銀行口座の開設

日本のATMで現金を引き出すことが出来るかどうかはわかりませんが

カナダで銀行口座を開く場合、就労ビザで滞在する人(移住者、ワーキングホリデーなども)はソーシャルインシュランスナンバーを要したと思います。
私は身分証明にパスポートと国際運転免許証(顔がわかるもの)をもって行ったように思います。
(10年以上前の記憶なので変わっていたらごめんなさい)

旅行者や語学留学の人でも開設していた人がいたと思うのですが、やはりこういったものは直接、各銀行にたずねた方が良いと思います。

銀行や口座の種類や口座の条件・状態によってATM利用や小切手(家賃を払う場合、現金ではなく小切手を要求される場合が多いと思います)の手数料が違いましたから。
(残高によって手数料が不要・必要が変わる口座もあったようです。月に何回までは無料とか・・・。)

主な銀行
Bank of Montreal
CIBC
Royal Bank of Canada
Scotia Bank
TD Canada Trust

TD Canada Trustでは日本語サービスがあったように思います。
(こういった情報も現地の情報誌や現地日本語情報サイトの広告に掲載されていたと思います)


余談:
歩き方の「成功する留学」に口座開設の手引きが掲載されていました。
http://www.studyabroad.co.jp/canada/bank.html

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント