08/11/18 09:12

ひとつ思うのは

ひとつ思うのは・・・自分の個人的な考えですが・・・全部ミュンヘン泊にしなくてもいいのではないか、という点です。泊まる場所を変えることによって、ミュンヘンだけではなくてその町の雰囲気ももっと味わえるし、移動などももう少し効率的にできて、時間も有効に使えます。

たとえば、初日ミュンヘン泊の予定のようですが、夜着いて朝早く出るのであるのであれば、ミュンヘンではほぼ寝るだけですよね? 初日に一気にザルツブルグへ行ってしまうという手もあります。町を見るにしても、なるべく明るい時間にして、暗い時間に長距離移動をすると、明るい時間に町歩きをする時間が増えます。今回のように、かなり忙しい日程であると、余計にそれはいえるかと思います。

ザルツブルグに泊まれば、朝からザルツブルグを見れます。ザルツブルグはモーツアルトの生まれた町なので、モーツアルトに関連した観光スポットがいくつかあります。あと、町自体がキレイで、居心地のいいところです。

3日目ニュルンベルグであれば、ぜひソーセージを食べてみてください。どういう旅行か分かりませんが、YHであればニュルンベルグもローテンブルグも古城のYHです。この日も、せっかくならニュルンベルグやローテンブルグに泊まったらいいのに、と個人的には思いますが。

フュッセンへはミュンヘンから鉄道で2時間くらいです。城の開館時間が冬はたしか午後3時なので、午前中に着くようにしたほうがいいと思います。で、この日にミュンヘン泊にしてみては? 城まで自力でいくのも難しいことではないし、せっかくパスがあるのだったらツアーなんかより鉄道で行ったほうが全然いいかと。

パスを買わなくても、切符は駅で買えます。
どっちが得なのかは、計算してみてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ひとつ思うのは

ありがとうございます。
    以前は都市を回る度に宿泊する事を考えていましたが、荷物が一番気がかりでして。
    PCを持参する事。コインロッカーの有無。YHに宿泊した場合荷物をホテルに預けられるのかな。など、検討する事があり困っています。大荷物でクリスマスマーケットを歩き回るのは嫌なんです。
    それでミュンヘン泊を考えたんです。
    でも、荷物をコンパクトにまとめて増えたお土産は携帯鞄に入れれば何とかなりそうですが。
    あとは、初日はザルツブルクに着くのが遅いので、そこで宿泊も可能ですよね。
    翌日早朝にザルツブルクへ行き、その日はそこに宿泊。
    その翌日ニュルンベルクへ行き、そこに宿泊。
    次の日朝からフッセンへ行き、そこに宿泊。お城観光に一人で行けるかちょっとだけ不安です。
    最終日はミュンヘン近郊へ行き、そのままフライト。
    移動が多くなるのと、宿泊場所をいくつも取らなければいけませんが、一カ所に長く滞在できるメリットがあるのでそれも悩みます。
    あと一ヶ月で出発ですが、今からでもホテルは大丈夫なのか?とのんびりしていられませんが。

切符は駅でも買えるようですが、英語に強くないので、あらかじめパスを持って行った方が良いのかな?と思っています。

とても参考になりました。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/11/18 09:17

訂正

城の開館時間→閉館時間

• いいね! 0
    • コメント 0件