅で降り徒歩15分ほどで到着。その後、国会議事堂、ホワイトハウス、博物館等を巡り、寒さに凍えながら丸一日歩き回りました。間もなくオバマの就任式ということもあり、ホワイトハウスの前には演説ブースとおぼしき防弾ガラスがついたものが建設されていました。偶然とはいえ、タイムリーな時期にDCに行けたのはラッキーだったかなと思います。

ちなみに今回の航空券は、フロリアノポリスまでの手配をすぐにしてくれた名古屋の代理店にお願いしました。さすがにブラジルまで往復すれば、そこそこマイルが貯められるのではと思い、unitedのカードも作ってみた結果、国内分は貯まったようなので、これからブラジルに行かれる方、もうご存知かもしれませんが、マイルを貯められてみてはいかがでしょうか?

情報下さったみなさん、ありがとうございました。
 これから行かれる方、お役にたてることがあればお返事させて頂きます。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 早速読んで頂けたんですね〜

のりーたさん!お久しぶりです!!

もちろん、行く前に、のりーたさんの旅レポも読ませて頂きましたよ。南米の情報は、本当に貴重ですもの。
    飛行機のキャンセル、災難でしたけど貴重な経験ですよね。自分だったらちゃんと対処できるかどうか、すごく不安でもありましたが、今のところフライトに関しては問題なくて助かっています。

そうですね〜今回の旅が、私にとってはかなりの一大イベントだったので、次はちょっとガマンになってしまうかもしれません。。。のりーたさんはもう次の予定が決まっているのでしょうか?

みどりのくつしたさんも、旅レポ読んで頂いてありがとうございます。
    以前はちゃんと自分のHPを作って、写真もいっぱいな旅行記を作っていたのですが、だんだん無精になってしまって。。。確かに今は不況の影響で仕事も暇になっているので、またやってみようかと思います。歩き方の旅スケだったら、そんなに大変そうじゃないですものね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 早速読んで頂けたんですね〜

えすぺらんすさん こんばんわ

私の長文&乱文のレポートを 読んでいただきましてありがとうございました。

両替については「ドルが嫌われちゃった~」という印象です。
    以前は ドル札を出してお釣りをレアルやペソでもらっていたので、銀行にほとんど行かなかったのですが(笑)
    これからは、経済の勉強も必要ですし、ATMも利用できるようにせねば・・・と思いました(私は 滞在期間が短いので ドルの現金所持派です)

>もう次の予定が決まっているのでしょうか
    私も今回は散財したので、次回はマイレージを使って中米を・・と思っています。
    行きたい場所は沢山ありますが、休暇は取りにくい・仕事は忙しい・賃金が上がらないので(涙)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 是非、写真つきの旅行記をお願いしますねー♪

興味深い旅行のレポート、ありがとうございました。

せっかくですから、写真があったらいいんですけどねー。

旅スケ    http://tabisuke.arukikata.co.jp/
    4トラベル  http://4travel.jp/traveler/

なんかで、写真をアップ願えませんか?

僕も最近、モニターで文章を読むのに疲れて、写真があると、ホッとします。
    自分の旅行記も、最近は、写真を探し出して、それをアップして、コメント付けるようなことをしています。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • おかえりなさい!

えすぺらんすさん ご無沙汰いたしております

オバマの就任式もタイムリーでしたね、空港のチェックが厳しそうですが大丈夫でしたか?
    今は ハドソン川の英雄に人気を持っていかれた感もありますが(笑)

リオデジャネイロ市内観光は、ちょっと残念でしたが、イグアス楽しんで来られたようですね!。
    タイトな日程でも、アルゼンチン&ブラジルの双方を楽しめるのですね。

マイレージ・・・日本からブラジルの往復なので沢山たまったでしょうね
    私もマイレージの貯金?を楽しみにしていたのですが、帰路飛行機は他社の代替便になりました。
    振り替えは無理とのことで、マイレージは片道分しかたまりませんでした。
    それでも、残高を足しても中米往復は出来そうなので・・・

楽しい旅日記ありがとうございました。
    今度は どちらへ足を向けるのでしょうか??

• いいね! 0
    • コメント 0件