Q&A

春節の中国安宿放浪

公開日 : 2009年01月12日
最終更新 :

26日上海IN2週間かけてほんこんINの予定なんですが、この期間の鉄道、安宿の混雑状況はどんなもんでしょうか?
今日の新聞にも大混雑が2月の中ごろまで続くようなことが出ているのですが。。。
電車は比較的短距離でちょっとづつ移動、星なし50元程度の宿を予定しています。
アドバイスよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 09/01/13 15:33

春運期間

本年の「春運」は、1月11日(土)~2月19日(木)、です。
    春節は1月26日、元宵節(旧暦正月15日)は2月9日(月)です。
    いわゆる正月は元宵節で終わりとなります。
    工場などはこれ以降全面的な生産開始となるところが多いです。
    で、出稼ぎ労働者(民工)はこの前後に大量に鉄道で移動します。
    とりわけ、広東省は民工の集中省です。
    四川省・湖南省・江西省などから大量に鉄道に乗ります。
    とうぜんながら、硬座は殺人的混み方になり、
    駅の窓口も長蛇の列となります。

以上を考えると、上海から香港へと南に移動するのは、
    中国語も不自由とで、中国事情にも不案内なので、
    難易度の高い選択といえます。

宿泊場所は、
    ユースホステルやゲストハウスを選べば、
    予算内に収まるでしょう。

しかし、鉄道を乗り継いで、移動が問題です。
    どうしてもというなら、
    中継地を2か所程度以下とし、
    それも始発列車の多い省都すべきでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

こんにちは。

分かりやすいご説明感謝します。
    ということは、もっとも混雑するであろう時期に僕は果敢にも移動なんですねー・・・
    ノービザなんで2週間なんですが、余裕もって移動しようかと思います。
    永定だけはぜひよりたいと思ってるんですが観光地もやはり混雑するもんなんでしょうか、正月は?

• 退会ユーザ @*******
    09/01/12 21:02

Re: 春節の中国安宿放浪

自分は2年前に春節の広州に迷い込み大変な目に会いました。
    ちょうど春節の26日上海INという事ですのでピークの時に上海にいる事になるので
    上海を出る頃には宿の心配は少ないと思いますよ。
    問題は鉄道ですね。
    始発駅の切符は並べば何とかなると思いますが、途中駅からの場合は相当の覚悟が
    いると思います。
    無座切符で農民工と座れずに乗車率200%以上で移動とか・・・。
    まだ、乗れるだけマシかも?
    香港へ行く途中に広州駅で乗換えの場合は色々な意味で凄い体験ができるかと思います。
    広州駅は治安維持に公安以外にも武装警察が2000人投入されているそうですので・・・。
    ↓は2年前に春節の広州に迷い込んだ時の旅行記です。
    http://www.beibaozu.info/hainan/hainan01.php

↓は今年の春節の特別輸送体制の春運初日の昆明駅の様子です。
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm5823657

• いいね! 0
    • コメント 1件

ども。

レスありがとうございます。
    HP拝見しました。中国はでかいですね、なんか自信なくなってきました。
    自分中国語も出来ないし・・・
    予算がないんで何とか安宿に潜り込みたいんですが・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 春節の中国安宿放浪

昨年の春節時期に旅をしました。外国人の泊る安宿はどこも問題なく泊れました。列車の切符は厳しいでしょうね。前売りは5日前からでしたが昆明駅では撃沈。半日並んでも買えませんでした。奇跡的に親切な男性服務員の厚意で翌日発売分の成都行き硬座チケットを確保してもらえました。(翌日に取りに行きました)

成都でも駅をとぐろ巻きにする長蛇の列にめげましたね。状況はわかっていたのでシムズGHにプチ沈没してました。成都では街中の火車票販売所で単距離のチケットが買えたので重慶まで買って移動しました。短距離なら少しの手数料を払っても街中の販売所で買えたら買う方がいいです。(長距離は売ってませんでした)

いずれにせよ、2週間という短い期間で春節の中国を”放浪”するのはたいへんだと感じます。10億の民の大移動ですから。

この時期は偽のチケットが出回りますから、駅でダフ屋が声をかけてきますが注意してください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

こんにちは。

レスありがとうございます。
    ダフ屋出ますか・・・気をつけます。
    外国人が泊まる安宿って星なしのことでしょうか?
    宿泊拒否が怖いです。中国語話せませんし・・・
    50-100元位を予定しているのですが・・・
    ところで2月の何日ぐらいまで移動は見られるんでしょうか?
    日本の正月ラッシュは1週間ほどで収まりますが、中国ではそれが1ヶ月近くも続く
    ということなんでしょうか?