Q&A

シンガポール入国について

公開日 : 2009年01月05日
最終更新 :

バリよりシンガポールトランジットで名古屋に戻るのですが、
シンガポール出国便が夜中の1時。

シンガポール観光をオプションにつけると、マーライオン公園とラッフルズショッピングアーケード散策と免税店とディナー(チャイムスで広東料理)&送り迎えに15000円。
このオプションをつけるかで迷っています。


このオプションをつけた場合、バリを13時発でシンガポールに到着が15時で、
20時位までシンガポールを観光できるツアーらしいのですが、
オプションをつけなかった場合、バリからシンガポールの便の午前・午後もわからず
指定をすることが出来ないといわれました。

正式に時間がわかるのが1週間くらい前とのことで、
更に個人で入国となると空港使用税やら入国の手続き、出国の手続きが
大変だとツアー会社に言われてしまい
オプションをつけるか迷っています。

シンガポールはマーライオンくらい見れたら良いなと思っていただけですが、
その場合、オプションに15000円払ったほうが良いと思いますか?

私はシンガポールは初めてですが、個人旅行で海外も3回ほど行っています。
皆様だったらどうされますか?
意見をお聞かせください。

  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • 話のネタに・・・。

    チャンギ空港は、入国手続きも出国手続きも時間がかからず日本人はほぼスルーパスです。空港も中心から遠くない(タクシーで20分くらい)なので自分で見て回れます。15,000円/人あればタクシー使って美味しいもの食べてもお釣りが来ると思いますよ。

    マーライオンは世界3大がっかりの1つらしいけど、実際見て話のネタにしてみては。
    シンガポール住んでたことありましたけど、住むには便利なとこです!

    ちなみにシンガポール入国時にタバコの持込みはできないので、シンガポール入国するのであれば、バリの免税店ではなく、シンガポールから出国手続きを行った後にチャンギ空港の免税店で買った方がいいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 機内持ち込みの規定

    こんばんは
    セントレア利用者、かつSQ大好きのマイラー、フェリースです

    昨年四月に引き続き、年末年始をマレーシア・ペナンで過ごし、チャンギ経由で帰国しました


    そこで、今回驚いたのが、機内持ち込み規定の厳しさです

    ご存知かもしれませんが、チャンギでは、出国後、「空港内で購入したベットボトルの飲料水」も、持込禁止です(100ml以内はOK)
    セントレアは、大丈夫ですもんね


    四月は全然大丈夫だったので、今回も搭乗口の案内を、特に気にしなかったのですが、ペットボトルを没収されてる方々をたくさん見かけました

    一体誰が、わざわざ空港内で購入後に、爆発物を作れるものかと、不思議にも感じられますが・・・^^;;
    機内の乾燥がひどく、飲料水は不可欠なので、この規定困るんですけどね

    以上、ご報告まで・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • マーライオン

    こんなもの見て面白いと感じる人がいるのだろうか?
    私にとっては、全く見る価値無し。

    シンガポール、住むにはいいが観光にはねえ・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    09/01/05 23:30

    Re: マーライオン

    シンガポールのシンボルですからね。
    人それぞれで、感じかたも違うことを理解してみてはどうでしょうか。
    現に個人の観光客の多くが行っています。


    住んでた事がある私には逆ですね。
    言論の自由の無い窮屈な国ですね。
    確かに安全で便利でおいしいものが安く豊富にあり、寒いのが大嫌いな私ですが、短期で滞在するなら別ですが2度と住みたくは無い国です。
    これはあくまで私の気持にすぎません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 先輩皆様!早速のご回答ありがとうございました!!

    皆様の意見を参考にし、
    旅行会社と話し合った結果、シンガポール観光の15000円はやめました。

    旅行会社としては、第一にオプションをつけた人を優先でバリ→シンガポール便の
    予約するようで、一番早い便or昼一の便で予約をするとのこと。
    現時点ではヤハリ指定はしかねるとのこと。

    ちなみに、私の見たツアー会社は3社くらいでしたが、
    どのツアー会社もバリ→シンガポール便は時間の指定が出来ないといわれてしまいました。


    ただし、「早めの便希望」は受け付けてくれるそう。
    (1週間前くらいにならないと決定はしないらしいのですが・・・)


    やはり、散策は個人で十分&食事も別にいらないと思っている私的には
    オプションの金額は高く。
    皆様の意見を伺って、???って思っていたこともすっきりしました。

    一番夜の便になる可能性はゼロ(追加料金3000円かかるから)で、
    3番目の便になってしまった場合は空港内探索して、

    それ以外は個人で出て行こうと思います!

