レポート

アフリカ南部オーバーランド

公開日 : 2009年01月17日
最終更新 :

昨年こちらの掲示板でオーバーランドについて質問したayayappeです。
結局、日本からメールで問い合わせて12/21~27までのケープ→フィッシュリバーキャニオン→ソススフレイ→スワコプムンド、とゆうツアーに参加しました。
私以外の参加者は、ビクトリアの滝まで3週間、とゆう人が多かったです。もっと長く、ケニアまで8週間とゆう人も何人かいました。
国籍も様々で、ドイツ、オーストラリア、フランス、ハンガリーなどなど。
料金は、約3万円(ZAR3290)+ローカルフィーとして現地でUS$180でした。
不安だった団体生活も1週間ならなんとか過ごせました。ただ、やはり毎日移動で忙しいですね。ひとつの場所でのんびりして移動。。とゆうのが私は好きなのでそれがちょっとさみしかったです。
スワコプからは、自分でバスを手配してザンビアに入りましたが、ビクトリアの滝に行くならなんでツアーで一緒に行かないの?!とみんなに聞かれました。ひとりで行けるから。。。と言ってもこんなに英語がへたなのにこいつだいじょぶか。。とゆう顔してました。
クリスマスがあったり、ちょうどメンバーの誕生日があったりでツアー自体はとても楽しめました。
質問に答えてくださった、MARさん、ありがとうございました~。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 09/01/20 21:56

お帰りなさい!

こんばんは~ayayappeさん、お帰りなさい。

ツアー自体とても楽しめたということでよかったですね。

やっぱり、国籍はヨーロッパの人が多いみたいですね。自分が参加したときも8割ヨーロッパの人でした。

自分は、スワコップモンドに3泊しましたがのんびり&こじゃれた海辺の街って感じで気に入りました。

ayayappeさんものんびりしたくなったのでは・・・笑

宿泊したホステルも気に入りました^^(もしかしたら同じかもしれないですね)

そういえば、今ZRは超円高でうらやましいですっ!
     自分が旅したときは1ZRが17円くらいでしたからっ泣

まっそれでも、サーチャージが安かったのでトータルで考えると同じかもしれないですね・・

少しでも、多くの人がオーバーランドに興味を持ってもらえてうれしいです。

お疲れ様でした!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: お帰りなさい!

MARさんありがとうございました。オーバーランドとても楽しかったです!
    Swakopmundすっかり気に入ってのんびりしてしまったので、ジンバブエにも行くつもりが日にちが足りなくなってしまいました。宿の洗濯のおばちゃんにも「あんたまだいんの?!」と笑われました。。。
    でも悔いがないくらいすばらしい街でしたね。またぜひ行きたいです。
    次回はSwakopを拠点にナミビアのいろんな街を回りたいなあって思ってます。
    東京は毎日寒いし、ナミビアの気候とビールが恋しいですよ~。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/01/18 15:37

Re: アフリカ南部オーバーランド

オーバーランドのツアーは、格安ですね。
    その代り、料理作りなども当番制なんでしょうか。

私は、昨年ヴィントフック発の周遊ツアーに参加しましたが、とても楽しめました。
    ナミビアの赤い砂漠、フィッシュリバーキャニオンとオレンジ川の国境など独特の景色ですね。

スワコップからビクトリアの滝までのバスは遠距離なのできつくなかったですか?
    ビクトリアの滝は1昨年行きました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: アフリカ南部オーバーランド

minoruさんこんにちわ。
    今回私の参加したツアーは、Africatravelcoとゆう会社のだったんですが、申し込みをしたのはGo2Africaとゆう会社でした。ほかの参加者も申し込みはそれぞれ違う会社だったようで、同じ内容でも料金はそれぞれだったみたいです。
    ちなみに私はZAR3290でしたが、会社によってUS$490,EUR390など。
    食事はコックがいて彼が3食作ってくれますが、何人かでグループ分けされていて、今日の調理の手伝いや後片付けの手伝いはこのグループ、とゆうふうに少しだけやりました。そのほかに、全員に担当が決まっているものがあって、例えば全員のバックパックをシートに降ろす人、手を洗う消毒液を作る人、なども最初にリーダーが決めていました。

NAMIBIA,ほんとに美しい国ですよね。私はすっかりSwakopmundが気に入ってしまってずいぶんのんびりしてしまいました。ぜひまた行きたいです!
    バスはInterCapeだったので快適なはず。。。と思っていたら南アのとはずいぶんちがってエアコンもほとんど効かずせまい座席でつらかったです。Swakop→Windhoek→Victoriaとのりついで26時間位だったかな?2回とも私のとなりは、ビッグママだったのでほんとにきつかったです。
    でもすべてが美しくて、ほんとになにもかもが恋しいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件