Q&A

ツアーについてくる飛行機の復路だけ放棄したらどうなる?

公開日 : 2008年12月26日
最終更新 :

よく質問で、往復航空券の復路放棄の話が出てきますが
「ツアー」についている帰りの飛行機だけ放棄したらどうなるか、
これについていろいろ考えを巡らせています。

ご存知の方は、ぜひ情報をください。

今まで自分がやったことあるのは、
ツアーで帰りの飛行機の日程だけあとにずらしてもらって(有効期限内で)
「ツアー離団」という形をとって
あとの部分はホテルとかを自分でとったり、好きなところに行ったりする、というものです。
上記の「ツアー離団」というのも
実際は本当の意味での「ツアー離団」ではありません。
なぜなら、帰りの飛行機を利用するのですから。

上記の「ツアー離団」であっても、できるツアーと、できないツアーにわかれています。旅行会社によって、どのツアーも全然できないとこいろもあります。できる旅行社で、できるツアーの場合は、たいがい手数料などを払ってアレンジしてもらいます。

いま、香港や台湾までのツアーで、いろいろ安いものが出ています。

ツアーで、燃油サーチャージこみで、2万円とか。

どう考えたって、往復航空券を買うよりも安い。
しかも、その上、ホテルがついてくる。

しかしそのほとんどのツアーは、上記のようなツアー離団も、延泊もムリ。

また、香港や台湾は、1週間とかの短期の有効期間の航空券以外、日本発の長期航空券は軒並み高くなる場所です。

いま、1ヶ月~1ヶ月半くらいのアジア周遊を考えていて、最初に2~3泊くらい香港で滞在して、あとは中国とかベトナム・ラオス・カンボジア・タイあたりを陸路で周る旅行を考えています。

最初に香港にいくときは2人ですが、相方は仕事の都合もあって、香港に滞在したあとは、相方はツアーの日程どおりに日本へ帰る予定です。しかし自分は、香港での滞在を終えてから、いろいろグルグル周ろうと思っています。もちろん、帰りの航空券は、現地発で買うことを考えています。

ツアーの帰り、飛行場まで行って、そのあと飛行機に乗らずに姿をくらましたら、
やはり問題になりますかね?(笑)
もちろん、現地の送迎スタッフに、その旨伝えていきますが。

旅行会社に問い合わせると、当たり前だとは思いますが、帰りの飛行機だけ乗らないというのは、ハナから「できないこと」だそうです。しかし物理的には、やろうと思えばできることです。ただそれによって、どういう問題がおきるか、損害賠償とか請求されるか(航空券の復路放棄のケースなどで実際にそれが起きたことは聞いたことがない。)、航空券のみの購入での復路放棄の場合とツアーでこれをやる場合に違いはあるのか、ご存知の方がいたら、ぜひ情報をください。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • Re: ツアーについてくる飛行機の復路だけ放棄したらどうなる?

    K28さん今日は。
    以前はよく投稿していましたが、体調の関係で掲示板を見ることはありましたが、投稿する意欲が起きなかったことと、体調および懐の都合で2年近く海外旅行から離れていましたので1年近く投稿しませんでした。懐具合は改善されませんが体調は少しよくなりましたので久しぶりに投稿いたします。

    お問い合わせのテーマについて、どなたかは誰もわからないなどとしているようですが、基本部分に関してはきちんと議論され結論もでております。簡単に言えばツアーに関して言えばその約款にさだめられています。

    このトピの中ではツアーに関する部分と格安航空券に関する部分があわせて問題とされていますが、ツアーに関することについてはその中に含まれている航空券に関することも含んでの規定ですから、分けて考える必要はありません。分けて考えても結論は同じなのですが。

    ここで言うツアーとは、以前主催旅行、今は募集型企画旅行と呼ばれている旅行のことを意味していますので、そのつもりでお読みください。

    トピ主さんは、ツアーでの一部放棄と変更をあわせてお書きになっていますが、この二つの意味はまったく異なりますのでご理解ください。具体的には、帰りの航空券の日付を変えて利用する場合は、放棄でなく変更という扱いであり、旅行会社は旅客からの申し出に応じる義務はありません。もちろん手数料をとるなどして応じることも旅行会社のじゆうですが。

