それは無理

カナダの銀行は、日本では法律上リテール営業(個人相手)ができないので、あなたのアイディアは実行不可能なんです。日本に出店してる外国銀行は、すべてホールセールといわれる法人相手の主に融資業務だけやってます。

仮にロイヤルバンクオフカナダが、日本でリテールをやるとすれば、日本の銀行法に基づいて日本の銀行として設立してから営業しなければならないので、日本籍の口座を、カナダのロイヤルバンクオブカナダのATMで出金しようとするなら場合は、新生銀行のカードで卸すのと実態は同じになるのですよ。

もしやるなら、本人が現地の銀行にて、現地法に基づいて設立されたカナダの銀行で口座開設をするですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• doubletreeさん、誤解かも?

doubletreeさん、こんにちは!

私の説明が分かりにくかったかもしれませんが、これは私のアイディア
    ではなく、私がカナダに引っ越す際に使った手段です。

留学など長期の滞在には、それなりの費用が必要ですが、大金を持って
    留学先に向かうのも心配だと思いますし、滞在中ずっとTCや現金を持
    ち歩いているわけにはいかないですよね。カナダで留学なら、地元の銀
    行にいずれ口座を開設するのではないかと思います。そのカナダの銀行
    口座を日本で開設できるのです。

日本で窓口業務をしている ノヴァ・スコシア銀行では、語学学校の入
    学許可証や パスポートがあれば開設可能だそうです。カナダ・ロイヤ
    ル銀行と提携しているオーストラリア・ニュージーランド銀行でも日本
    でカナダの口座が開設できます。

オーストラリア・ニュージーランド銀行
    http://anz.co.jp

と言うわけで、トピ主さんをはじめ、もしかしてご覧になっている
    留学準備中の方がdoobletreeさんのレスを見て、(私の考えでは
    いい方法だと思うのですが)カナダの銀行に口座開設という有効な
    手段をできないと思ってしまうのも残念なのでレスをさせて頂き
    ました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

横から質問なんですが・・・

polnabutaさん、こんばんわ。

すみません、ちょっと興味がありまして・・
    polnabutaさん、ご推奨の方法は、留学や仕事で滞在する・・と言う条件は必要なのでしょうか?

もし・・ですね、日本に居ながら・・すなわち日本の住所でカナダ国の銀行口座が持てて、(願わくば)クレジット決裁が可能であれば、(勿論預け入れの際には換金手数料必要でしょうけど)色々便利ですよね。

過去マッキントッシュ関連で個人輸入をしていた頃、USドルで決裁可能な口座が欲しかったのですが・・・普通に考えると無理そうでしたので何も努力はしませんでした。

円が高いときドルを買って米銀行のドル口座に入金、クレジットの決裁をその口座から落とせば、円ドルレート変動を気にせずとも良いですからね。
    今は私の趣味の領域では日米間の価格差が少なくなったため、魅力は薄れましたが、何かの時には便利そうです。

もし、口座開設が滞在前提で、カナダの住所が必要という事であれば、違いはカナダに行ってから作る手間が省ける程度かなと思うのですが、いかがでしょう。

P.S.
    貼り付けていただいたサイト、残念ながら接続できませんでした。