先日、成田発のルフトハンザ航空利用で旅行に行きました。
旅行会社主催の添乗員同行ツアーだったので、マイル加算は旅行当日にUAのカードを添乗員に提示し、そのマイル番号を添乗員が転記してマイル登録をしました。
ところが、帰国しHPで確認したところ、提示したUAではなく、ANAにマイルが加算されていました。
間違ってANAのカードを提示したのでは?っと思われるかもしれませんが、現在、ANAのマイルカードは申請中で、手元には持ち合わせてはいません。
Netにて申請をしたので、仮カードも持ってはいません。(メモも取っていません。自宅PCのみ存在しています。)
ということは、UAカード以外を提示した可能性はあるにしても、ANAカードを提示することは不可能です。
なお、以下の事実があります。
・利用したルフトハンザ航空はANAとの共同運航である(ルフトハンザの機体ですが)。
・マイル会員番号は当日、ツアー添乗員に提示しただけである。
・ルフトハンザのマイル会員ではない。
ルフトハンザと全日空のマイレージ問合せ先にも連絡をしてみました。
両者とも
・番号が不明の場合は登録できない。
・番号1文字、ローマ字1文字違っても登録できない。
・他社の情報は検索できない。
・個人情報なので、他社には情報提供していない。
と言われました。
なぜ、このようなことがおこるのか不思議なので、原因を究明したく、考えられることをお聞かせください。
1. なぜ、ANAのマイレージ会員番号を持っているとわかったのか?
2. ANAのマイレージ番号はどのように調べたのか?
3. 同姓同名はあると思われるのに、なぜ、本人と特定できたのか?
以上、よろしくお願いします。