居心地のいいホテルに止まるならば、アリでしょうね(笑)♪

興味を持って調べてみました。

シュツッツガルトからミュンヘンが2時間半。
ミュンヘンからザルツブルクは、2時間。
ミュンヘンからニュルンベルクが2時間弱。
ミュンヘンからフユッセンが、2時間。

東京でも、片道2時間かけて通勤している人がいるんですから、
往復4時間程度は問題ないでしょう。

ミュンヘンのホテルに居続けすると、
自分の部屋、自分の家のような感じになるでしょうし、
また、近くの食堂なんかとも馴染みになるでしょうね。

問題は宿泊場所です。
ユースならば全部予約して、移動した方がいいと思います。

でも、シングルのホテルならば、
居続けたほうが気持ちいいでしょう。

ホテルを移動するというのは、なかなか精神的にも面倒なものです。
一箇所に自分の居場所が確保されているということは、
とてもキモチイイです。

一日くらい、部屋に閉じこもっててもいいんですから。
また、ずーっとミュンヘンを歩いていてもいいんですし。

僕の感覚だと、ミュンヘンに居て、
その朝の気分でどこへ行くか決めた方がいいと思いますね。

ジャーマンレイルパスを持っていると気持ちいいですよ。
それは、使っても使わなくてもいいんです。

ドイツは鉄道網が発達していますから、
適当に動き回ってもいいです。

冬になりますから、日暮れは早いですが、
ミュンヘンに戻れば、自分だけの暖かい部屋が待っていると考えると、
とても気持ちがいいですよ。

誰かと知り合って、ミュンヘンのホーフブロイハウスへ行って、
ビールを飲むといいでしょうね。

ホーフブロイハウス@ミュンヘン
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/munich.htm

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: 居心地のいいホテルに止まるならば、アリでしょうね(笑)♪

    ご丁寧レスをいただきましてありがとうございます。
    HPも見させていただきました。
    特にミュンヘンにこだわっている理由は無いんですが、移動の際に中心地、帰国の空港、荷物などを考えて今回ミュンヘン滞在を考えてみました。
    しかし、まだホテルに予約を入れていません。
    YHにも泊まってみたいんですが、その場合は各都市をまわろうかと思っています。
    まだホテルかYHか一カ所滞在か迷っていますが、ご意見参考にさせていただきます。
    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ザザルツブルクのホテル

    私はほとんどYHに泊まってますが、一人旅で静かが良いなら、一人でホテル、賑やかが良ければYHですかね、今年、ザザルツブルクを訪れたさい、YHの場所をきちんと調べてなかった事とバス移動で疲れていた事もあり、ザザルツブルクの駅前のビジネスホテルに泊まりました、窓からホーエンザルツブルク城が一望でき快適でした、自分の気持ちの合わせて選んで見ていかがですか

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ハイデルベルクへも日帰りできます。

    ミュンヘンからハイデルベルクへは、3時間で到着します。
    ですから、ハイデルベルクへ日帰りすることも可能です。

    でももっと考えるならば、
    シュツッツガルトからハイデルベルクへは1時間程度ですから、
    ハイデルベルクへ一泊して、ミュンヘンへいってもいいです。

    ドイツは鉄道網が発達していて、いくらでも考えられますから、
    それを考えると楽しいでしょう。

    僕自身は、
    プラハからニュルンベルクへ夜行列車で入り、
    ニュルンベルクを観光して、ハイデルベルクへ入りました。

    ニュルンベルク
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/nurnberg.htm

    ハイデルベルク
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/heidelberg.htm

    でもいろいろ考えると止まらなくなるので、
    ミュンヘンに泊まって、近場へ往復するというのは、
    いい考えだと思いますよ。

    ミュンヘンにホテルが確保されていれば、
    夜に戻ってきても大丈夫ですからね。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件