Q&A

ロストバゲージから6日目

公開日 : 2009年01月11日
最終更新 :

1月4日発のミュンヘンからCDG乗継で関空に帰った者です。

噂でしか聞いたことのなかったロストバゲージに遭遇しました。
人が多い空港でしかも乗継時間が短かったので嫌な予感はしてましたが。。。
帰国後に職員から「明日にでも到着する予定ですので」と言われ
そのときは何も感じなかったのですが、そのまま6日目になりました。

ケースの中は特に貴重品というものは入ってないために物理的な損害は少ないですが、
恋人の両親からもらったスーツ類や着慣れた服などが入っており、精神的にショックです。

電話で問い合わせても「ミュンヘン・パリの空港に問合わせ中です」
「今日の便の荷物リストにはありませんでした。状況が変われば連絡します」
と事務的・機械的な返答のみ。

6日経ってしまったので絶望的な気持ちです。
1週間以上かかって帰ってきた経験のある方などの話を聞かせてもらったら嬉しいです。
あと、もし紛失したまま終えると泣き寝入りしかないのでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• レスありがとうございます

昨日に何とかスーツケースが戻ってきました。
    正直あきらめかけてたので本当にほっとしたというのが本音です。
    いろいろ経験談とか聞かせてもらって精神的に支えてもらった感じです。
    ありがとうございました。

>肉団子さん

同じフライトで乗り継ぎをして同じ境遇にある方が書き込んでくださって
    本当に参考になりました。ここまでSDGでロストの経験がおありということは、
    SDG経由で関空着の便はある程度覚悟しなければならない感じですね。。。
    あまり海外経験のない小生にとって今回の経験はいい勉強になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私の場合

私もKL、AF、LH、BAで経験があります。

ただしLH、BAフライト数に対しての頻度は少ないです。

AFの場合は行きにロストバッゲージになり、帰国後約1ヶ月かかりました。

KLで数回経験があったので最初はのんびり構えていたのですが、進展しないので毎日電話し、コンピューター管理なのだから、どこに在るかをメモを書きながら必ず聞きました。

それでもダメなので事実を日英仏独伊韓6言語で各国の掲示板に書くつもりでいると話すと翌日「CDGにありました。」との電話があり帰ってきました。

KLの時もカード会社のパリ支店の方(フランス人)が一日3回、電話で猛プッシュすると早く手元に来ましたが、別件の時に日本人スタッフに依頼した時は事務的で遅かったです。

うるさく、しつこく、強い口調でが一番だと確信しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

横ですが・・・

自分も参考になりました。

トライしてみます。なるほど~

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 自分もです・・・

dai00199さん、こんばんわ・・・

自分も同じミュンヘン発1/4発、CDG経由関空に載った者です。
    (このルート、日本人は自分も含め3名ほどでしたので、あの方かな?)
    そして、自分もロスト(ディレイ)バゲージに遭っています。
    もう、6日もたったのですよね・・・

自分はスキーの板で、国内でのスキーが制限されています。

本日、エールフランスから引き継いだJALの担当の方から連絡がありましたが、
    CDGには全体で3万個の行き先不明荷物があるそうで、送り先がわかる荷物から
    送っているとの事、そうなるとかなり悲観的になります。JALは1月4日から21日間
    しか捜索しないそうです。(ルール上とか・・・)

自分は21日たって、ロストになった場合、損害賠償の請求をする予定ですが、
    随分時間がかかるようです。とりあえず待つしかなさそうです。

お互い、送られてくる事を祈りましょう!!

しかし、エールフランスがからむと荷物が出てこないなぁ~(今回3回目)
    空港職員の作業の問題で航空会社の問題のハズではないと思うのですけどね~???

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ロストバゲージから6日目

ロストバゲージはそんなにめずらしいことではありません。
    幸い私の場合は最短1日、最長で4日でバッグが戻ってきました。

精神的なショックは癒されないとは思いますが、もし見つからないのであれば損害賠償を請求することはできます。
    そのときは航空会社の国際運送約款により請求可能です。
    また、旅行保険に加入していらっしゃれば保険から支払いを要請することが出来ます。

荷物が見つかることをお祈りします。

• いいね! 0
    • コメント 0件