    放棄の場合---帰りの航空券は別途自分で手配する場合--旅行会社はこれを拒否することはできません。このことは実施している旅行会社により異なるものではなくすべての旅行会社のツアーに共通する事です。つまり放棄ができるツアーとできないツアーがあるということはありません。2万円でホテルつきのツアーであっても同じです。

    放棄する場合必要なことは、旅行会社にそのことを通知することで。態度で通知することも---簡単に言えばいなくなることことも通知の方法のひとつであるとは思いますが、そうすると別の問題が起こる可能性がありますので,口頭または文書で事前に通知することが常識的でしょう。通知の相手方は実施している旅行会社(その使用人またはその旅程管理を担当するもの、添乗員、いわゆる現地係員でまったく問題ありません。)に対してです。

    よく承諾を得るべきだ、という意見を見ますが、その必要はまったくありません。一方的な通知で必要かつ十分です。相方がいようがいまいがかんけいありません。すべきことはおなじです。もちろん相方には自分が放棄する旨を言っておかないと、心配すると思いますのでその旨言っておくことが常識人のとる態度だとおもいますが。あなたの放棄により相方が何かの問題を感じることはありえません。ホテルを放棄した場合、さびしく感じたり一人で1室を自由に使えることで喜ぶことはありえるでしょうが。


    もちろんここに書いたことの根拠についてはすべて約款第何条のどこどこにこう記されているからと説明できることですが、まあ信じたくない方は信じなくても結構と思うようになりました。

    なお、元あるいは今旅行会社社員、添乗員という方の意見を見ますが、その方たちの経験・知識は必ずしも規則当にのっとっているものではない。ということも理解していたほうがよいでしょう。旅行業界の社員の知識レベルは必ずしも高くなく、特に法律、約款、規則に関する知識は昔から低いと業界内でも認識されているということを業界団体で業法・約款の教育を担当している人がいっていました。

    話は変わりますが、このトピにレスを寄せられた方の中では、わたしはEAVOさんのレスに一番共感します。
    具体的な対応方法などはかなりの部分わたしも同じことをするだろうとおもっています。
    その中で、離団証明書というものがありますが、これは自由意志で離団すると言う誓約書にサインを求められたものだと思いますが、旅客はサインをする義務はありません。前にも述べたように放棄のための離団(とちゅでも最後でも同じ)に必要なことは通知だけですから。実際問題としては、その用紙の記載事項に特に問題がなければサインすることが世の中を円満にする秘訣のようなものだと思いますので。
    ただわたしの知っている限りでは、その文面は問題がある場合が少なくないということです。
    まだまだ業界のコンプライアンスや決まりを守らなければならないとする意識の低さは変わっていないのが現状だときいています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/12/29 03:26

    Re: Re: ツアーについてくる飛行機の復路だけ放棄したらどうなる?

    たぬきの金時計さん、こんにちは。

    極めて明快なコメントを、ありがとうございます。

    まず、2つの違い・・・日程変更など復路便を別日程にするような「変更」と、ツアーについている航空券の「放棄」、これは全く違うものと自分のなかでは認識しています。ただし、本当にややこしいことに、前者のケースであっても、旅行会社は「ツアー離団」という呼称を用います。手数料を払って変更・・・でも復路便は使用する・・・であれば本来はこれは「ツアー離団」と呼ぶべきものではないでしょうね。自分がこれを引用したのは前者のケースではないことを説明するためだけだったのですが、以下、混同を防ぐために、「離団」という言葉はやめて「変更」「放棄」に統一します。

    >>放棄の場合---帰りの航空券は別途自分で手配する場合--旅行会社はこれを拒否することはできません。このことは実施している旅行会社により異なるものではなくすべての旅行会社のツアーに共通する事です。

    このことが確かであれば、何も迷うことはありません。

    ただ事前に旅行会社に、申し込み前の段階で、「放棄することができますか?」と聞いたところ、そのようなことは「できません」という返答でした。つまり、そのようなことを考えている旅行者は、ツアーに参加できない、という「タテマエ」のようです。

    さらには、そのような復路便の「放棄」は、たとえ事前通知を行なったとしても、旅行会社の不利益となり、場合によっては損害賠償まで請求される、などということまでどこかで聞いたことがあります。損害賠償まではいかなくても、ブラックリストに載るだとか、その旅行会社では申し込めなくなる、というようなコメントが出ていますが・・・

    こういった危険性は全く考えなくても平気なんですね?

    もちろん、「放棄」するのであれば「通知」はしっかりやってから「放棄」しようと思ってますし、旅行会社、航空会社、双方に「通知」しようと思ってます。

    よくよく考えてみますと、なかには飛行機に乗り遅れる人がいます。自分も、ツアーではないですが、乗り遅れた経験があります。乗り遅れたからといって、損害賠償を請求されたり、その旅行会社で申し込みにくくなるなどということはありません。ただ航空券が紙クズになる・・・、それだけですよね。

    自分は以前、以前ツアーの「変更」のときに「離団証明書」にサインした経験があります。「放棄」の場合にそのような証明書があるのかどうか、知識がありませんが、以下の文章を読むと、かえってサインしないほうがよさそうですね・・・。

    >>ただわたしの知っている限りでは、その文面は問題がある場合が少なくないということです。

  • お薦めはできまんが・・・

    私も、ツアーではありませんが、格安航空券の復路放棄が一度だけあります。

    すでに何人かの方からレスが付いているように、法的な罰則が付加される違法行為ではないと思いますが、ツアーや格安航空券を販売した代理店には間違いなく「迷惑」がかかります。代理店との関係が、一見さんで済むなら、それなりに割り切れるかもしれませんが、引き続き、便宜などを期待するのであれば、お薦めできません。

    私の場合、4年ほど前、NRT→SIN→BKK→NRTの格安航空券をUA利用で、東京の旅行社で発券して貰いました。BKK発券を継続するつもりでしたので、最後の区間になるBKK→NRTを放棄して、当初より1日早く、BKK発券のJLビジネスクラスの往復チケットを手に入れて帰国しました。

    帰国後、数日してから、格安航空券を購入した旅行社から電話がかかってきて、「何故、復路を利用されなかったのか、航空会社から確認を求められていますから」と聞かれました。私の方は、「日本へ早めに戻る用事ができたので、日程の変更不可の航空券なので、放棄して、JLの航空券を購入して、○○日に帰国しました」と説明したら、「やむを得ないですね」とのことでした。ついでに、「何かご迷惑がかかりましたか?」と聞いたら、「当社の損失になります」とのことで、「ご迷惑をおかけしました」で1件落着しましたが、その旅行社は二度と使わないようにしています。(ブラックリストには載っていないとは思いますが)UAもそれ以降1回も乗っていませんが・・・。

    違法行為かどうかは別にして、代理店に迷惑をかけることは間違いないようですから、お薦めはできません。というわけで、私も、最近、海外発券を使うときは、マイレージの特典航空券を間に挟むようにして、「後ろ指」をさされないように工夫しています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/12/27 15:25

    Re: お薦めはできまんが・・・

    大変有益な情報ありがとうございます。

    「当社の損失になります」・・・ですか。

    一体どれくらいの損失になってしまうんでしょうかね・・・?
    そんなことも、気になってしまいます。

    それが微々たるものだったらいいですが、また自分がブラックリストに載るくらいだったらさして気にしないですが、あまりに大きな損害を旅行会社に与えるのは、個人的にやりたいこととは思いません。

