Q&A

ヨーロッパ周遊&鉄道パスについてアドバイス下さい!!

公開日 : 2009年01月15日
最終更新 :

こんにちは。
2月26日(AF 成田21:55発→CDG4:30着)から、私(25歳女)と友人(29歳女)で旅行します。(初ヨーロッパです。)
私は1カ月周遊するので、ユースパスを購入しました。
友人は途中14日目で帰国します。

1日目 パリ泊 レンヌのノートルダムには行きたい。
2日目 パリ泊 MSMに日帰で行きたい。
3日目 パリ泊 
4日目 バッハラッハ泊
5日目 ケルン泊 ボンに寄り道。
6日目 ケルン泊 日帰りでブリュッセルに行きたい。
7日目 ケルン泊 日帰りでブレーメン(ブレーメンのユースに泊まりたかったが、満室で…)
8日目 ミュンヘン泊 ヴュルツグルクに寄り道。
9日目 ミュンヘン泊 
10日目 ミュンヘン泊 日帰りでノイシュバンシュタイン城&ホーエン・シュヴァン城
11日目 ミュンヘン泊
12日目 プラハ泊
13日目 プラハ泊
14日目 ウィーン泊  友人は19:55のウィーン発のフライトで帰国。

短い期間でたくさんの場所に行きたくて、結構フルに動き回る予定で、このような日程を立てております。
(結構キツキツかなぁと思っています…。)

1:この場合、友人の鉄道パスはどの種類にするのが一番適していると思いますか?
少しもったいないですが、ユーレイルグローバルパスの連続15日が良いのかなと迷っています…。

2:閑散期での旅行ですが、TGV(ランス・MSM)の予約はやはり日本でしていかないと、満席ですか?
ノイシュバンシュタイン城&ホーエン・シュヴァン城の入場の予約も日本でしていかないときついですか?
なるべく安く行きたいと思っているので、予約となると何かと手数料がかかり、もったいないと思ってしまい…。

3:ドイツで鉄道パスでIRE・RE・RB・S-Bahnは乗れるが、U-Bahnは乗れない。で合ってますか?鈍行のような列車はどの列車が国鉄に該当するのか、イマイチ分からなくて…。

4:もったいないと思うルート、ここだけは行った方が良いと思う場所があれば教えて下さい。

初めての投稿で、不手際があったらすみません。
質問だらけですが、どなたかアドバイスできる方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。。。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ヨーロッパ周遊&鉄道パスについてアドバイス下さい!!

分かる範囲で返事させていただきます。

1.随分忙しそうですね。これだけ鉄道で移動するのでしたら、15日のグローバルパスが適当かと思います。

2.ノイシュバンシュタイン城のチケットは、城の下にありますチケットセンターで購入できます。この季節は寒いのでそんなにお客さんはいないと思いますので、購入には問題がないかも。それより、大雪が降りますと移動が困難になるかもしれません。

3.その通りです。U-Bahnや路面電車に乗るときはチケットを購入する必要があります。一般に中央駅(Hauptbahnhof)まではS-Bahnが通っているので、そこから移動すれば安く済むでしょう。ご存知とは思いますが、チケットを持たずにU-Bahnなどに乗りますと、かなりの罰金が科せられますので、必ず購入しましょう。

4.行程については趣味によるので、コメントは差し控えさせていただきます。

そう言えば初めてヨーロッパを周遊したのも私が25歳のときでした。
    良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ヨーロッパ周遊&鉄道パスについてアドバイス下さい!!

ま~おじさん 様
    回答ありがとうございます!
    鉄道パスはやはり15日連続が良いんですね!早速Eurail.comで購入致しました!
    城のチケットも現地で購入します!防寒対策だけはしっかりとしていきます!

不安要素が少し減りました、ありがとうございます!!

あともう一つご存知でしたら教えて頂けますか?
    冬でもパリの夜はたくさん人が出歩いてますか?
    せっかくなので、夜の街歩きやセーヌ川のクルーズもしたいと思っているのですが、女2人で出歩いても平気ですか?(泊まる場所はリヨン駅の近くです。)今まで夜の街歩きは、NYと台北だけです…。