    本当に参考になりました。
    詳しく教えてくださって助かりました。ありがとうございました!!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/01/05 21:33

    マーライオンのオリジナル

    マラーライオンのオリジナルはシンガポール川の河口のマラーライオンパークにいます。
    直ぐ後ろに小マーライオンがいます。

    セントーサ島にあるのは観光用のアトラクションですので。

    マーライオンパークから川沿いを上流に向かえば直ぐボートキー→クラークキーがあります。

    B級グルメの宝庫なので、フードコートやホーカーズで楽しんで下さい。
    個人的には肉骨茶、福建(蝦)麺、Kayaトースト&etc...なのどが好きです。

    シンガポールの中心部は一方通行が多くて目的地へ行くのに大きく迂回する必要がある場合があります。
    この事を知らないで遠回りされたと怒る人がいます。

    シンガポールでは一切チップは必要ありません。
    何しろ政府がノーチップ運動を展開した国です。


    市内へ出ない場合ですが、SINのT1,T2,T3間は中で繋がっていて徒歩やSkyTrainが各ターミナルを結んでいるので自由に行き来できます。
    制限エリア(トランジットエリア)内に無料の映画館やプールまであります。
    制限エリア内にセ○ン○レ○ンもあります。

    NGO行きが出発するT3は昨年オープンしたばかりのターミナルです。
    何時もSQラウンジ直行なので...T3はよく知りません。

  • 退会ユーザ @*******
    09/01/05 16:54

    Re: シンガポール入国について

    SHINGAにはむかし仕事で7~8回行きました。マーラインがどこにあるか?どこか移動したらしいのですが、.....

    入国は難しくありません。てーいうか何も聞きません。ただ、パスポートにぺっタンポンはんこ押すだけです。

    問題になりそうなのは、タバコです。3時ごろだと暇な税関がうろうろしているかも? 私の同行者はオーストラリアからの途中にタバコを見つけられてしまい、1晩預かりとなりそうなところを必死でネゴして、持ち込みました。

    またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、....

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 入国は簡単です。

    一昨年、シンガポールでトランジットしたとき5時間もあったので市内を見物してきました。
    入国は、簡単なカードに名前と出国の予定を書いてイミグレーションに出すだけで1分で入国できました。出国ももっと簡単です。航空券さえあれば税金などは不要です。

    移動は、タクシーでも3000円程度、MRT(電車)で空港駅からダウンタウンまで数百円でいけます。市内は渋滞することがあるので、時間によっては電車のほうが便利かも。
    ただし、空港で交通費のシンガポールドルを準備しておく必要があります。

    食事・ショッピングは空港内の巨大モールでも十分出来ますし、ダウンタウンにもお店がいっぱいありますので、どちらでも出来ます。免税の手続きは空港内のお店のほうが簡単でしょう。

    分かりにくい独特の英語(シングリッシュ!)がいやなら、15000円で解決する方法もありますが、英語が多少出来れば個人でも問題ないかと。

    空港の情報も日本語で親切ですのでご参考まで。

    http://www.changiairport.com/changi/en/index.html?__locale=ja

    マーライオンのあるセントーサ島の行き方は次のリンクを

    http://www.sentosa.com.sg/useful_info/getting_to.html

    よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    行き方だけでなく、更にサイトも教えていただき、とても助かります。

    個人で行くことにしました。

    便にもよりますが、もう少し勉強します!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/01/05 09:11

    必要なし

    24時間以内の乗り換えで、シンガポールでの搭乗手続きが必要ない(出発空港で搭乗券を発行済)場合はシンガポールの空港税は必要ありません。
    実際は通しの航空券でSINxになっていれば徴収されません。
    従ってこのケースでは必要ありません。

    日本のパスポートを所持していて入国書類に不備が無ければ、シンガポール入国で質問はされることは無いと思います。
    また出入国審査自体が機械的でスムーズです。
    特にSQがターミナル2と3に分かれた為、ターミナルを利用する人数が減り入国審査で並ぶ事はほとんどありません。
    入国書類書類も簡単です。
    出発便はターミナル2と3できちり分けられていますが、到着便はどちらのターミナルにも到着します。
    例外はA380だけで、到着も必ずターミナル3です。
    バリ(デンパサール)行きはターミナル2出発で、名古屋行きはターミナル3出発ですので違えないで下さい。


