Q&A

アジア周遊の旅行

公開日 : 2008年12月29日
最終更新 :

はじめまして。
2009年の2月から3月へかけてアジアを巡りたいなと考えています。

旅行の行程は
(1)日本
②インドネシア・・・ジャワ島中部
③マレーシアのクチン
④クアラルンプール
⑤以降未定

日本からアジアへはマイルが溜まっているので特典航空券を使おうと思っています。特典航空券は一か所のみ立ち寄り可能とのことです。

現在クアラルンプール乗継でインドネシアのジャカルタへ向かおうと考えているのですが、ジャカルタからジョグジャカルタ付近へのLCC・・・ライオンエアーなど?またジョグジャカルタからクチンへのLCCなど何かアドバイス等をうかがいたくて書き込みさせていただきました。

かなり漠然としてますが、質問したいのが、海外でLCCの旅券を発行できるのかということです。海外のネットカフェなどで旅券を発行するのにクレジットカード番号を入力するのは少し怖いです。日本で旅券を予約していくのは少し旅に制約ができるようでできるだけ避けたいです。AirASIAやタイガーエアウェイズなど実際にご利用された方がいらっしゃれば意見を頂戴したいです。現地で発券し、何カ国も巡ることができるでしょうか?
あと初心者質問で申し訳ないのですが、国をまたぐ際パスポートチェックのみで大丈夫なのでしょうか?よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• エアラインについて。

たくさんのレスありがとうございます。

確かに現地のネットカフェなどでクレジットカードを使うのはリスクがありますね。

どうせならミニパソコンを持っていこうと考えていたのですが、よく考えると発券の証明にプリンタが必要なので意味がないかなと思いやめました。

できる限り日本で予約をしていこうと思いました。ありがとうございました。

国をまたぐ際ですが、その国の税関の内容は調べていったほうがよさそうですね。ありがとうございます。

LCC、特にエアアジア中心で回ろうと考えています。

エアアジアで国境を越える際に、必要なものはパスポートと印刷した航空券のみでよいのでしょうか。やはり、少し不安が残ります。

一人旅行は初めてなのでエアアジアなどLCCを実際に使って旅行されたことのある方、ご教授願います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/01/02 18:51

Re: エアラインについて。

エアーアジアは何回も乗ってます。

ほかのLCCも、いろいろ乗ってます。

パスポートと、予約記録(航空券ではない)と、あとインドネシアに入国する際には、出国用航空券が必要という「タテマエ」になってます。(この部分は別トピも立っているんで参考にしてください。)

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/356553/-/parent_contribution_id/356553/

あとは、インドネシア入国には、アライバルビザに必要なUSドルなどでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅券??

旅券を英語で言うとパスポートです。

航空券のことですよね??

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/12/30 04:14

いろいろ

自分は9月に、バンコクのインターネットのお店で
    Tiger Airのホーチミン→シンガポールを予約してカードで支払いしました。
    日本でやってもよかったのですが、出発前にドタバタしていて
    時間がなかったためです。

よくネットでカード情報を入力するのは危険とかいう話が出てきますが
    それを言い出したら、キリがありません。
    ネットで簡単に予約できるのに、
    なぜわざわざ不便な方法にするのか・・・不便になればなるほど
    本来は簡単にできることに非常な時間と労力を費やすような結果になることも多いです

ただしこのような個人情報を入れたあとは
    不特定多数の人が利用するようなPCでは、
    必ずクッキーだとか閲覧履歴だとか一時的なファイルを全部消去してください。
    消去は簡単で、これを利用者が1度にできるようになっている場合もあります。
    これらのデータを消去すると、危険は相当減ると思います。

さて、ライオンエアー以外のLCC以外は
    ジャカルタ→ジョグジョカルタまでの予約は
    ネット予約さえも難しいのが現状です。
    代理店などではこの予約を代行してくれるところがありますが
    手数料がかかります。

時間にある程度融通がきくのであれば
    ジャカルタのLCCのカウンターで直接申し込むのもひとつの方法です。
    その日のフライトがたとえ満席でムリだったとしても
    翌日、もしくは翌々日のフライトまで含めて
    すべてのLCCの席に空きがひとつもない、ということはまず考えられません。

クチンまではair asiaが飛んでいます。
    もちろん現地で発券して何カ国か回ることも可能です。
    基本的に必要なのはパスポートと、あとビザが必要な国はビザですが、インドネシアではアライバルビザがとれますので、ビザ代金=滞在期間によってUSドル10ドルもしくは20ドルが必要です。
    よい旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/12/30 04:19

訂正

最後の部分、アライバルビザ代金は10ドルもしくは25ドルの訂正です。まあ、このへんは知っているかとは思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アジア周遊の旅行

1.海外でLCCの旅券を発行できるのか

→もちろんできます。香港でライオンエア、ウィングエア、エアアジアの予約をしました。香港在住なので、日本から見れば海外ですね。

ネットカフェでのカード番号入力はしたことがありませんが、入力履歴やクッキーの削除など最低限の情報漏えい防止措置をすればある程度安心できるかなと思います。でも、ある程度日程が決まっているのなら出発前の予約をお勧めします。事前予約割引が受けられたりすることもありますし、直前だと希望の日時に座席がないこともあり得ますから。

現地でチケットを買うなら、ネット以外にも、空港や航空会社の市内オフィス、現地旅行会社のでの手配も選択肢として考えられます。

2.国をまたぐ際パスポートチェックのみで大丈夫なのでしょうか?よろしくお願いします。

税関も通過しますから、ガイドブックや各国の大使館、観光局サイトなどを見ておいた方がいいです。

言うまでも無く、ビザも国によっては(今回の場合インドネシア)必要です。

• いいね! 0
    • コメント 0件