Q&A

ローマ周辺一人旅

公開日 : 2009年01月04日
最終更新 :

2月始めに初めてイタリア・ローマへ行きます。ヨーロッパ自体初めてです。
急遽決定し、いろいろ調べている時間があまりないため、お勧めの宿泊場所、観光スポット、荷物のコトなど、いろいろ教えて頂けたらと思います。

~日程&状況~
・2月7日12時頃Fiumicino空港着~12日朝17時ごろ発
(2日日本発~7日まで、パリ滞在予定)
・初めてのヨーロッパ旅行。イタリア語も全くできず。一人旅(ツアー参加は高い為)。
・エアーチケットだけ購入済み。他、全く手付かず。
・ローマに全泊してコロッセオやトレビの泉など主要な観光地は行きたい!
・もし出来たら、第一候補・フィレンツェ/第二候補・ポンペイへ日帰りで行きたい。

~質問事項~
(1)ユースなどの安トコロへ泊まりたいのですが、お勧め&空港からの行き方を教えてください。
(観光名所近辺or交通の便良い・治安良い・自炊できる・・・贅沢?!)

②これは押さえておくべき!お勧めポイント
(観光名所・エンターテイメント・グルメ←あまり高価でないモノ)

③効率よい観光の仕方&裏技

④第一候補・フィレンツェ/第二候補・ポンペイー行けたら両方へ日帰りで行きたいと考えています。
ツアー参加するか迷っています。ツアーは参加価値あり?お勧めのツアー会社は?
また、初心者でも一人で行ける?その場合、行き方や気をつけることは?
(イタリア語が出来ないので、列車が分かりやすいか、最寄り駅からの行き方などいろいろ心配です)

⑤一般的なハードタイプのスーツケースは個人の移動には不向き??
(パリ同様、石畳が多いのでしょうか?引いて運べるか心配です。また、なるべくタクシーなど使わずに節約したいのですが・・・。ただ、冬服で荷物がかさ張りそうです)

以上、たくさんあってすいませんが、みなさんからのアドバイスを頂けたらと思います。
過去の投稿と被っている内容もあるかと思いますが、一つずつ調べている時間がないので・・・。我がままですいません(^^;)知恵をお貸しくださ~い!


  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • ④、⑤について、私の場合ですが・・・

    参考になる部分があればいいのですが(汗

    トリノ五輪でイタリアへ行きました。
    エアー・ホテル等すべて自分で手配した一人旅でした。
    日数が限られていること、五輪観戦の場所が山でしたので
    篭っている間は出かけられないこと、どうしてもピサの斜塔に登りたかったこと、
    荷物が重いハードケースであること
    を考え、ルートは

    1日目 ローマ夜着 ローマ泊
    2日目 ローマ市内観光 夜ピサへ移動 ピサ泊
    3日目 ピサの斜塔観光 午後フィレンツェへ移動 夜ローマへ移動 ローマ泊
    4日目 午前トリノへ移動⇒トリノ市内観光 夜バルドネキア着 バルドネキア泊
    5日目 五輪観戦 バルドネキア泊
    6日目 午前ミラノへ移動 到着後ミラノ観光 ミラノ泊
    7日目 夜の便で日本へ 機内泊
    8日目 日本着

    にしました。

    ④について、先に投稿された方も書かれていますが、
    訪問する場所はあまり欲張らない方がいいのかな、と思います。
    ただ、フィレンツェとポンペイへは行っていないので
    滞在中にどちらも思う存分観光できるか否かはわかりませんが。。。
    まず、行きたい!!と思う優先順位を決めて、これだけは!ってところをまわる
    ルートを考える。
    実はフィレンツェ、雨も降っていたしピサの斜塔に滞在しすぎて
    十分な時間がとれなかったのですが、幸い美術館や買い物が目的ではなかったので
    あまり悔いは残っていません。
    また、ベネツィアも行きたい気持ちはありましたが
    一番の目的は五輪観戦だったので、これも悔いはありませんよ。

    ツアーは使わなかったのですが・・・
    理由は、電車のチケットを買う販売機が英語表示にもできるから。
    私は極度の心配性なので、事前にネットで買い方も調べました。
    親切な方が写真入りで紹介していましたよ!(HP名は忘れましたが・・・)
    ツアーが自分の理想と一致していればツアーでもいいけど
    自分でチケット買って、自分で街の人や運転手さんに聞いて、自分時間で動けるっていう旅は、一人旅の醍醐味だと思える旅でした☆

    ⑤についてですが、これも先に書かれていた方がいたような気がしますが
    同じ意見で、ローマをホームにして泊まるホテルに荷物を預けて周辺地域へ行かれると
    荷物が楽だと思います!

    私はローマのホテルへ「一泊ピサへ行きたいので荷物を預かって欲しい」と
    事前に連絡しておきました。
    私は一泊分の下着と洗面用具だけ持って、電車でピサへ行きました。
    とても楽チンでしたよ♪

    私はホテル派なので、海外へ行くときは駅近の安いホテルを探し、出来るだけスーツケースを持って移動する距離を短くするようにします。
    ローマもミラノも確か、石畳だったような気もしますが、私は気にせずイタリア内を引きまくりました。。。

    以上、私の体験談でした。参考になるといいのですが。。。
    Anyway, have a nice trip:)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    みなさん、ありがとうございます

    滞在先のアドバイス、いろいろありがとうございました。
    こんな親身にいろんな方からアドバイス頂けて(^0^)/

    自分なりにいろいろ考えた結果、今回は初のイタリアですし、ポンペイとフェレンチェの両方にどうしても行ってみたく、ローマ以外に一泊するとそれが実現できなさそうです。
    なので、やはりローマを拠点に、各地へ日帰りでいきたいと思います。
    ありがとうございました!
    また、質問が出てきそうなので、投稿させていただくと思いますが・・・(^^;)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/01/08 19:57

    どちらかに1泊されては?

    いろいろな意見やアドバイスが出ていますが、
    実質4日半ならば、フィレンツェかポンペイかに絞りこみ、
    それ以上は欲張らない方がよいと思います。

    フィレンツェは、ラヴリさんもおっしゃるように、日帰りではもったいないですし、
    1泊してもピサまでは欲張らない方がいいです。
    小さな街で簡単に歩けますが、見所は満載ですから。
    外観を見て、記念写真を撮って、はい見ました、おしまいという感じになってはつまらないです。

    ポンペイは、日帰り可能ではありますが、
    せっかくですから、ナポリも合わせて1泊されてはいかがでしょうか。
    ナポリの考古学博物館とポンペイを合わせてみると、面白さがぐっと増します。

    私の感覚では、そのまちを楽しむには、早朝や夕暮れの時間も歩いてみるのがいいと思います。
    日帰りで昼だけ見るのと、夜を過ごすのとではイタリアのまちの印象はかなり異なります。
    観光して、夕暮れのまちの人々の賑わいや交流を見て、食事をして、
    朝を向かえるまちを見て、いろいろなまちの表情を感じるのがいいと思うのです。

    先日現地正味10日ほど北イタリアを旅してきましたが、
    列車が大きく遅れたことが2回。(5~20分ぐらいはしょっちゅう.)
    1回は55分、1回は45分遅れました。(ESでもです!)
    イタリアではこの程度は普通のことなので、思い通りに動けるとは思わない方がいいです。

    私が行っている間、北イタリアは、リグーリア以外は、朝は軒並みマイナス、
    昼でも2℃とか4度とかでした。雪はそれほど見かけませんでしたが、
    この冬は寒い寒い、雪も多い、と地元の人たちが言っていました。
    昨日ミラノに帰った在住の友人が、雪が30cmほども積もっていてびっくりしたと言っていました。
    交通もだいぶ混乱しているようです。
    2月にどうなっているかは分かりませんが、
    あれもこれもと詰め込みすぎず、無理の無い日程を組まれた方が、
    思い出深い旅ができると思いますよ。

    荷物が大変なら、1泊に必要な分だけ持って行き、
    残りはローマのホテルに預ければ楽です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/01/08 08:12

    出来ればローマ起点で

    起点をローマにして、そこから、フィレンツェ、ナポリ、ポンペイ、
    ピサ等に日帰りで行かれた方が良いと思います。
     宿を頻繁に変えるのは、かなり疲れますし、移動手段も宿毎に考慮しなくては
    いけないので、旅程後半に精神的、肉体的にかなりきつくなるでしょう。
    ハードタイプのスーツケースをどうしても使用したいのであれば、宿は絶対一か所に
    しておくべきだと思います。

    ジェネさんの思い描いている旅行プランが、とにかく出来るだけ多くの観光場所を
    詰め込むだけ詰め込みたい!そして、宿代をなるべく抑えて、たくさん廻りたい
    のであれば、ローマ⇔ナポリ(ポンペイ)を、夜行列車(寝台車)で移動するという
    強硬手段もあります。

