08/11/17 23:15

8時間なら、パリ市内散策は可能です

飛行機が空港に着く前に、フランスの入国カードをもらって書いて、
到着したら、入国審査の窓口でパスポートと入国カードを出せば、
フランスへ入国できます。
観光するには、大した荷物がないことが前提ですけど。

入国カードの一番下あたりに、入国目的を書くところがありますが、
VACANCES(ヴァカンスの意味、仏語では複数を使う)と書いておけばいいです。
フランスの入国審査では、日本人の場合、何も聞きません。
Bon voyage! なんて言ってくれることもあります。
出国のための航空券を見せる要求もありません。
今年の春、私の前で手続きしていた東洋人(緑色のパスポートだった)が、
航空券を一緒に出したら、
それをすぐに返して、これは必要ない、と言っていました。

パリ市内までは、バスとRERという電車がありますが、
電車RERは、とかくスリ被害とかの話があるので、
バスにする方がいいでしょう。
(貴重品をすられると、旅行が台無しになる)
バスの所要時間は、大体1時間です。

1月1日はかなりのところが休みですが、
純然たる宗教施設、例えば、ノートルダム寺院、
サクレクール寺院などは開いているので、
観光することは可能でしょう。
パリ市内観光を3時間ぐらいにしておいたらいいでしょう。

戻りは、万一のことを考えて、
1時間半~2時間程度前に戻っているつもりで行動すれば、
次の飛行機を逃すことはないでしょう。
(バスは、渋滞の時、1時間半ぐらいかかることがあります。)
 
くれぐれも次の飛行機を逃すことのないように、お気を付け下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 08/11/18 20:33

    1月1日にオープンしている所

    入国の仕方までご丁寧にありがとうございます。

    パリは3回くらい行ったことがあるので、バスなら平気です。
    数時間くらい観光できそうですね。
    本当は買い物したいのですが、1月1日はデパートなどは開いていないですよね。
    1月1日にオープンしている所を調べて、直行するといいですね。

    それから、交通機関は平常通りかどうかも調べておこうと思います。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件