    う~ん、迷っちゃいます・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/12/27 09:54

    同行者がいる場合

    お一人でツアーに参加なら、そのツアーの航空券に対する考え方は格安航空券に対するものと同じでいいです。

    しかし、同行の方がある場合はちょっと問題が起こる可能性があるかと思います。

    ツアーに2名で申し込んだ場合、航空券の予約記録はその2名をまとめて作ります。
    2名の予約が同じ予約番号で管理されるわけです。
    ですから、飛行機のチェックインも2人分同時にしないといけないわけです。

    で、今回のトピのケースの場合、帰りのチェックインは相方の方だけがすることになります。
    そのときに、同じ予約記録に入っているトピ主さんはどうした、と航空会社のチェックイン係員に聞かれるはずです。
    そう聞かれたときにちゃんと事情を説明できないと、相方さんがチェックインを拒まれて予定通り帰国できない、という可能性もなきにしもあらずと思います。
    つまり相方さんに迷惑がかかる可能性があるということです。

    飛行機の予約記録をトピ主さんと相方さんで分けて作ることももちろんできるのですが(そうすると上で書いた問題は起こらない)、それは旅行会社にそのようにお願いしないといけません。
    そのようにお願いすると、旅行会社は当然その理由を聞いてくるでしょうから、「実は帰りの飛行機を放棄したいので」と言わざるを得ず、旅行会社はそれを断るでしょう。

    トピ主さんと相方さんが別々に一人部屋利用で申し込めば飛行機の予約記録も別々になりますが、ツアー代金が一人部屋追加代金の分高くなって意味ないですよね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/12/27 15:15

    Re: 同行者がいる場合

    この予約記録という部分は、自分も実は気になっていました。

    ただ、本当に

    >相方さんがチェックインを拒まれて予定通り帰国できない

    このようなことが発生するか、いや、事前に旅行会社と航空会社に通知を行なっておけば、いくらなんでもこれは発生しないだろう、と楽観視していましたが、結局はわからないですよね・・・。

    チェックインも一応して、そのあとに出国手続きをせずに姿をくらます、という方法もありますが、こっちのほうが「どこへ行ったんだ??」ということになり、迷惑がかかりそうな気もします。1番イヤなのは自分のせいでその飛行機が遅延したりするような事態ですね。

    とすると事前に旅行会社にも航空会社にも告知をしていかなくてはなりません。また相方が帰る時も念のため一緒に空港へ行って、航空カウンターでさらに説明を行なう気でします。

    ただ、予約記録というのと、航空会社のチケット管理というのはまた別のような気がしていて・・・要は「団体運賃」としてバラ売りしている格安航空券も、もとは「団体」用の席ですから、その「団体」の誰かがキャンセルしたとしても、ほかの人には別に何の影響もないわけです。このへんの管理の問題と、予約記録の問題の関係、それがツアーの場合はどうなっているか、自分は航空会社の人間でないため、なかなかシステムとしてわかりづらいですね・・・。

    いろいろな有益な情報ありがとうございます。

  • 08/12/27 08:27

    私の場合

    私は初めから誰にも相談せず航空券だけの片道放棄とツアーの帰路の権利放棄(離団証明の書類がありました)両方とも複数回経験済みです。
    例は安い北京団体ツアーに参加して日本へ帰らず一人でシベリア鉄道で欧州へ行ったときなどです。

    会社名を言うことは出来ませんが、聞いて駄目ならばやぶへびになりますので、実行するだけでした。
    ある大手はやっていましたが、トラブルがありやめたとの事で素直に引き下がりました。

    他の大手ははじめ駄目だといわれ何回もお宅の会社で経験しているといいましたら認めました

    アメリカの航空会社の時はなんとなく気がとがめましたので、着陸地の係りに帰路放棄すると言いましたら、有難うといわれた事もあります。

    この掲示板では理屈っぽい人も見かけますが私は余り理屈をこねません。帰路を放棄しながら帰りの運賃をよこせといった人がいてトラブルの元となり中止になったとかある大手で聞きました。

