no510027さん 楽しんできてください

no510027さん こんばんわ
>OPを断り、自分で自力で行くことにしました!
そうですか 
お勧めした 手前多少補足しますね

遺跡めぐりですが、とにかく暑いです!
できれば、朝1番のバスで移動して 涼しい午前中見学
13時以降は シエスタ(昼寝)を兼ねてバスで移動
※旅行時期の気候を調べてみてください、この時間帯は土砂降りが多いです
広い遺跡には 日影がほとんどありませんので 熱中症にならないように~
遺跡内の売店は高いので、出発ターミナル水や昼食を調達してもいいかも。

バスは1等・2等選ばなければたくさん便があります。
ただし、2等は「地元の人の足」なので、途中で客を拾うため時間がかかります。
料金の差も コーヒー代くらいなので時間短縮には1等をすすめます。
※冷房がガンガン効いているので ご注意を!

1日目 カンクンを何時に出発ですか?
遺跡見学に時間をとるのであれば
1日目 カンクン⇒チェチェンイッツア→メリダ(宿泊)
2日目 メリダ→ウシュマル→メリダ→カンクン(宿泊)
※ツアーバスを使わず タクシーでカバー遺跡へ行く

薦める理由
・チェチェンイッツアは世界的な観光地なので情報収集が容易!日本人も多い(初心者向き)
・2日目にカンクンに着くのは 夜になりますが カンクンのセントロは中米のなかでは比較的に治安が良いです。
セントロ周辺に手ごろな宿が多く、1度訪問している街なので安心なのでは?

別レスでサッカー見学の話がでていましたね。
地下鉄と電車を乗り継いで行く「アステカ スタジアム」ですか?
私はサッカー見学はしていませんが、試合のある日の電車はものすごく混みます。
所持品はもちろんですが、安全面には十二分に気をつけて下さい。
人混みをさけて、早々にスタジアムに入り、試合終了後はサッサとスタジアムを出ないと帰れなくなるようです。
あと、中南米のスポーツ観戦は 一般に飲酒禁止です~
自宅とか食堂以外で飲酒する習慣がないんです。
日本の「お花見」をメキシコ人がみたら、お行儀がわるいと思われるかと(笑)
メキシコの皆さんは、お酒なんてなくても「お花見」以上のテンションで盛り上がりますから~

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• バスチケットの買い方でご質問です・・・

のりーた さん

またまたお返事ありがとうございます!

>1日目 カンクンを何時に出発ですか?

朝は、7時前には出発する行く予定です。
    そのくらいに出て、メリダに着いて
    宿をまずおさえてしまおうと思っています。
    ですから、最初にメリダ周辺の遺跡を回ろうと考えています。

あと、実は、カンクンでは4日間ともホテルは押さえてあるんですね。
    もともと、この旅が決まった段階では、
    特に予定が未定だったので、航空券+ホテルのツアーをとりました。
    もちろん、ホテルは一番安いところですが。。。
    この予定だと、一泊無駄にしてしまうのですが、
    しょうがないかな・・・と。

二日目に帰りがてらに、チェチェンイッツアに寄って、
    カンクンへ帰ろうと思っています。
    チェチェンイッツアからカンクン行きのバスが出ていると
    聞いたので(16:30分発)。

確かに、日本とは気候が違うので体調を崩さないか、それが心配です・・・。

またまた、ご質問です。

バスチケットの購入方法についてです。

(1)メキシコでのバスのチケットは、バスターミナルへ行けば、
    すぐに買えるのでしょうか???
    当日ふらっとターミナルに行って窓口に並べば買えるものなのか?
    それとも、事前に予約しないと、1等席は買えないのでしょうか???

②チェチェンイッツア → カンクンへ行く場合のチケットは、
    同様にバスに乗るために、並んでいればチケットを買えるのか?
    それとも、メリダなどで事前に予約して買うことができるのか?
    ご存じでしたら教えてください。

サッカーの話は・・・

別のレスの方に付け加えておきます。

貴重なアドバイスありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 2件

バスの切符はすぐに買えますが、バスの時刻の確認をするついでに買ったほうがいいです。

>>1)メキシコでのバスのチケットは、バスターミナルへ行けば、
    >>すぐに買えるのでしょうか???
    >>当日ふらっとターミナルに行って窓口に並べば買えるものなのか?
    >>それとも、事前に予約しないと、1等席は買えないのでしょうか???

当日買えますよ。
    僕は、チチェンイツァからメリダの一等バスの切符を、
    チチェンイツァで買いました。

チチェンイツァでメリダへの切符を買う@チチェンイツァ
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2007/ticket.htm

でも、バスの時間の確認もありますから、
    出来たら前日に、切符を買って、出発時間を確認しておいた方がいいでしょう。

一等バスの本数は少ないですからね。

>>②チェチェンイッツア → カンクンへ行く場合のチケットは、
    >>同様にバスに乗るために、並んでいればチケットを買えるのか?
    >>それとも、メリダなどで事前に予約して買うことができるのか?
    >>ご存じでしたら教えてください。

メリダで、チチェンイツァからカンクンへの切符が買えるか?

事前に買えます。

ただ、もし2日目に、メリダから、チチェンイツァを見て、カンクンへいくとしたら、
    これでまる一日かかります。

カンクンからメリダへ直行して、約5時間かかります。
    すると、メリダからウシュマルの観光をするには、
    半日しかないので、タクシーを使うことになるでしょうね。

カンクンの宿が決まっているならば、
    僕は2日目に、ウシュマルなどを見て、
    遅いバスに乗ってカンクンへ向かった方が、
    安心だと思います。

RE-VISITING MAYAN RUINS(2007)
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2007/2007.htm

上のリンクは2007年にユカタン半島を一周した話です。
    参考にしてください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件