Q&A

オランダ鉄道旅行について

公開日 : 2009年01月17日
最終更新 :

すいません。お知恵を拝借したいです。

6日間ほどのオランダへの旅行を計画しています。
当初はアムステルダムに連泊をして各都市(行きたいのはユトレヒト、ハーグ、デルフト、ロッテルダム)へは鉄道(切符はベネルクス・パスの大人料金2等車)を使って日帰りで訪問しようと思っていました。

しかし、毎日各都市からアムステルダムへ帰る時間などももったいないような気がしてきて1~2日置きに各都市へ移動してその街で泊まるのがよいのでは考えるようになりました。

ただ、大きな荷物(50Lほどのソフトキャリーバッグ)を持っての移動の手間や、移動の際に鉄道料金が片道になるのならベネルクス・パスを購入するメリットがあるのかなどよくわからなくなってきてしまいました。

オランダ旅行をされた方は宿泊場所や鉄道パスなど、どのような方法を取られたのでしょうか?
行き帰りの飛行機はアムステルダム発着になります。
漠然とした質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 09/01/18 11:32

もし移動するなら

まあ同じ宿に5泊、6泊続けて泊まるのも...と思う気持ちもわかりますので、一回くらいは宿を変えて気分転換すると言うことで考えてみます(時間や費用のメリットはありません)。

ユトレヒトはアムステルダムから30分、列車の本数も多いので、これはアムステルダムから日帰りするとしましょう。

アムステルダムとユトレヒト以外のハーグ、デルフト、ロッテルダムをひとまとめにして、ハーグとロッテルダムの間にあるデルフトに宿を取る。

最後はデルフトから空港まで移動、帰りの飛行機に乗る...でいかがでしょう?

以下余計な御世話ですが、

1)オランダは券売機ではなく窓口で切符を買うとわずかですが高くなります

2)オランダには全国共通の回数券Nationale strippenkaart がありどの街の公共交通機関にも使うことができます

3)デルフトからハーグへは国鉄(NS)の他、市電も走っていて2)の回数券で乗ることができます。運賃は確か国鉄の方が若干安いですが、その足でハーグ市内の交通機関に乗り継ぐなら、そのままの切符で乗り継ぎできるので、行く先によっては安くなるかもしれません

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/01/18 22:45

Re: もし移動するなら

PP&M様

いろいろとありがとうございます。

まだ詳しい日程など考えられていないのですが、以上のことを参考に考えてみます。
    たぶんアムステルダムに連泊ではなく1~2回ホテルを変えることになると思います。

以前、ドイツ旅行でジャーマンレイルパスを使用して便利だったので今回も・・・と思ったのですが、ベネルクス・パスに料金的にメリットがないようなので今回は見送ります。
    回数券Nationale strippenkaartのことももう少し調べてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/01/17 17:35

連泊

アムステルダムから一番遠いロッテルダムでも片道1時間少し、運賃は往復で24,30€しかかかりません。
    http://www.ns.nl/reisplanner-v2/index.shtml

アムステルダムを一日で済ませるならばむしろハーグかデルフトに宿を取りそこからアムステルダムを含む各都市に日帰りするのが良いと思います。デルフトからですと空港のあるスヒフォールまで1時間かかりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 1~2日置きに各都市へ移動してその街で泊まる

KMさん、こんにちは。

その方が面白い旅になると思います。

すると、問題は荷物ですよね。

アムステルダムのホテルを同じホテルにして不要な物をバックに入れて預かって貰うという手を考えては?

普通のホテルでしたら「帰りにも泊まる予約」を入れてる客は「お客様」なので喜んで預かってくれますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/01/18 22:30

Re: Re: 1~2日置きに各都市へ移動してその街で泊まる

さすけねえ様

お返事ありがとうございます。

そのような手があるんですね。
    アムステルダムのホテルを最終日も同じホテルに泊まるといういうことにして、不要な荷物を預かってもらうということも検討してみます。