    掲示板でも時々質問が出ますが私は大丈夫というつもりは今後もありません。
    私は損害賠償をした事も請求された事も今までは皆無です。
    然し行きはシベリア鉄道で帰りははシルクロード、貨客船の世界一周のときは放棄せざるを得ませんでしたが、途中のビザや旅程表は持っていました。

    何れにしても出たとこ勝負でこれからも臨機応変に考えています。なお片道航空券を買って帰って来たことも2回あります。以上です。

    この問題は掲示板で何度も出ていますが正確な答えはありませんので建前と事実の問題で議論をするつもりはありません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/12/27 15:40

    Re: 私の場合

    EAVOさん、複数回あるということですが、
    ツアーの場合は、常に「離団証明」の書類があったのでしょうか?
    またこれは最近の話でしょうか?

    最近は、「離団」といっても、帰りの飛行機を放棄するような離団は認められず、あくまで帰りの飛行機を利用する「離団」なら認められる、という傾向があるような気がします。もっとも最近はツアーに参加する機会がなかなかなくて詳しくないのですが、自分の知っている限り、帰りの飛行機を放棄する形での「離団証明」を出してくれるような旅行会社さえ知りません。そういう旅行会社はもはや存在しないのでは?とも感じてしまいます。

    背景にどのような規定の変化があったのかはよくわかりません。

    帰路を放棄しながら帰りの運賃をよこせというのは、全くもって理不尽ですね。自分はこんなことをやろうという考えは、毛頭ありません。

    逆に、帰路を放棄することによって及ぼしてしまう「被害」がどれだけのものなのか、その実際を知りたいのです・・・が、これはなかなか旅行者にはわからない領域の問題ですね・・・。

  • 08/12/26 21:48

    承諾を得るべきでしょう

    大昔ですが、唯一利用したパッケージ(年末に突然思い立ったため、
    パッケージしか選択肢がなかった)で帰国便に乗らず、現地で往復航空券を
    買って帰国しました。当時は海外発券のメッカであり、その後何度も現地の
    旅行代理店で買っていたのですが、あるとき、帰国便の数時間前に漸く
    チケットが入手できたということがあってからは、ノーマル派に移行し、
    そのうちに相次ぐ値上げと規則改訂(改悪でしょう)のために、消滅した
    (メッカでなくなった)都市です。規則が変えられた経緯には、安易な
    海外発券があったということから、「規則なんかあってなきが如し」という
    意見には異論を唱えるかたも多いのではないでしょうか。脱線しましたが、
    その時はきちんと許可を得ました(まだおおらかな時代だったのでしょうが)。

    パッケージなので、無断で客がホテルに泊まらないとか飛行機に乗らない
    ことは問題になるはずです。身近な例が、地方からのホテル付き往復航空券。
    運賃よりも安く、しかも付いているホテルは、狭い、古い、不便とかが多い
    ために、ホテルをすっぽかす客も多いようです。しかし、これをやると
    ホテルに金が落ちないので迷惑が掛かります。クーポンをホテルに届ける
    ことで円満解決。同じような不具合が生じるのではないでしょうか。本来
    入るべき金が入らないとか。

    少なくとも、現地係員を説得する。もし却下されたら、やはり止めておく
    とか・・・はできないでしょうね。でも、離団は認められるのではないで
    しょうか。「気に入ったのでもう少し居たい」、「会社からお呼びが掛か
    り、今戻らないと首になる」とか。ちなみに親の七光りで国会議員になった
    元マスコミ関係に勤務していた人は、大事件で戻るように言われたさいに、
    「僕はこのまま旅行をするので後は宜しく」と曰ったようです。

    復路放棄も、本来流通しないはずのパッケージばら売りと、PEXとでは違い
    ますよね。結構、問題があると思います。特に無断では。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/12/27 03:41

    Re:

    昔は、香港での海外発券は本当に盛んでしたね。そのころは、どちらかというと海外に滞在していた期間が長く、それもアジア地区ではなかったため、あまりこのころの日本人旅行者の状況に詳しくないですが、それでもずいぶんとそういう情報を耳にした記憶があります。

    今回、ホテルはちゃんと泊まるので、問題は飛行機の部分ですね。

    ホテルと同じように、ツアーで使われる航空券というのは、使わないと航空会社や旅行会社に不利益をもたらすものになってしまうのでしょうかね?

