Q&A

バリ島のATM事情&USドル

公開日 : 2008年12月29日
最終更新 :

30日からバリ島に行きます。
その際、現地のATMでキャッシングをしようと思ってますが、クレジットカードで問題なく引き出せますか?
あとUSドルも使えるお店があるようですが、どの程度の割合で使えるお店があるかご存知の方教えてください。また、ルピアとUSドルではどちらを使った方がいいですか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: バリ島のATM事情&USドル

kinoko77さん、こんにちは。
    年末年始のBALI、羨ましいです。

さて、BALIのATMですが、街中にどんどん増えています。
    が、
    ATM利用はもちろん、ある程度のレベルのレストランやホテル以外でのカード利用はお勧めできません。

キャッシングでも、ユーロや香港$に比べて、現金とのレート差もないです。
    スキミング被害も多々聞きます。
    ショッピングでの不正利用ならカード会社の保険が適用になりますが、キャッシングでの被害は補償されません。キャッシング枠いっぱいまで被害にあった場合、考えるだけで恐ろしいです。
    聞いた話ですが、本人の帰国後半年ほど経ってから、インドネシアからの請求が来たなんて話も。

両替に関しては、円キャッシュが一番有利でしょう。
    お手元にUS$のキャッシュがあるなら、もって行ってもいいかもしれませんが、わざわざ両替してまでもって行く価値は無いです。
    また、US$100紙幣は拒否されることがあります。
    また、US$10以下の小額紙幣は、レートが悪いです。
    あと、汚れているお札(US$)も拒否またはレートの値引きなどがある場合がありますのでご注意ください。

インドネシアは賄賂・不正大国です。
    空港税関で、賄賂を渡せば簡単にイロイロなもの持ち込めますし、国際空港の売店で偽ブランドが堂々と売られています。街中の交通検問も、罰金ではなく賄賂を要求されます。
    そんな国で、国際カードのセキュリティー基準が守れているとは到底思えません。

日本円からルピアへのレートですが、一番良いのが街中の両替商です。両替専用の銀行(セントラルクタなど)もあり、結構遅くまで営業しています。
    成田(関空)などの日本の空港では、バリの街中に比べ2割前後安いので、日本で両替していく必要は全くないです。デンパサール到着通関後すぐに両替所がありますので、当面必要な分だけ(人によりますが、2千円~5千円もあれば十分でしょう)両替して、あとは街中ですれば間に合います。何十万も使うのでなければ、空港でまとめて両替しちゃってもいいかもしれません。
    日本円なら、ホテルでも喜んで両替してくれます。3星以下のホテルだとキャッシュの持ち合わせが無いなんてこともありえますのでご注意ください。
    街中の両替商で、注意しなければならないのが「詐欺」。
    手品のように数えながらお金抜いていきます。目の前で数えているので信用してしまいそうになりますが、必ずご自身で1枚ずつ相手の見ている前で数えなおしてください。他よりもレートの高いところは要注意です。万が一発覚しても「コミッション」なんて平気な顔していってきますので、最初にコミッションがいくらかを聞くことも大切です。

まあ、そんなくだらないことに神経使うよりも、信用できるところで両替して、楽しいリゾートライフをお過ごしになる方がよろしいかと思います。物価差がある上にこの円高ですから、必要以上にセコく節約してもあまり意味がないかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

みなさんありがとうございます。

丁寧な回答ありがとうございました。
    海外でのキャッシングはリスクが高いんですね。今まで深く考えずに使ってました。
    せっかくの海外旅行で嫌な思いはしたくないので、日本円と今持っているUSドルを持って行くことにしました。ちなみにバリ島の両替専門の銀行は31日は開いてるかご存知ですか?

• 僕ならば、観光地でATMは使いませんね。

いま世界中で、ATMがありますが、特に観光地のATMは危険です。

ぼくの友人が今年の秋、ヨーロッパからモロッコに旅をして、
    クレジットカードのキャッシングで50万程度盗られたと連絡がありました。

しかも、(詳しいことは会ってないので聞きませんでしたが)戻ってこないそうです。
    暗証番号を盗まれたのでしょうかね。

観光地のATMは、とても危険です。
    わざわざ危険を犯す必要はありません。

僕ならば、ドルのトラベラーズチェックとドルの現金にして、
    現地でそれをルピアに替えて、使います。

これが一番安全です。
    トラベラーズチェックならば、再発行されますからね。

長期旅行をカードだけで済ませようというのは自殺行為
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/money_hint/suicidal_act.htm

買い物をするにしたって、不正請求の心配が常に付きまといます。

クレジットカードの不正請求問題
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/money/cc.htm#04

いろいろ心配するよりは、カード類は使わない方がいいです。
    被害は多いですが、多すぎて、表に出ていないだけです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/12/29 02:48

問題ないですよ

バリ島ではたぶん合計50回以上のクレジットカードでの引き出しやってますが
    1度も問題になったことはありません。
    (あくまで自分の経験ですが)

あと、USドルをそのままお店で使おうとしても
    普通の商店、スーパー、食堂、普通のレストランでは使えません。
    レストランやホテルの一部では使えるところもありますが、
    カンボジアのようにはいきません。
    1度ルピアにしなくてはならないです。

あと、ルピアにするためにどの通貨がいいかといったら
    日本円のキャッシュが1番いいです。
    USドルはいまドル安ですからやめたほうがいいと思いますね。
    あと、現金かトラベラーズチェックかといえば
    バリの両替え屋の場合はトラベラーズチェックのほうがレートそのものが悪いです。

なくさないように気をつければ円キャッシュをそのままもっていくのが
    1番簡単だし1番レートはいいと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/12/29 01:48

わたしは基本的に海外でキャシングはしません

インドネシアの話ではないのですが、
    フィリピンのセブでキャシングをしようとしてカードが出てこない(同様のことが起こったとき対応できますか?)、現金が出てこない(日本で帰国後、引き落としされていたそうです)話を聞いています。
    私はバリにはいつも日本円と米ドルと米ドルのトラベラーチェック(現金をすべて取られた時、航空券が無くなった時用に準備で実際は使ったことはありません)を持っていきます。
    日本円を空港で取りあえず少額を両替し、街中の両替商で必要な分だけこまめに両替します。(ルピアは桁数が多いので一回に一万円以上は両替しません。)
    高額なものはドルで買い物します。
    わたしの利用したお店ではドルもルピアも両方使えました。(トゥランベンもロビナも含めて)

• いいね! 0
    • コメント 0件