バスチケットの買い方でご質問です・・・

のりーた さん

またまたお返事ありがとうございます!

>1日目 カンクンを何時に出発ですか?

朝は、7時前には出発する行く予定です。
そのくらいに出て、メリダに着いて
宿をまずおさえてしまおうと思っています。
ですから、最初にメリダ周辺の遺跡を回ろうと考えています。

あと、実は、カンクンでは4日間ともホテルは押さえてあるんですね。
もともと、この旅が決まった段階では、
特に予定が未定だったので、航空券+ホテルのツアーをとりました。
もちろん、ホテルは一番安いところですが。。。
この予定だと、一泊無駄にしてしまうのですが、
しょうがないかな・・・と。

二日目に帰りがてらに、チェチェンイッツアに寄って、
カンクンへ帰ろうと思っています。
チェチェンイッツアからカンクン行きのバスが出ていると
聞いたので(16:30分発)。

確かに、日本とは気候が違うので体調を崩さないか、それが心配です・・・。

またまた、ご質問です。

バスチケットの購入方法についてです。

(1)メキシコでのバスのチケットは、バスターミナルへ行けば、
すぐに買えるのでしょうか???
当日ふらっとターミナルに行って窓口に並べば買えるものなのか?
それとも、事前に予約しないと、1等席は買えないのでしょうか???

②チェチェンイッツア → カンクンへ行く場合のチケットは、
同様にバスに乗るために、並んでいればチケットを買えるのか?
それとも、メリダなどで事前に予約して買うことができるのか?
ご存じでしたら教えてください。

サッカーの話は・・・

別のレスの方に付け加えておきます。

貴重なアドバイスありがとうございます!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• メリダの宿について

no510027さん こんばんわです

みどりのくつしたさんより 乗車券購入についてのレスがあったので

メリダについて
    バスターミナルは1等・2等と別の建物すが 並んでいるので、時間をチェックするなら2件廻って下さい。
    荷物預かり場もあります(有料) 何時までかは??です
    周辺にホテルもありますが、安いかは??です
    中南米では 一般的に「バスターミナル周辺の治安は良くない」とされていますので念のため・・

カンクン→メリダ 移動約4時間 として メリダ11時着
    メリダ→ウシュマル 移動約4時間として  遺跡15時着(土砂降りタイム?)
    ウシュマルは見所が多いので 2時間は欲しいですね

>チェチェンイッツア → カンクンへ行く場合のチケットは
    日本同様、バス停で待っていればバスは来ます(当然メキシコタイムですが)
    乗車券の購入は色々です、同乗している車掌さんから買う・バス停に立っている係員から買う・降車時に運転手に手渡す・・など

>メリダなどで事前に予約して買うことができるのか
    可能ですが すすめません
    理由は 帰路は、1等・2等 色々な会社のバスが テキトウに来るからです。
    丁度いいバスか着ても、違う会社のチケットでは乗れませんからね

遺跡前よりも ピステのターミナルの方が多いので イザとなったらそちらもどうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バスの切符はすぐに買えますが、バスの時刻の確認をするついでに買ったほうがいいです。

>>1)メキシコでのバスのチケットは、バスターミナルへ行けば、
    >>すぐに買えるのでしょうか???
    >>当日ふらっとターミナルに行って窓口に並べば買えるものなのか?
    >>それとも、事前に予約しないと、1等席は買えないのでしょうか???

当日買えますよ。
    僕は、チチェンイツァからメリダの一等バスの切符を、
    チチェンイツァで買いました。

チチェンイツァでメリダへの切符を買う@チチェンイツァ
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2007/ticket.htm

でも、バスの時間の確認もありますから、
    出来たら前日に、切符を買って、出発時間を確認しておいた方がいいでしょう。

一等バスの本数は少ないですからね。

>>②チェチェンイッツア → カンクンへ行く場合のチケットは、
    >>同様にバスに乗るために、並んでいればチケットを買えるのか?
    >>それとも、メリダなどで事前に予約して買うことができるのか?
    >>ご存じでしたら教えてください。

メリダで、チチェンイツァからカンクンへの切符が買えるか?

事前に買えます。

ただ、もし2日目に、メリダから、チチェンイツァを見て、カンクンへいくとしたら、
    これでまる一日かかります。

カンクンからメリダへ直行して、約5時間かかります。
    すると、メリダからウシュマルの観光をするには、
    半日しかないので、タクシーを使うことになるでしょうね。

カンクンの宿が決まっているならば、
    僕は2日目に、ウシュマルなどを見て、
    遅いバスに乗ってカンクンへ向かった方が、
    安心だと思います。

RE-VISITING MAYAN RUINS(2007)
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2007/2007.htm

上のリンクは2007年にユカタン半島を一周した話です。
    参考にしてください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件