Q&A

ペルーボリビアでの強盗対策について

公開日 : 2009年01月09日
最終更新 :

はじめまして。

2月15日から3月9日の期間を南米ペルーとボリビアを1人でまわる予定を立てています。

今まで東南アジアやエジプトなどは1人で回った経験もあるのですが、初めての南米で色々と不安になってきています。

バックパッカーのように旅行されてる色々な人のブログなどを拝見すると、よく首絞め強盗や長距離バスでの盗難のキーワードがあり、気になりました。

一人旅なので、なるべく夜は出歩かなく、日中も人通りのあるところを通るつもりですが、強盗などに遭うリスクを避けるために、皆さんはどのようなことに注意していますか?またどのようなことを注意すべきでしょうか?

参考に教えていただければ幸いです。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 初めまして

    福岡県在住の、後藤と申します。コウジローさんの記事をみて、私もボリビアのウユニ塩湖を見に行きたいと思っていて、もし良かったら一緒に行くことができないかと思って、書かせていただきました。私は、ウユニ塩湖が第一の目的で、2月後半から5日くらいの予定で旅行しようと思っています。もし良かったら、色々お話を貴下さていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    はじめまして

    メッセージも入れておきましたが、ひょっとすると気づかない可能性もありますので、こちらにも。

    僕のウユニ湖の日程は、2月22日の朝にウユニ到着。
    2月22日にそのままウユニ湖で一泊できるツアーに参加できれば良いのですが
    無理な場合には翌日でウユニ湖で一泊できるツアーを探そうと考えています。

    後藤さんのご予定はどうなっていますか?
    もし、お互いの予定が合致しそうであれば、メッセージの方にでも
    ご連絡ください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ペルーボリビアでの強盗対策について

    こんにちは、コウジローさん。

    sorataさんが言われているように、南米だからといって格別に心配しなくても
    大丈夫だと私も思います。命に関わる強盗はないでしょうし。
    場所にもよりますが、東南アジアやエジプトなどの方が危険地域が多いかも?

    そうは言っても、強盗に遭わないという保証は有りません。
    不幸にも、強盗に遭遇し、金品をとられたとして、その後の対策は
    お考えでしょうか?
    強盗に襲われて、一文無しになるか、幾らかでもお金を手元に残すのでは
    大違いです。

    南米に限らず、世界旅行に応用出来る手段です。
    出来る限り、現金をとられないような対策を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    アドバイスありがとうございます

    いつも財布は3つくらい持っていって、万が一のために分けて入れてます。
    首絞め強盗など、意識を失ったりしなければ、素っ裸にされることもないので
    腹巻も含めて、大体4箇所位にお金を分散してます。

    ダミーの財布(1日分のお金を入れておく)のと加えて200~300ドルくらいのお金を入れておくもう一つのダミー用の財布も持っていきますので、たぶん大体の強盗はそれである程度納得すると思っています。

  • 09/01/09 10:03

    心配し過ぎず

    コージローさん、こんにちは。

    ■首絞め強盗
    以前、ペルーのプーノやボリビアのラパスで、
    この首絞め強盗が頻発した時期がありました。
    ですが、僕の印象としては、最近は減少しているように思います。

    プーノではツーリストポリスが市街に配備され、
    またラパスでは、路上の監視カメラにより、一定の抑止が効いているようですね。

    もちろん、夜の一人歩きを避けるなど、用心に越したことはありませんが、
    びくびくし過ぎる必要はないと思います。
    ご自身の、アジア旅行などでの経験をもとに判断されればよろしいかと思います。

    ■長距離バス強盗
    http://www.expreso.com.pe/edicion/index.php?option=com_content&task=view&id=40540&Itemid=35
    ↑12月31日づけのペルーの新聞記事ですが、
    昨年ペルー国内で発生したバスなどを狙った強盗事件は72件だそうです。

    この件数について判断が分かれると思いますが
    少ないとはいえないものの、頻発というほどでもありません。

    なお、僕はボリビア、ペルー国内で長距離バスをよく利用しますが
    これまでにこうしたトラブルに遭遇したことはありません。


    余談ながら、
    コウジローさんの滞在期間中、2月21日に
    ユネスコ世界遺産にも登録されている、「オルーロのカルナバル」があります。
    旅程がもし合うのなら、訪れてみてはいかがでしょうか。

    よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 心配し過ぎず

    sorata様

    以前に比べて、首絞め強盗なども減りつつあるのですか。

    そうですね、あまりびくびくしながら旅行するのも楽しくないですし、逆に狙われるかもしれませんから、注意はしつつも、旅行を楽しみたいと思います。

    長距離バスは一応大手のバス会社のバスに乗るつもりでいます。
    時々事故もあるようなので、安全はお金で買うものだと思い、バス代などはそこそこ覚悟しています。

    オルーロのカルナバル、南米の三大カルナバルの一つですね。

    是非見たいと思います。有意義な情報ありがとうございます。

    僕は2月16日の午前6時頃にアメリカン航空でリマに着くのですが、オルーロのカルナバルを見るには急ぐ必要がありますね。

    リマとクスコの観光は後回しにして、先にボリビアの方にバスで向かおうと考えています。

    リマから、ラパスにバスで行くには

    リマ~アレキパ
    アレキパ~ラパスという形で行くのがベストでしょうか?

    あまり高地に行ったことがないので、1日くらい標高2400mくらいのアレキパで1日過ごしてからラパスにとも考えているのですが。


    非常に長文になって申し訳ないです。

    2月16日の午前6時くらいにリマ到着で3月7日の午後11時半頃にリマを出国するのですが、その日程で

    リマ~アレキパ~ラパス~オスロ~ウユニ~ラパス~プーノ~クスコ(マチュピチュを含む)~リマというのをバスで行って、それなりに観光するのは可能でしょうか?

    それともこれでは少しあわただしくなりますか?
    その場合には帰りのクスコ~リマの航空券だけは日本から予約を入れることも考えてみようと思います。

  • Re: ペルーボリビアでの強盗対策について

    コウジローさん こんばんわ

    >一人旅なので、なるべく夜は出歩かなく、日中も人通りのあるところを通るつもりですが(略)
    色々な地域へ旅行をされているようですね!!おっしゃるとおりかと思います。
    南米だから・・特別に注意することがあるとしたら 高地対策でしょうか。
    クスコ・プーノ・ラパスなどの高地へ行くと、高山病特有の症状がでます。
    頭痛・腹痛などの体調不良の他に、倦怠感が出て思考力・運動能動能力が低下することもあります。
    高地に順応するまでは、走ること・重い荷物を持って長時間歩くのは大変です。
    お金はかかるけれども、移動にタクシーを使う
    旅行社のツアーに参加して、ゆったり観光をすることも選択肢に入れては?

    リマのガイドさんのアドバイス
    デイパックはは前の方へ抱える・フードの付いた物は着ない(引っ張られる)
    腕時計やアクササリーは 地元の人も普通につけているからOK 
    ビデオ・カメラは使用後は、バックに入れた方が無難とのことでした。

    私の場合の安全対策
    宿泊先のホテルのフロントで地図を見せて「治安が悪い地域」を教えてもらっています(西語のメモ&赤ペン持参)
    タクシーの運転手に聞くこともありますが、白タクの運転手なので・・うーん(笑)
    「昼は良いけど、夜はダメ」「このバスターミナルへ行くならタクシーで行きなさい」等
    具体的に教えてもらえるのでたすかります。

    移動の時
    旅行に必要な最低限のものをデイパックへ 貴重品は肌身離さず身に付け その他はスーツケースに入れています。
    いざとなったら、スーツケースを放り投げて身ひとつで逃げられるようにと思っているのですが、幸いそのような経験はありません。

    ラパスのホテルで「危険」と言われた、中央バスターミナルへタクシーで移動した時のこと。
    ターミナルの入口に着くと、運転手さんが警備員を呼び止め「この人 オルーロへ行くからよろしく」と私を引き渡してくれました。
    ガードつきで、荷物まで運んでもらって 乗車手続きができました(感激)
    ♀1人旅なので安全確保に緊張もしましたが、沢山の人に親切にしていただき、とても楽しい時間が過ごせました。
    コウジローさんも アンデスの旅を満喫してくださいね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: ペルーボリビアでの強盗対策について

    のりーた様

    そうですね、安全に気をつける際には高山病など、今まで経験したことのないことにも注意する必要がありますね。

    自分は、移動などを考えて、これまで登山用のバックパック(鍵が出来ないタイプ)をホテルなどでは、鉄などの網をかけて、鍵の出来るものを使って、ベッドに固定してました。網の隙間から、カバンを開けて、小さなものを取ろうと思えば取れますし、ペンチでも凄い切れ味の良いやつを使えば切れるかもしれないのですが、幸い今まで、盗難には遭わずにすんでいます。

    リマ~クスコ~プーノ~ラパス~ウユニを陸路で回るような際には、スーツケースは避けるですか?

    スーツケースでも行けるのであれば、スーツケースでの旅も検討してみたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件