Q&A

エンターテイメント&両替について

公開日 : 2009年01月17日
最終更新 :

みなさん、いつも、丁寧&親切なアドバイス、ありがとうございます。
またまたジェネですが、分かりやすいかと、別トピで立てさせていただきました。
今回の質問はエンターテイメントと両替についてです。

<エンターテイメント>
パリはエンターテイメントの街!何か見てみたいのですが、お勧めありますか?
オペラ座でバレエ、ナイトショーならムーランルージュかクレイジーホースが面白そうかな?と思っていますが。
質問をまとめてみましたので、お分かりのことがありましたら、お願いします(--)

(1)バレエの立ち見席がバステーユで90分前から買えるとか。でも、これって、NYのブロードウェイのチケッツみたいに、長蛇の列が出来てたりするんですかね??

②ナイトショーを安く買う方法ってありますか?
(理想は50ユーロぐらいまでですが、ムーランルージュなんかは90~みたいで)

③ナイトショー、バレエそれぞれの服装は?(立ち見ならジーンズの人もいると書いてありましたが・・・バックパックなので、普段はダウンコート、ジーンズ、タートルですますつもりです。服は出来れば増やしたくない・・・)

④帰りは治安の面からタクシーを使うべき?いくらぐらいですかね?(宿は20区のユース・ダルタニアンでとりました)

<両替について>
⑤PLUS表示のある、クレジットカード引き出しのATMはあちこちにありますか?

現金とトラベラーズチェックを半々で、あとはクレジット現金引き出しを考えてます。
PLUS表示のある、クレジットカード引き出しのATMで引き出すつもりですが、CIRRUSというのがあるらしく、PLUSのATMがあまりないという心配はないでしょうか?

⑥トラベラーズチェックは同会社なら手数料無料とのこと。これは、100ユーロのT/Cを持っていったら全く何もとられず100ユーロ現金でもらえるということでしょうか?
また、American Expressnなのですが、ローマはどの辺りにあるかお分かりの方がいましたら、教えてください。

今回もいろいろとありますが、また、みなさんからアドバイス・体験談を頂ければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: エンターテイメント&両替について

ジェネさんへ

ついでに、こちらも知っている範囲で回答しますね。

<エンターテイメント>

パリのキオスク等でも入手可能な「パリスコープ(確か?毎週水曜日発刊?)」等の日本版「ぴあ」みたいな冊子でエンターテイメント情報は入手可能です。

まずは、それをチェックすると、映画・ミュージカルなどのショー・美術館等の特別展示などの催し物がわかります。

・先週、パリ滞在時にムーランルージュを見に行きましたが、トップレスの踊り子さん達
    が繰り広げるショーは素晴らしいモノでした。
    (が、ここは、由緒正しい日本で言うところの?帝国劇場や日劇クラスらしく、かのVIP故ダイアナ妃なども見に来る劇場で250年くらいの歴史があり、365日連日キャパ1,000人入る会場が満員だそうです。当然、ドレスコードがあり、スニーカー・ジーパンでの入場は厳禁です。世界中からムーランルージュダンサーに憧れて応募するダンサーがいるようで、厳しいオーディションが行われているようですが、応募資格で、まず女性は身長170cm以上・男性180cm以上となっていて、ダンサーはロシアや東欧からの人が多いようです。が、ここでダンサーをしていたというと、世界中どこに行ってもエンターテイナーとして通用するハクがつくようです。ステージは、多い日だと1回目が19-22:30/2回目23-1:00までと2回公演が行われるようで、私は食事付きのコースにしましたが、ショーのみ観覧も出来るようですので、料金はその分安く設定があるかも?しれません。)
    が、帰りは近くまでガードマンが付いてきてくれ、タクシーで帰りました。

あとは、リドというショーもありますが、見た人に言わせると?ムーランルージュの方が
    素晴らしかったと申しておりました。

バレエは、オペラ座で見る場合は演目にもよりけりですが、たいがい当日券は売り切れています。よく、プラカードに「チケット譲って下さい!」と書いた若い女の子が入り口に立っています。チケットを手にする人は、みんな夜会巻きのドレスアップをして見に来ていました。

かつては、私もそんな格式の所へは出入りする勇気もなかったので、当時は、セーヌ川
    を散歩中に目にしたミュージカル・コーラスラインの宣伝看板を見て、さっそく調べてみると・・・オペラ座の後ろの方にモガドール劇場という、一見目立たない入り口の劇場があり、そこで開催しているので、ダメもとで案内窓口で、当日コーラスラインのチケットがあるか聞いたところ・・・なんと!前から5列目のど真ん中があいていて、さっそく購入し普段着で楽しみました。

あとは、サンジェルマンデプレ教会の前を通りかかると、なにやら?チラシを配っているので、見てみると・・・夜に教会内で市民楽団のミニコンサート(4重奏+混声合唱)があり、二人で行くと一人分はパリ市が負担するため、タダという書き込みでさっそく見に行きました。
    なかなか、こじんまりしていたものの、厳かな雰囲気の教会内で日本人もほとんどいない
    中でしたが、思っていたより良かったです。

