だいじょうぶですよ

banzaさん こんばんわ

ダレス空港 私も暇つぶしに 3つのターミナルを散策しました(笑)
どのターミナルも似たようなお店が出ていて、どこのターミナルもスタバはありました。

9月のドル両替状況については、別のレスで返信しました。
円⇔レアル両替は現地では難しいので 米ドルを持って行くのが一般的ですね。

サンパウロ空港ですが、治安はマズマズ! 
係員も親切で「タクシー? マネーチェンジ?」と向こうから寄ってきてくれました。
入国検査・スーツケースを受け取る場所など、ロビーに出るまでの間の数箇所にトイレがありました。
スーツケースを受け取る前なら、トイレへ行きやすいですよね~

サンパウロは、乗り継ぎだけですか?
空港から市内中心まで バスに乗れば1時間位なので 市内観光もお勧めですよ。





  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    08/11/18 00:03

    のりーたさん♪

    度々、質問攻めをしてしまい申し訳ありませんでした。

    ダレス⇒サンパウロで4時間待ちでTAM航空でサルバドールへ行きます。待ち時間ばかりで
    辛いです・・・。サンパウロでは乗り継ぎだけなんです・・・。一人で市内観光は不安です。本当に勿体無いですよね・・せっかくブラジルに行くのに。のりーたさんが羨ましいです(≧_≦)

    サンパウロ空港内は英語が通じるのでしょうか?ポルトガル語は全く話せないのです。
    カウンターの方は英語はOKでしたか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    banzaさん~☆

    お知らせメールがとどくようになればいいのですが、このタイトルで・・・

    >4時間待ちでTAM航空でサルバドールへ行きます
    うーん 4時間では市内に出行くには厳しいですね~
    空港ロビーを出て両替をしたら、TAM航空カウンターへ移動。
    スーツケースを預けてしまえば、食堂や土産物めぐりができますね。
    価格は先進国価格ですが。
    コミック「NANA」「ワンピース」などの 葡語版もありましたよ。
    国際電話するなら、空港内の公衆電話が便利!、テレカを売っている売店が限られるので
    「テレカ欲しい」のメモを見せながら歩いていました(笑)

    >ポルトガル語は全く話せないのです。
    私もです(爆笑)
    サンパウロ空港 TAM航空カウンター・案内所や空港係員ならば英語はOKです
    ただし 観光客が聞きたいことは限られているので(タクシー乗り場とか食堂とか) 
    それ以外のことを聞きたければ、メモにポルトガル語の単語を書いて見せていました。
    筆談はかなり有効です! 
    ホテルの移動には 住所&ホテル名
    ツアーの申し込みなら 日程と行きたい場所・・・
    「何時出発?」と見せたら すかさずペンを渡して数字を書いてもらえばOK
    あとは笑顔で「オブリガーダ!」 これで何とかなります・・・

    詳しい日程はお決まりですか?
    楽しんできてくださいな~

    空港の情報↓
    http://www.jal.co.jp/jaltv/source/?s1=travel&s2=america&s3=brazil&id=img-gru

    靴のサイズは??です
    現地在住のホークさん(多分男性)がレスしてくれるといいのですが・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件