    フィレンツェもポンペイもローマから日帰り可能です。

    フィレンツェでは、ウッフィツィ美術館を個人で入場するには、時期によってかなり
    待たなければならないので、日本から現地ガイド付きツアーを申し込んでおいた方が
    良いと思います。

    ポンペイは地球の歩き方があれば一人でも行けます。
    受付で、しっかりしたパンフレットを貰えるので、それを参考に廻ると良いでしょう。
    適当に廻って3時間くらいです。しっかり見ると半日ぐらいかな。
    とにかくものすごく広いですから。。。

    個人的にローマ起点で考えると、
    オリヴィエートやアッシジも日帰り観光可能なので、日程が合えば行ったほうが
    良いと思います。

    どの町も同じことが言えますが、時間が許す限り、ただなんとなく市街地をブラブラ
    探索しながら、あ、こんなとこにこんな綺麗な教会があるんだぁ、なーんていうのが、
    個人的には好きです。ちょっと贅沢ですけどね。

    初めてのローマ、イタリア。
    楽しんで来てください。




    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 昨年、秋にローマへ行きました。

    ③観光は、早朝をお勧めします。
    時間が経てば経つほど混みあってきて見るのも移動も比例してきます。

    ④ローマ日帰り(フィレンツェ半日観光+ピサの斜塔)のツアーに参加しました。私は日本の旅行会社から申し込みましたが、ローマからフィレンツェまでは列車で、フィレンツェからピサまではバスで移動でしたよ。
    フィレンツェ半日では少しもったいなかったですかね。
    あの風景を上から見る時間が無かったですから。
    でも、日程が少なかったので私の場合は仕方なかったですけどね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ピサの斜塔まで行くとなると・・・

    やはり、フィレンチェに一泊はした方がよさそうですね。
    ただ、ポンペイにも行きたいので、フィレンチェで一泊するとローマ観光やポンペイへ行く時間がなくなりそうですね・・・。
    フィレンチェでゆっくり一日過ごす(ただ、とても満喫するのは足り無そうですが)ことにするか、フィレンチェは駆け足でピサの斜塔まで行くか・・・。
    フィレンチェからピサの斜塔までは、自力では難しそうですかね?

  • 退会ユーザ @*******
    09/01/04 23:07

    同じく(4)ですが

    ジェネさん、こんばんは。

    フィレンツェ日帰りは、あまりにもったいないので、
    例えばローマ3日フィレンツェ3日とか、ローマ4日フィレンツェ2日とか、
    とにかく最低2日はフィレンツェに取っていただきたい感じです。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    宿泊、おすすめですか~

    フィレンチェ、そんない良いんですね~。
    実際にイタリアにいられるのは4日半って感じですので、ローマに連泊にこだわらなくてもいいかなとは思っているのですが・・・。ただ、初めてのヨーロッパで英語もままならない感じですので、宿探しとかがちょっと心配で。
    フィレンチェは一日では見所を回りきれないぐらい、広範囲にわたっているということですよね。
    日帰りよりも、泊まった方が良い、お勧めポイントを教えて頂けますか?(^0^)/
    あと、フィレンチェまでの行き方や、ローマ・フィレンチェの宿泊情報を頂ければありがたいです~。

  • 09/01/04 20:50

    4ですが。

    ジェネさん、今晩は。

    ポンペイ、ツア-に参加しなくてもロ-マからナポリまで列車で行きそこからヴェス-ヴィオ周遊鉄道に乗り換えヴィッラ・ディ・ミステリ駅で降りれば直ぐにポンペイの入り口があります。

    ポンペイで是非お勧めなのが「秘儀荘」でここの壁画の赤色は見ごたえがあります。
    秘儀荘に行くまでの道も趣があって楽しいです。

    「ヴィ-ナスの家」の壁画は色合いが素晴らしいです。

    ツア-では秘儀荘には行かないので出来れば個人で行くのがいいと思いますが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    壁画ですか~!

    まだ、いろいろと勉強不足で、そんなステキな壁画があるとは知りませんでした!
    良い情報、ありがとうございます(^0^)/
    ちなみに、ポンペイへの入り口付近で、見所を書いた地図のようなモノはもらえるんでしょうか?なんだか広そうですが、地図なしで、壁画の場所とか分かりますか?
    他に周辺におすすめの観光スポットはありますか?広くて、ポンペイだけで終わってしまいますかね・・・(^^;)
    あと、予算はいくらぐらいみておけばいいですか?(交通費・入場料など)