    空港から市内へは、バス、MRT(鉄道)、シャトル、タクシー等ありますが、タクシーでさまざま追加料金(空港からの利用割増や利用時間帯での割増、市内中心部へ入域税等)を支払っても(メーターの下のほうに小さく表示されている数字が追加料金です。両方の数字を足した数字ととなります)マーライオンパークまで片道S$18~S$30くらいです。


    乗継が5時間か6時間ある人のたもの無料の市内観光ツアーもあります。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    09/01/05 09:27

    追加

    もう予約済みなんですよね。
    それならSQに電話して聞いてみるのをお勧めいたします。
    ツアーだと名前が予約リストに載っていない場合もありますが、ほとんど個人名で予約されていると思います。

    電話して、NGO発の日付と名前を言って検索してもらい、DPS-SINの便名がきまっているかどうか聞いてみたらどうでしょう。
    ついでに名前がリストに載っていたら座席の希望(通路側か窓側)だけは出来ます。
    ただし確定ではありません。
    希望が重複した場合はステータス順になります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/01/05 07:41

    その旅行会社は、やめたほうがいいです

    航空会社は決まっているのでしょうか?

    それとも、航空会社未定で、このツアーに参加しないと、経由地もわからない状態でしょうか?

    もし、航空会社が決まっていればですが、
    その航空会社のタイムテーブルをよくチェックしてみれば、
    何時と何時に飛んでいるかがわかります。

    そして、いろいろ見当がつけられます。

    もしよかったら航空会社を教えてください。
    バリからであれば、シンガポール航空か、タイ航空のどちらかと思います。

    例として、シンガポール航空であれば
    DPS 09:15→SIN 11:45
    DPS 13:05→SIN 15:35
    DPS 16:25→SIN 18:55
    DPS 20:05→SIN 22:35

    の4つがあります。

    一方、シンガポールから名古屋までは
    SIN 01:00→NGO 08:15
    の1便しかありません。
    (これはすべてためしに1月31日で検索した結果です。詳しくは実際の日程をいれて調べてください。)http://www.singaporeair.com/saa/ja_JP/FlightInfo/ettQuery.jsp

    つまり、4番目とかの便になると、観光できなくなっちゃいますね。
    3番目も時間がない・・・。
    でも、これら3番目と4番目の便が、現時点で満席だったりした場合は・・・その便になるということはまずないです。これも空席照会できます。

    でも、空席があった場合は、なんともいえません・・・。

    思うのですが、「ツアーに参加しないと指定できない」といっているのは旅行会社がツアーを売りたいために言っている言葉かもしれず、ツアーに参加しなくても、どちらにしろ同じ便になる可能性もあると思いますよ。

    だけど、航空会社は便を選べる立場にあるのだと思います。

    ツアーを断って意地悪されて3番目や4番目の便にされたら、イヤですよね。

    自分が以前シンガポール航空で、行きはシンガポール経由、帰りはバンコク経由でバリに行ったときは、行きも帰りも、便を自由に自分で選べましたよ。

    旅行会社を変えたほうがいいかも?(笑)

    だって空港税は、24時間以内の乗り換えの場合は、シンガポール無料だし!

    旅行会社は、ヘンなこと言ってますよ。

    違う航空会社で、別々に発券した場合は、24時間以内の乗り換えであっても空港税を事前徴収されることがあります。しかし、同じ旅行会社で、同じ航空会社のシンガポールまでと、シンガポールからをブッキングする場合、乗換えが24時間以内であれば、無料でないと「おかしい」のです。

    15000円も高すぎるかな、という気がします。
    ディナー以外は、全部タダでいけるとこばかりですから(笑)

    ディナー以外に、シンガポール動物園と、ラッフルズホテルでのハイティーと、あと博物館でも入っていればまだ妥当な金額ですが。
    個人でいっても3000円もあればおいしいディナーを食べることが出来ます。

    空港で乗り換えの待ち時間のときに参加できる無料ツアーというのもありますよ。
    (送迎ももちろんついていて、バスでマーライオンとか回ります。)

    やっぱりその旅行会社やめたほうがいいかも、ですよ?(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    09/01/05 07:42

    訂正

    ×だけど、航空会社は便を選べる立場にあるのだと思います。

    ○だけど、旅行会社は便を選べる立場にあるのだと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: シンガポール入国について

    最終日にバリ島で何をするかにもよりますが15000円も支払ってマーライオンを見に行くのもどうかな?と思います。

    個人旅行で海外旅行を経験済みなら、もし早い便の飛行機でシンガポールに着いても自分で行くことくらいは簡単に出来ます。
     

    • いいね! 0
    • コメント 0件