Re: お勧めの国を教えてください。

例えばカラチで見たモスクは天井がとても低いのに広さは広かった。

天井一面「タイル張り」で、手を叩くと鳴龍のように「うわ~ん」と。

トルコのどこだったか谷間のモスク群は、日没のアザーんの時に次々とアザーンがモスク毎にわずかな時差を離して鳴り響く。

感動しました。

ボルポラス海峡の、何とか(地図を見に行きたくない)というフェリーを下りた港町で、夜中に太鼓を叩く音がした「もうすぐ夜が明けるから食事をするなヨ」という合図だったそうだ。

最近、某国営放送の番組で「あの太鼓がそれだったのか」と分かった。

どこの国でも教会・モスク・お寺等は、普通は内部に入れてくれます。

ただ、お賽銭を忘れずに。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント