レポート

UAマイレージプラス→CA中国国際航空のマイレージ使用制限は異常!!

公開日 : 2009年01月15日
最終更新 :

今年の9月の大型連休にと、昨日UAユナイテッドにCA中国国際航空のウルムチ行きを電話したんです。そしたら・・・

ガァ~~ン!!!
9/18~10/1迄ブラックアウトだと!!!

9月の大型連休には絶対タダ券使わさない!!の魂胆。
完全に日本人をターゲットに締め出しでみたい。
えげつないにも程がある。なんか中国共産党みたいだなぁ~って感じました。

CAは以前はブラックアウト無かったんですが、2007年年末から、正月、GW、お盆はシャットアウト。各2週間以上締め出しになりました。
*CAの昨年のブラックアウト
 2007年12月22日~2008年1月6日
 2008年4月26日~5月7日
 2008年8月6日~27日

UAはマイルが他より多く貯まるんで、細々と貯めていたのに、今年から東アジア2.5万マイルに改悪されたし、元々東南アジアはNWの2倍、4万マイル必要だし。もうUA止めてNWに代える小さな抵抗でもしたくなりました。。。

スカイチームのCZ中国南方航空や、JALでのMU中国東方航空は、ブラックアウトが無かったり、短期間(いつまで続くか保証はないが)。やっぱりCAは狂ってる。。。

たかがマイレージと言えども、細々貯めてるのに、弱りました。

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3件のコメント

  • 中国4社のブラックアウト期間

    中国系の日本~中国間のブラックアウト期間

    UA-CA中国国際航空=1/23-26,1/29-2/2,4/26-5/8,8/5-15,9/18-10/1,10/4-10,12/22-31
    JL-MU中国東方航空=4/29-5/6,8/10-16,(中国発のみ規制9/30-10/2)
    NW-CZ中国南方航空=無し。
    UA-FM上海航空=無し。

    ね、やっぱりCAは異常でしょう。

    国営歴史が染み付いたCA。
    広州から全土に広がった、中国最大の航空会社CZ。
    そんな構図でしょうか。なかなか興味深い対応ですね。

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    09/01/15 21:58

    Re: 中国4社のブラックアウト期間

    CAもMUもCZも日本の国有鉄道の分割民営化を真似て、中国民航を各管理局別に分割したものです。
    元は同じです。

    ブラックアウトや必要マイル数などは各FFPにより違います。
    UAとCAの関係からです。

    またUAのMPでNHの国内線特典航空券が取れないのが有名です。
    以前NRT-ICNもNRT-BKK/SINもUA便利用のエコノミーのセイバー特典は同じ2万マイルでした。

    SQはブラックアウトは存在しませんが、FFP、日付やステータスにより特典枠が違います。
    UAも自社特典のGSは別格ですが、1Kと1Pでは雲泥の差があります。
    どの社も自社優先で、ステータスが絡んできます。

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  • UAのマイレージは・・・

    私達も昨年末までマイレージを溜めていましたが、UAは破綻寸前で形振り構わずの落ちぶれた会社になりましたね。

    マイルを溜めている人にとって、目標に向って溜めても、溜まるまでに改悪になったりして結局旅行すら出来ないことが多くなっています。
    (私達はいつもUAのアップグレードで北米を旅行していましたが、突然マイルが倍になったり、或いは購入するエコノミークラスの航空券を普通運賃に近い航空券を要求されたりでアップグレードも利用できなくなりました。)

    今年からANA若しくはTGに変更したいと思っています。
    でも、これ等の会社もその内、形振り構わない会社に成るかも?ですね。


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    Re: UAのマイレージは・・・

    カード利用でようやく2万マイルにと思ったら2万5千ですかガッカリ、今までのを捨てて他のカードにします。

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  • 勘違いされていませんか?

    CAは狂ってはいないと思います。投稿者の方は、ブラックアウトで締め出されたので、頭に来ておられるのかもしれませんが、日系のANA、JALでもブラックアウト期間が設定されていますから、何も、CAだけの話ではないと思います。まあ、過激な言葉はあまり使われない方が宜しいのでは、冷静に。

    各航空会社は、それぞれ自分の国の繁忙期などを睨んで、ブラックアウト期間を定めています。CAも、単に、日本の連休だけでなく、中国の繁忙期を睨んで期間を決めていると思います。また、☆組各社への提携特典航空券のブラックアウト期間は、一律ではなく、各社協議の上決めていますから、CAの問題と言うより、斜陽の航空会社UAの問題の方が大きそうな感じです。

    以前は、CAはブラックアウト期間は無かったというお話ですが、CAは、2年ほど前に☆組に加盟していますから、それ以降は、☆組の枠組みで対応しているはずです。

    下記は、ANAのマイルを使って、CAの特典航空券を交換する場合の2009年のブラックアウト期間です。

    中国国内全路線
    1/20~1/25、1/30~2/2、9/28~9/30、10/5~10/7
    日本-中国線
    1/23~1/26、1/29~2/2、4/27~5/8、8/5~8/15、 9/18~10/1、10/4~10/10、12/22~12/31

    これを見ますと、国内線は、中国の春節、労働節の連休前後の大移動の時期を外してありますし、日本との国際線も、日本の繁忙期+中国の大連休前後が外されています。ブラックアウトがあることの善し悪しは別にして、常識的な対応の範囲だと思います。
    春節は、1月26日で、この前後2週間、国慶節は、10月1日で、前2週間、後1週間くらいは、国内線の繁忙期のはずです。ANAの場合、それでもブラックアウト期間を絞っていますが、ブラックアウトでなくても取りにくい期間だと思います。

    中国へ行かれるのであれば、中国の事情をもう少し研究された方が宜しいかと思います。

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    ANAのブラックアウト?

    昨年4月にANAは特典航空券のルールを大幅に変更しましたが、従来の必要マイル数固定型から、距離やシーズンに連動して必要マイル数が変動するようになったのと同時に、ブラックアウト期間も無くなったと思うのですが?
    そういう時期に特典航空券を申し込んだことも無いですし、ANAの内部情報を知る訳ではないので、実際には繁忙期にはほとんど特典航空券用の席が用意されていなかったりするのかもしれませんが、公式には1年を通じていつでも特典航空券を申し込めるようになってると思います。