    これは、仕組みを考えれば考えるほど、よく分からなくなる問題です。

    旅行会社に対して迷惑になるようなことだったらやめたほうがいいかな、と思う自分もどこかにいます。ただ、実際どういう形で迷惑になるのか、ツアー参加者に対して「責任を持たなくてはならない」という、旅行会社の責任・道義的な部分に対してだけ迷惑をかけるのであれば、自分はそれを破ることにはそれほど罪悪感をもちません。

    ツアーについてくる航空券と、格安航空券で売られるような航空券と、どのような違いがあるのでしょうか。

    いわゆる格安航空券で売られているような航空券も、ツアーと同じく、団体割引の席をバラ売りしているのであれば、これは航空券としては、変わらないものでしょうか。であれば、よくこの掲示板に出てくる、「復路航空券の放棄」とまったく同じ問題と考えていいのか、ここが考えどころです。

    それとも「ツアー」となると、また違う考え方が必要なのでしょうかね。

    >でも、離団は認められるのではないでしょうか。「気に入ったのでもう少し居たい」、「会社からお呼びが掛かり、今戻らないと首になる」とか。

    ここが難しいところですよね。最初のトピにも書いたとおり、離団が認められるのは、離団がOKのツアーのみで、そういうツアーであっても、帰りの日程を変更するくらいならできますが、「帰りの飛行機に乗らない」などということは認められません。つまり、本当の意味での「離団」は、「離団OK」のツアーでも認められない現状となっています。

    もし、本当に帰りの飛行機に乗らないのであれば、もちろん「通知」は行なうと思いますが、「承諾」が得られる保障はありません。「通知」を行なったとしても、なお問題があるかどうか、あるとしたらどういう部分についてだか、いろいろ考えてしまう次第です・・・。

  • 08/12/26 19:56

    Re:

    >ご存知の方は、ぜひ情報をください
    そういう人はいないと思う。

    ツアーを途中でトンズラする人は今も昔も一定の割合でいるだろう、少なくとも「どういう問題がおきるか」なんて心配しない人達だよ。
    契約って普通、本人が必要が無くなったら終わり買った物の使い方で報復があるなんて民主主義では無いね。問題点は3つ

    1.相方さんがバツの悪い思いをしないか。
    2.「現地の送迎スタッフ」は旅行会社の人では無いのでその人に言っても通知にならない。
    3.ブラックリストに載るのでその旅行会社の商品は申し込めなくなるかも。

    行方不明扱いになると後で金取られるかも。おいらはJTBのブラックリストに載っている、全国のJTB代理店の端末に電話番号入れると判るです、データ消すように申し入れる事は出来るだろうがトラベランドのおねえさんがフリーズしたり遠い眼になるのが面白くてそのまま。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/12/27 04:03

    Re: Re:

    2に関しては、JTBと同じように現地に支店がある旅行会社に申し込むつもりなのでその支店を通じて連絡してもらうか、または日本の旅行会社に直接電話連絡することも可能なので、「通知」自体はできるかと。

    ただ、「通知」をしたとしても、それでもやはり損害賠償とかブラックリストのような問題が起きてしまうのか、そこがちょっと疑問ですね。

    >契約って普通、本人が必要が無くなったら終わり買った物の使い方で報復があるなんて民主主義では無いね

    自分もそう思いますよ。報復というのは「実質的な被害」を旅行会社に及ぼした場合かと。利用者が勝手に放棄するものに対して「報復」というのは、よくわからない。

    問題は、「実質的な被害」が、実際にあるのかどうか。

    電話番号だけのブラックリストなんて、何のことはないでしょう・・・(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 0件