・・・と、言うわけで、エンターテイナーといっても、ピンキリです。

パリは文化レベルも高いせいか?しょっちゅういろんなところで催し物が開催されています。シャンゼリゼ通り沿いにも、シャンゼリゼ劇場(というより、ホール)があり、そこでも市民楽団のオーケストラコンサートが開催されていて、二人で一人分の価格で見た記憶があります。

帰りは、終了時刻と場所を考えて、22時を回る遅い時間のようならなるべくタクシーで帰るのがいいでしょう。
    (パリは、山の手線内回りの広さしかないので、端から端までとばしても、5千円くらい?で済むみたいです。日本と違い、初乗り安いので。)

<両替について>

ATMは、街中であちこち見かけましたが、なんせ?場所が小さいので、あまりよく
    画面までは見えませんでしたが、故障している箇所もあるようですので、ご注意・・。

パリでトラベラーズチェックは、小売店では、ほとんど使えるところがないです。
    観光名所の大きな美術館か(ルーブル)、百貨店(プランタン・ギャラリーラファイエットあたり?)でしか使えないかと・・。
    なので、あまりお勧めしません。現金化するのに手数料無料?のところもあるようですが、あってもオペラ座界隈の中心部に1カ所あるかないか?だった気がします。

基本的に、現地での両替はレートが悪く、手数料も割高です。
    やはり、クレジットカード決裁がいいと思うのですが・・。

でも、もしかしたら?他の方でより有益な情報を持っていらっしゃる方がいるかも?
    しれませんので、あきらめず、最良の方法が見つかることを祈っています・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

またまた、ありがとうございます~。

エンターテイメント情報で、大体の雰囲気がつかめました。
    帰りはタクシーがベストですね。チケットは日本からとった方が確実ですかね。ただ、もう10日ぐらいしかないので、無理な気が・・・(^^;)
    行ってすぐに、後日の券をあたってみようかな。
    1月16日に帰国されたとのことで、最新の情報、本当にありがとうございました!

• 退会ユーザ @*******
    09/01/18 22:42

ローマのアメックスのオフィス

スペイン広場にあります。
    スペイン階段を下りて、左手のほうです。
    ここだとユーロ建てのアメックスTCなら
    手数料無料で換金できます(少なくとも去年の夏は)。

あとは確かチネチッタにもあると聞いてますが
    行ったことはありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ローマ情報ありがとうございます

スペイン広場ですね。
    行ってみまっす。
    ありがとうございました(^0^)/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/01/18 22:34

<両替について>

5)について
    郵便局で数回クレジットカードで引き出した程度ですが、
    裏にPLUSのマークのついたクレジットカードを使用して、問題ありませんでした。
    銀行の通りに面したATMとか、ショッピングセンターとかでは、おろしたことはありません。
    郵便局の営業時間だと、何か問題が起こったとき、すぐに、局員にいえるから。
    (郵便局はすべてPLUSだろうと思っています)

6)American Express T/Cは、フランスの郵便局では手数料なしで、現金に交換してくれます。
    (局員一人の簡易郵便局はしない。その場合、どこの郵便局でやっているか教えてくれる。)
    パリでは、空港以外では、American Express の看板を掲げていても、
    手数料無料の両替所はなさそうな感じです。
    特定の提携銀行でも、手数料無料という話は聞きますが、銀行で交換したことはないです。

他のT/Cの経験では、2年前にそれ以前に購入したトマスクックのT/Cの残りを
    現金化しようとしましたが、トマスクックの看板を掲げている営業所でも、手数料が必要でした。
    郵便局では、トマスクックのT/Cは、金額にかかわらず、5ユーロでした。

T/Cを支払いに使えるのは、有名店と思える店のみで、
    おつりをもらうには、T/C額面の半分以上の購入金額がある場合、使えます。
    (比較的有名な菓子屋のレジで、店員にサインしてくださいと言われてサインした後で、
     上司の所に持って行ったら、半分以下だからおつりが出せないと言われ、
     追加で半分以上になるまで菓子を追加購入したことがあります。
     店員は、店の決まりをあまり知らなかった模様。フランスには、こんな店員がいます。)

クレジットカードは、普通の店やスーパーなら、ほぼ10ユーロ以上の支払いには、
    使用できるので、T/Cを現金化すれば、クレジットカードでキャッシングする必要性は
    あまりないのではないかと思います。

ローマのことはわかりません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

とても参考になりました(^^)

クレジット、トラベラーズチェックともに、郵便局が一番良いみたいですね。
    しかし半額以下ではお釣りが出ない可能性があるとは・・・しかも店員が知らないってのが、さすが!
    まあ、海外では店員によって言うことが違うのは、よくありますよね・・・要注意ですね(^^;)

詳細かつお役立ちな情報、いろいろとありがとうございました♪

• いいね! 0
    • コメント 0件