05/10/04 00:39

同じように旅行する予定が・・・

11月中旬にジンバラン地区へ旅行に行く予定です。テロがあったので、周囲の反応は様々で迷っています。親の立場では、いかないでというのがあるのでしょうが、実際一度テロが起きて、警戒態勢になっているので、続けては起きないだろうという気もするし・・・
本当に悩むところです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 05/10/04 12:07

Re: 同じように旅行する予定が・・・

> 本当に悩むところです。

ほんと、そーですねー。
     僕も、11月下旬に行く予定にしているのですが、難しいところです。
     ただ、爆弾を抱え込んだ自爆犯というのは、グアムでも、ニューヨークでも、大阪でも、バリでも、どこでも起こる可能性があると思いますし、それに対して十分なセキュリティーを持つことは、難しいでしょうね。

僕のアドバイスとしては、結論を出すのは、もう少し情報収集してみて、本当にバリに行ってみたいか、別の場所でもよくないか、もう一度よく考えてみてはよいのではないかと思います。

今回、時爆弾テロを起こしたとインドネシア当局がみるイスラム過激派組織ジェマー・イスラミアは、かなり弱体化していて、最後のミッションではないか?とも言われています。

外務省も、

> バリ島に滞在されている方におかれては、不測の事態に巻き込まれな
    > いよう、最新の関連情報の収集に努めるとともに、ショッピング・モ
    > ール、ディスコ、カフェ、宗教施設のような多数が集まる場所及び欧
    > 米権益等爆弾テロの標的となるような施設には極力近づかず、夜間の
    > 外出はできる限り控え、外出の際には周囲の状況に最大限の注意を払
    > うなど安全確保に心掛けてください。

としているように、バリの滞在そのものを止めるべき、と言っているわけでは無いと思います。

日本にいてもそうですが、最終的に自分を守るのは、自分しかいません。
     一般の人達は爆弾が爆発する、0.1秒前に、国が爆弾をとめてくれる訳ではありません。自分がどのように行動するかが、最後の決め手になると思いますね。

僕の場合、もう少し時間がありますので、最終的な結論は10月後半ぐらいに出そうかな、と思っています。

では、では。

• いいね! 0
    • コメント 4件
    05/10/08 02:51

バリの現地情報

> 結論を出すのは、もう少し情報収集してみて、

というわけではありませんが、

http://www.mydoo.com/cgi-bin/news/day.cgi

ここが現地情報をいろいろとあげてくれているみたいです。
     参考の一つにして下さい。

では。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • インドネシア 最高度警戒態勢です

『国家警察報道官は3日、全国に最高度警戒態勢を敷いたと発表した。』
    どうしても今行かなければ行けない事情がある人やジャーナリスト 以外は 避けるべきではないでしょうか。
    実は私もバリを含むインドネシア行きを考えて問い合わせなどしていたのですが すくなくとも最高度警戒態勢が緩められるまでは 私は行きません。昔ジャカルタの暴動のときも救援機で日本に帰りましたがTV取材が空港にいたりして大変でした。
    今の時期 もしも何かに巻き込まれたら 無責任な旅行者というレッテルを貼られる可能性もあります。 

• いいね! 0
    • コメント 0件