Re: それは半券ではないと思いますが...

飛べない豚さん、返答ありがとうございます。

私が最後にアメリカに入国したのはグアムで、普通の4日間観光旅行、ビザ不要でした。

I-94の用紙は旅行代理店か空港のカウンターか機内かどこでもらったか忘れましたが、査証ありの人用だったのですか!?なんのひっかかりもなく出入国しましたし、同行者のパスポートにはなにも残っていないので気がつきませんでした。

確かに残されたカードは下にミシン目があるので一番上の部分のようです、自分で名前などを記入し入国印がある部分は残っていません。
アメリカ大使館HPには“審査官は、カードの下半分を切り離しパスポートに添付します”
とあったので変だなぁ、と思っていたのです、入国審査で回収される部分だったのですね、カードだけで記録をつくっているわけではないと思いますが、私の記録はどうなっちゃったのでしょう。

英語で状況説明なんてムリなので、次回入国時に提示するだけでわかってもらえるよう
教えていただいたように手続き&準備します。
ありがとうございました。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: Re: それは半券ではないと思いますが...

    入国審査の際に英語のやりとりが上手くいかない時は、はっきりと英語ができないと主張してください。日本語の通訳(だいたい航空会社の人)が呼ばれます。
    英語でのやり取りが上手くいかなくても入国拒否にはなりません。しかし、よくわからない英語でいい加減に応答してしまって、事実と異なることを言った事になって、それが発覚すると、「虚偽の申告」ということで入国拒否の対象になります。

    よくよく考えると、I-94の半券自体は返却されていらっしゃるのでしたら、出国の記録はされているでしょうから、神経質になる必要もないと思います。

    「カードだけで記録をつくっているわけではないと思いますが」と書かれててらっしゃいますが、米国では他に出国を管理するものがないので、私はI-94の半券で管理していると思っています。米国では、グリーンカードを持たない外国人の場合は、移民局のコンピュータで、パスポート番号、査証番号、I-94の番号が管理されています。入国の度にI-94を新しく提出するので、データベース上の情報も更新されます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: Re: それは半券ではないと思いますが...

    再度ですが

    何故返却する必要が・・・貴方は存在を知っていますが
    相手入管?は知りませんし、証拠証明も出来ません。
    捨てる(証拠隠滅?)のがベストの手段と思います。

    *これから入国審査を受けようとする人=出国済みの人です。
    *航空会社も搭乗履歴で出国の証明が可能になっています。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • シャープ&フラットに一票

    こんにちは、徒然亭道草さん

    以前から何かと話題になるこの話・・・

    何もしないでOKです。
    私も半券を記念として持っています。
    まったくノープロブレムです。

    どうしても送りたいのなら、止めませんが、無駄だと思いますよ。

    アメリカは出国に関しては本当に雑だと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    シャープ&フラットさんに一票

    シャープ&フラットさん、申し訳ございません。
    呼び捨てになっておりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件