それは半券ではないと思いますが...

まず確認ですが、白色のI-94ということですから、何らかの事情により査証を使って入国されたということですよね?

赤字で“アメリカ合衆国へようこそ”と書かれていて、裏に“米国政府用”と書かれているということですから、それはI-94の一番上の部分で、本来は入国時に審査官が保管しておくべき部分だと思います。

パスポートに挟まれる本来の半券には、ご自身でお名前などが記入され、入国印が押されています。裏面には「出国時には返却せよ」などと注意書きがあります。

一応、送っておいた方が良いと思います。「何故かパスポートに挟まったままになっていた。」という説明と、出入国記録、航空機便名などがあれば、先方も調査しやすいと思います。送る前には書類はすべてコピーを取っておき、発送日時も控えておいて、次回の入国時に問題となった場合に提示できるよう持参する方が良いと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: それは半券ではないと思いますが...

    飛べない豚さん、返答ありがとうございます。

    私が最後にアメリカに入国したのはグアムで、普通の4日間観光旅行、ビザ不要でした。

    I-94の用紙は旅行代理店か空港のカウンターか機内かどこでもらったか忘れましたが、査証ありの人用だったのですか!?なんのひっかかりもなく出入国しましたし、同行者のパスポートにはなにも残っていないので気がつきませんでした。

    確かに残されたカードは下にミシン目があるので一番上の部分のようです、自分で名前などを記入し入国印がある部分は残っていません。
    アメリカ大使館HPには“審査官は、カードの下半分を切り離しパスポートに添付します”
    とあったので変だなぁ、と思っていたのです、入国審査で回収される部分だったのですね、カードだけで記録をつくっているわけではないと思いますが、私の記録はどうなっちゃったのでしょう。

    英語で状況説明なんてムリなので、次回入国時に提示するだけでわかってもらえるよう
    教えていただいたように手続き&準備します。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    シャープ&フラットに一票

    こんにちは、徒然亭道草さん

    以前から何かと話題になるこの話・・・

    何もしないでOKです。
    私も半券を記念として持っています。
    まったくノープロブレムです。

    どうしても送りたいのなら、止めませんが、無駄だと思いますよ。

    アメリカは出国に関しては本当に雑だと思います。