Q&A

スイスパスについて

公開日 : 2009年01月12日
最終更新 :

スイスパスについて幾つか分からない点があります。
知っておられる方、教えて下さい。

1)スイス国内の鉄道を利用する場合、スイスパス所持者は、事前に切符を購入せずに列車への乗車が可能で、検察時にパスを見せるだけでOKなのでしょうか??

2)上記1)でOKな場合。では、事前に駅窓口で座席予約をした場合は、別途手数料等(予約料みたいなもの)が必要になるのでしょうか??

3)今、グリンデルワルトの登山鉄道駅で、スイスパスを使って、スイス国内鉄道及び氷河急行やベルニナ急行のチケットを予約したいと考えているのですが、このような、いわゆる登山鉄道駅(具体的にはグリンデルワルト駅)でも、上記列車の予約は可能なのでしょうか??

どなたか知っておられる方がおられましたら、教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: スイスパスについて

あのねさん

スイスパスには色々な種類があるので そちらの言うパスがどれかは不明ですが、とりあえずのお返事です。

1・お持ちのパスがその日に有効、もしくはその区間有効ならばその通りです。ただし利用開始時に駅窓口で旅券提示のうえバリデーション(日付印)を貰う必要が有ります。

2・スイス国内の鉄道は原則座席指定料はいりません。但し氷河急行利用の場合は全席指定で座席料?を別途徴収しています。例えばスイス国内を走るTGVなどでもスイス国内は座席指定は出来ますが 料金は要りません。

3・グリンデルワルド駅で予約してくれます。 多分無料です(やったことが無いので?ではありますがまず無料でしょう) スイス内の駅のコンピュータシステムは各社各線共通のようですので 遠慮なく相談して下さい。

朝は 登山電車の利用者で込み合っているので 夕食まえの散歩のついでに駅によるのがゆっくり相談に乗ってくれます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

完璧です!!

早速のご返答、ありがとうございます。
    おかげさまで、良く分かりました!!

かなりお詳しそうなので、お時間が許せば、以下の質問にもお付き合いいただければ幸甚です。

4)列車内での手荷物(スーツケース等の大型荷物)の置き場について
     列車で移動中、食堂車での昼食等も検討していますが、その際、スーツケースの様な大型の手荷物の「安全な」置き場があるのかどうかが気になっています。
    実際、これら大型の手荷物を「安全に」置けるような場所または方法が列車内にあるのでしょうか??

5)スイスパスあるいはユーレイルパスでの登山鉄道の乗車について
     原則は、「先に窓口でパスを提示の上、チケットを購入してから乗車」と伺っています。
    ですが、以下の様な場合はどうなるのでしょうか??
     ある場所からグリンデルワルトへ向かう際、インターラーケン・オスト駅で登山鉄道に乗り換える際、通常は乗換時間が数分しかなく、到着後にチケットを購入するだけの余裕がないように思います。
    このような場合、とりあえずチケットなしで(パスだけで)乗車し、車内の検察でパスを提示の上、料金を支払う。という方法は可能でしょうか??
    それとも、やはり原則通り、事前にチケットを購入し次発の列車(30分後)まで待つしかないのでしょうか??

かなり具体的な内容ではありますが、何卒よろしくお願いいたします。