海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >アジア全般 >テーマを特定しない >東&南アジア旅行から帰国しました。その4(ダッカ3)

東&南アジア旅行から帰国しました。その4(ダッカ3)

こんにちはゲストさん

その後間が開きましたが、バングラデシュ、ダッカの続きです。

この投稿に迷いましたが、私達の感想なので悪しからず。

ダッカは大気汚染で非常に汚れていて、メイン道路を入ると道端に塵の山が放置されていることが多く、時々吐き気を催す異常な臭さに耐えられませんでした。
朝から10時頃までいつも薄汚れた大気で今にも雨が降り出しそうな天候です。

流しのタクシが無く、已む無くホテルのタクシを使う(Pan Pacific Sonargaonの場合)と最低4時間(120タカ/時間)+20タカ/km(約¥28)必要となり、近くの観光は高くなります。(1円=0.72タカ、1$=67タカ)
但し、ホテル-空港間の片道はUS$10/1人です。

已む無く、観光にバタバタを利用しますが、値段交渉は言い値の半値が相場と思います。これもタイやビルマ、ラオスに比べて汚く、タクシが少ない分、物凄い数です。
バスは、殆ど全て非常に汚く、外部は傷だらけで走っています。

ホテルの部屋にいると、救急車のサイレンが引っ切り無しに鳴っていて、その無法さが分ります。
(信号機のある交差点で横断するのも怖いくらいです。信号機に余り関係なく走る車や人が多く、ロータリも優先と言う感覚が無くスキがあると走りこんできます。)
何時衝突してもおかしくない状態です。

散歩で歩いて行くと乞食が多く、絡まれそうになることもあり、自由な外出が思うように行きません。
ホテルに入る時は、厳重なチェックがあります。
先ず、タクシで戻る場合、敷地境界でタクシを止め、後ろのトランク、車体下をチェックし、宿泊客の場合は多少控えめに見てくれているのかもしれません。
建物内に入る時は、空港と全く同様のチェックがありました。(宿泊客の場合は部屋のキーの確認もありますが、1泊以上すると顔を憶えてくれてその必要はないこともあります。)

ホテル、交通機関、レストラン等まともなものが少なく、他の先進国より割高になります。
でも、ホテル内の従業員は親切で良く気が利きます。

空港での、チェックインは意外と時間が掛かりますので所定時間より早めに手続きすると良いですね。

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

7件中1-7を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


おすすめ旅行用品